プロが教えるわが家の防犯対策術!

外カメでもインカメでも写メによって顔が違いすぎます。そもそも写メってどれくらい本物に近いですか?友達を見ていても、本物と同じ人もいれば盛れてる人もいます。
また、写メと鏡ではどちらが本物に近いですか?

A 回答 (4件)

スマホのカメラに組み込まれているレンズは、28mm前後の焦点距離の広角レンズです。

強烈に遠近感が強調されます。
このクラスのレンズで腕が届く範囲で撮影したとすれば、レンズから顔まで距離が数センチ違っただけで、あるいは向きが2~3度変わっただけで、顔の形や目鼻の位置が大きく変わります。パチンコ玉に映った顔を見ているようなものです。本物とはほど遠い。

本物に近い顔の写真が欲しかったら、スマホで撮影なんぞやめて、写真館へ行って証明写真として撮影してもらえばよろし。肉眼で見ているのとほぼ近似の顔写真が撮れる焦点距離のレンズを使って、理想的な照明を当てて、撮ってもらえます。
    • good
    • 2

インカメ・外カメのレンズは、35mm判換算画角で30mmぐらい。


これで、近接撮影すれば顔が歪むのは当然。
ポートレートや証明写真は、85~100mmの中望遠レンズを使います。
    • good
    • 0

物体を認識するのには 光が物体に反射し 眼孔で捉え 脳に伝達し 脳が認知して 初めて物体が見える・・



この工程を瞬時に してるだけ・・

誰もが同じ様に見えてる訳では無い・・

だから それぞれ 好きな顔があり アイドルなどのファンも 人それぞれで 違うのです・・
    • good
    • 0

鏡の方が自然な感じに写ると思います。

インカメだとド・アップになってしまうので顔がでかく見えてしまいます。

写メが本物と違って見えるのはベストショットを選んでるからではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A