プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は運送会社に勤めております。元請けの会社のセンターのシャッターをカゴがあるのに気付かず確認をしないままボタンを押し、過ってカゴがシャッターに挟まりシャッターを壊してしまいました。社長が自分の会社に対してと元請けの会社に対してと他社に対しての謝罪の反省文を書けと言われてしまいました。私も旦那も作文や文章を書くのが苦手なので、書き方などを教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本来は反省文など書かない方が良いです。

いわゆる「始末書」なので、始末書が溜まれば、解雇される可能性もあります。
或いは、反省文を書くと、個人責任を認める証拠を残すことになり、その結果、個人に弁償の責任を負わされたりするかも知れません。

元請けに対しては、長々と書く必要は何と思いますし、本来は会社として報告書などを書くべきでしょう。

「貴社シャッター損壊事故に関するお詫びの件

拝啓

貴社益々ご隆盛の段、心からお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜りまして誠に有り難うございます。

標題の件、この度は小生の不注意により、シャッター損壊事故を引き起こし、その結果、貴社に対し多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
今後は同様の事態が無き様、細心の注意を払い業務に従事致しますので、何卒ご容赦賜ります様、お願い申し上げます。  敬具」
くらいで良いかと思います。

会社に対しては、これに原因・対策等も含め、記載すれば良いかと。

「シャッター損壊事故に関するお詫びとご報告

この度は小生の不注意により、元請けである〇〇社のシャッター損壊事故を引き起こし、その結果、会社に対し多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
今後は同様の事態が無き様、細心の注意を払い業務に従事致しますので、寛容なるご処置を賜ります様、お願い申し上げます。
尚、原因及び今後の対策は、下記の通り考えておりますが、至らぬ点等がございましたら、ご指導賜ります様、重ねてお願い申し上げます。

(記)

〔事故の原因及び状況〕
シャッターの稼働域にカゴがあることに気付かず、シャッターを閉めてしまった結果、シャッターがカゴと接触し、シャッターを損壊してしまいました。
また、シャッターの閉ボタンを押した後、他作業に従事した結果、シャッターとカゴの接触を早期に予測・発見が出来ず、シャッター損壊を未然に防ぐことが出来ませんでした。

〔対策〕
(1)シャッターを閉める際には、シャッターの稼働域に資器材等が無い事を確認した後、「閉」ボタンを押すことを徹底致します。
(2)シャター動作中は、万一に備え、無事にシャッターが閉まるまでは他の作業等を行わず、安全確認をし続けます。

以上」
    • 0

人に頼んで、このようなところで質問させる

精神もいただけませんな。借り物はハートが伝わらないので
自身で真摯に考えて書くように言いましょう。
苦手ではなしに、なぜ、確認しなかったのか、それと、
○○を○○して○○します、といったようなことを
書けばいいのです。とにかく、真摯に書くことです。

ただ、
(転んでもただでは起きない精神で)
フェール・セーフ機構のあるシャッターの開発をすれば
類似の製品がなければビッグ・ビジネスになりそうですけどね。
    • 0

「反省文の書き方 例文」で検索してください。

たくさん出てきますので、参考にされたらいかがでしょうか。
    • 0