アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の成長を記録したDVD,BDが数十枚あります。
やりたいのは、
①全てDiskをHDD(SSD)に取り込み
②年・月別にカットし、それぞれを1つのファイルにする。
③そのファイルを、DVD等に落としてDVDプレーヤーで見られるようにする。
④そのファイルを、アンドロイドタブレットやiPad等のプレーヤーで簡単に見られるようにする。

等々、交換性に優れたビデオフォーマットを探しています。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

DVDやBDをHDDに取り込む場合、MP4形式に変換するほうがいいと思います。

MP4ファイルはほとんどの端末・プレーヤーと互換性がある汎用的な動画形式です。

また、Leawo Prof. Mediaというマルトメディア変換ソフトをお勧めします。
DVDやBDを動画・音声に変換したり、動画をDVD・BDに焼いたり、DVDやBDのデータを編集したりできます。
https://www.leawo.org/jp/total-media-converter-u …

お役に立てれば。
    • good
    • 1

素人なので技術的な話はよくわからないです。


細かい回答は他の方のを参考にしてもらうとして、
質問にあるような動画の編集・変換作業をやるにはハイスペックのPCが必要なのと、膨大な時間と労力が必要です。
媒体をそのまま次々コピーしながら保存する方法が一番簡単だと思います。
子供の動画って、後になると意外に観ないものです。
心の中にコピーして劣化させないのが、いいのかもしれないですね。
    • good
    • 1

残念ながら万能なのはないですね、



ベストなのがそのまま取り込み(BD→AVC、DVD→MPEG2)、
PCやテレビはこれで、DVDは画質があまり落ちずに大きく容量を減らせられるHEVCに変換しても良いでしょう。

スマホやタブレット用には容量の小さいmp4(HEVC)が良くてAVCのままでも可、mpeg2はなしなのでHEVCに変換。
DVDはmpeg2固定なので、DVD→DVD以外は必ず変換せざるを得ないです。

変換を繰り返すと画質が悪くなってしまうので、極力変換回数が少ない方が良いです。

DVDがネックなので、DVDは切り捨てるというのも手です。
DVDはテレビで観るためと思いますが、最近のテレビはソニー筆頭にデジタル化が進んでおりスマホと同じアプリや動画の再生が出来るので、DVDに変換する必要がないです。
残すにしてもDVD作成時に都度HEVC→MPEG2に変換するのがいいかなと思います。

まとめると

HDD容量がふんだんにあるならそのまま取り込む

HDD容量が少ないなら
・BD→そのまま(BDがAVC形式ではないならHEVCに変換)
・DVD→HEVCに変換

ですね、参考になれば
    • good
    • 2

DVDのみの回答です。


①:単にコピーすれば、パソコンに取り込めます。
②:動画編集アプリを使用します、編集には大汗を掻きます。
  フリーソフト https://www.gigafree.net/media/me/
  AviUtlが、お薦めです。
③:オーサリングの作業が必要です。
  フリーソフト https://www.gigafree.net/media/dvdconv/
  メニュー作成が秀面なDVDStylerが、お薦めです。
④:動画変換アプリを使用して、機器に合ったファイルに変換します。
  フリーソフト https://www.gigafree.net/media/conv/
  した事がないので、どれが良いか??です。

>交換性に優れたビデオフォーマット
画像のサイズがまちまちなので、トランプのジョーカーの様な
フォーマットは無いですね、再生したい機器に合わせてフォーマット
する事になります。
DVD Videoのmpeg2のフォーマットならば適応範囲は広いですね。
画像サイズはテレビの 4:3 & 16:9 です、スマホやタブレットで
閲覧出来ますが、ファイルの容量が大きくなりますので、扱いに
難渋します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A