アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金網で囲まれたビルの工事現場を、網の隙間からデジカメで撮影していたところ、工事関係者がプライバシー侵害だとクレームしてきました。

以前、ドラマで有名だったビルが取り壊された跡地の工事現場です。

人は写っておらず、建造物の跡を撮影していました。

これでも、プライバシー侵害に該当しますか。ご教示ください。

A 回答 (5件)

人には肖像権その他の物は著作権等が有りますが建物はその敷地内で写真を撮ると施設管理権が発生します。



神社仏閣や有名建物には撮影禁止区域等が有りますが個人的ではなく商業的仕様は許可を得る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 08:22

撮影目的とひと言、撮影させください って言えば少しは撮らせてもらえるでしょ



勝手にカメラを向けてたら誰だって不快に思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 08:22

その現場が公用地の公共事業であれば問題はありませんが、


私有地内の工事であれば、撮影前に許可が必要です。

中国に行って勝手に街中を撮影していると、
その場で逮捕されて、1年は返ってこれなくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 08:22

プライバシーという言葉が正解かどうかは分かりませんが、例えば建設中の質問者様の自宅の写真を関係ない人が撮っていたらどうしますか?


どうぞご自由に、と思うか、止めてほしいと思うか。
写真を撮っている人はただ建設現場に興味があるだけかもしれませんが、家の間取りとか内部構造が分かってしまうわけで、もしネットにでもあげられたら、セキュリティ上はもちろん心情的にも勘弁してほしいと思いますよ。
簡単に作り直せるものでもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 08:22

許可無く撮影したのなら そう 言われても仕方ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!