アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数あるSDカードの中身をUSBメモリーにコピーしました。
これをスライドショウで見ていますが、いつの写真か分かりません。
スライドショウの際、撮影日時を表示する方法を教えて貰えませんか。
またはUSBメモリーの写真にまとめて撮影日時を刷り込む方法でも構いません。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

利用環境がわからないのですが、Windows10 で[フォト]アプリを使ってスライドショーを見ていると仮定して回答いたします。

写真を表示している状態で右上の[…]→[ファイル情報]で、その画像ファイルの詳細(撮影日時やExifや位置情報など)を表示することができます。
    • 0
この回答へのお礼

この方法、スライドショウをいったん止める必要ありませんか。
希望はスライドショウを止めることなく、写真と撮影日時を同時に表示させることです。

jpegファイルに撮影日時をすり込むソフト。

ずいぶん古いソフトですがWindows10でも使えます。
日付を入れてしまうと元に戻せません。くれぐれも注意して使ってください。日付入れる前のものをバックアップしておくことをオススメします。
https://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se07 …

スライドショーでの日時表示についてはわかりません。Windows10標準のスライドショーではできないと思います。
    • 0

No.2:追記

撮影日時と更新日時は異なります。タイムスタンプを撮影した後で入れるとなると、更新日時は当然ながらタイムスタンプを入れた日時になりますし、再度、JPEG圧縮を行うので画質が落ちます。よって、後でタイムスタンプを入れることはおすすめできません。
撮影するカメラにタイムスタンプを入れる機能があると思いますので、それを使うのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。後から日時を刷り込むのは、労力と画質低下の面から諦めることにします。
貴重なアドバイスありがとうございました。

No.1です

それだと写真に日時情報を合成して表示する方法になりますからアプリでも面倒な作業となります。ネット検索で探してください。
    • 0

撮影日時を表示する方法..元の写真に日時のデータが記録されていなければ表示も出来ません。

データがあれば、エクスプローラのファイルメニューで撮影日時を選択すれば表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
写真のプロパティには作成日時、更新日時、アクセス日時が表示されています。このうち更新日時をスライドショウで写真と同時に見る方法を希望しています。