プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 酒を飲んで連れと 揉めました。そして ハッスルしすぎて店のシャッターを壊しました。すると そんなに 壊れてはないのですが 全部とりかえると言ってきてます。この高額請求に納得いきません。どうしたら いいでしょうか?

A 回答 (7件)

シャッターは曲がったところだけ部分交換できます。


ほとんどのシャッターはスラット(本体)を1枚づつ組立てて作られていますので、1枚だけあるいは部分的に10枚といったように交換ができます。突風で下のほうだけめくれても交換できます。
通常でも縦のサイズは既成はなく現場でサイズ合わせを行いスラットを
組み立てながら行います、基本的に修理も同じです。

金額が明示されていませんので何とも言えませんが交換であっても
安いものではありません。早く解決されないと警備上の問題等も
発生します、ごね得などありません、全面的に質問者さんの責任です
素直に従ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

そのシャッターは、上部にガラガラと上げる形式ですか ?


そうだとすれば、一部分のへこみを直すことはできないです。
全部交換となります。
ただし、両方のレールの部分は交換する必要はないです。
でも、20万円ほどかかります。
それは仕方がないです。
    • good
    • 0

>そんなに 壊れてはないのですが 全部とりかえると言ってきてます。



酒を飲んでシャッターを壊して、たいして壊れていないといいはり、
ろくに頭を下げない相手ならシャッター全交換プラス
交換にかかる工事期間の休業補償も請求するかな。

最初にどんな謝り方をしたのか。誰とどこでどのように揉めてシャッターが壊れたのか。

なにごとも相手の心証をよくしてから交渉しなければ、
話し合いにもなににもなるものではありません。

まずは手土産でももっていって、腰を低く丁寧に謝罪し、
先日の非礼は『かなり酔っぱらっていた』ことにして、
十分に使える程度に補修することを約束するので
全交換は勘弁してほしい旨、申し出ることですね。
    • good
    • 2

>この高額請求に納得いきません。


???
「貴方の発想に納得いきません」
と、文章の本音から感じましたよ・常識ある回答者さんが多い事に安心しました

過失割合を考える以前の話しではないでしょうか?

頭を下げ続け、謝罪の繰返し、そこから少しでも安くしてもらう誠意を伝え要望てみるしかありませんね。

(未成年なら別でしょうが)
    • good
    • 0

高額請求は、置いといて


シャッターは全部交換などありません、
たぶん壊れたとしても背丈より下でしょう
破損した部分を引き抜いて新しいものと
交換するだけです。
ただカラーが違ったり看板があったりすると塗装代が
別にかかるでしょう。

請求に対しては迷惑料を考えたらそのまま払ったほうが良いかも
    • good
    • 0

壊した程度によりますが。


一部の部品交換でどうにでもなる程度の破損なら、過剰請求として突っぱねる事もできます。
相手がこれを機にシャッターを新しくしたいなんて考えている可能性もありますしね。
でもシャッターというのは基本的に1セットで構成されている物でしょうから、通常はパネル全部を取り替えるのではと思いますが。
シャッターのメーカーを確認して(シャッターのどこかにシールが貼ってあるはず)、修理時の対応がどうなるかをメーカーに確認するのがいいでしょう。

ただ、ひとつ言える事はあなたの犯した行為は社会的に問題がある事であって、店主に対して下手に出るべきではあるという事です。
過失ではあっても器物損壊は明らかな犯罪行為であり、もし店主に訴えられたら非常にマズい立場に立たされる事を自覚しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

払うしかないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!