プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある芸能人のファンホームページを作ろうと思っています。
その中で、本人のCDの紹介コーナーを作る予定なのですが、CDジャケットなどの画像を載せてはマズイのでしょうか?
あまり大量の画像を載せるつもりはありませんが、ジャケットには本人の顔写真とか載っているので、著作権とか肖像権とかがどのくらいの範囲で影響するのかがイマイチわかりません。
ホームページは単なる個人的に作るものなので、もちろん商用ではありません。
画像を貼ったページには、一応、転載複製禁止のコメントと、copyright表示し「著作権、肖像権は○○○(←本人所属事務所名)に帰属します」と記述しようと思っています。
他人のホームページなどを見ると、芸能人の画像を使っているファンページもあったりします。
また、CDジャケットの他に、例えば雑誌の切り抜きとか、自分で撮った写真とかは、どのような扱いになるのでしょうか?
法的には禁止だけど、現実として事務所などからクレームが入らない範囲での使用は、問題ないレベルと見なされているのでしょうか?
詳しい方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

元関係者という立場からお答えします。

ファンサイトを立ち上げられるということですが、ジャケ写にも権利がありますので、許可なしでは無断転用とみなされます。それは顔が載ってる載ってないは関係ないです。商用でなくてもです。雑誌の切り抜きには出版社に著作権、自分で撮ったものにもタレント、アーティストの肖像権がありますので、使用はできません。ですので、転載禁止のコメントを載せる権利もないことになります、あなたが転載してることになりますので。基本的にファンサイトは事務所がひとつづつチェックするわけにもいかないので、ほとんどのサイトで許可なしで使用してるケースがほとんどですが、それにより閉鎖に追い込まれるケースもあります。クレームなどが入らないとしても、サイトを訪れるファンにとってやはり、安心できるサイトを目指すのであればやはり、無断使用はしないほうがいいです。もし、どうしても使いたい場合はその旨、所属事務所まで知らせたほうがいいでしょう。使わせてくれるケースもありますので。個人的なサイトとは言え、Web上にある以上は見られることを想定されているのだと思います、ルールを守って、喜んでもらえるサイトを目指してがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
だめもとで、事務所に連絡してご担当者に相談してみようと思います。
どうもありがとうございます。

エンタメ関連の学校出たので、その手の関連は授業で習いました。

そこを一部抜粋します。

貴方のおっしゃる「自分でとった芸能人の写真」「切り抜き」「CDジャケット」はHP上に載せてもいいか。

答え
勿論いけません。

見つかると、削除やスペースを借りた業者からの注意のメールだけで済めばいいですが、下手するとその芸能人や関係者から訴えられる可能性があります。

ジャンルは違うけど、著作権について分りやすく書いてあるサイトがありました。
ご覧になってはいかがでしょうか?

下の方もおっしゃってますが、浜崎あゆみさん、ジャニーズの方々、ハロプロ(モー娘。の類)は許可してないです。

どうしても、やりたい!って言うならばその芸能人の事務所や文化庁等に問い合わせをしてお金を払うなりしたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/shun_disney7/
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、勉強になります。
だめもとで、事務所に連絡してご担当者に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

失礼ながら著作権や肖像権について完全に誤解しています。

ファンサイトを開設する資格はありません。

他人が作成した画像を使用するためには、著作権者(原則として作成者)の許諾が必要です。営利目的の有無は関係ありません。当然のことながら、CDのジャケットの画像をアップするためには、著作権者の許諾が必要なのです。あなたの計画は、著作権法違反のカタマリです。

あなた個人が撮影した画像であれば、その著作権はあなたにあります。しかし、それを公開すると肖像権の侵害になります。肖像権は民事上の権利なので著作権侵害と異なり罰則はありませんが、損害賠償請求の対象にはなります。

結局、タレントの画像を合法的にネット上に公開するためには、所属事務所などの許諾を得る以外に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

資格をいただけるかどうかは、そのタレント事務所の方にご判断いただきますので、現物を見てもいらっしゃらないあなたから決め付けたような悪評をいただかなくても結構です。
ご説明いただいたのは、ありがたくお礼を申し上げますが、失礼ながらあなたも完全に誤解していらっしゃるようですよ。

肖像権はタレントと所属事務所、著作権はカメラマンに帰属するケースが多い

ですから権利関係はやっかいです。
雑誌の切り抜きも同様です。
勝手な判断はできません。
また、自分で撮影した写真であってもタレントの肖像権はクリアできません。
法律を違反していながら問題ないレベルというのは
ありませんよ。
万一、訴えられたら巨額の賠償金を請求されます。

参考URL:http://www.jame.or.jp/syozoken/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、役にたちました。

2の方も書かれている様に、違法となります。

下記URLを参照してください。
モーニング娘。ジャニーズ、浜崎あゆみ等は一切許可は出ていません。

ただ、タレントの所属事務所によっては申請すれば
使用許可がおりる場合もあります。

参考URL:http://www.shootingstar.net/cr.html
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

著作権のほか、肖像権の侵害などの違反になります

商用、使用関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

以前タレントの卵の画像を利用した事が有ります。

所属事務所宛に画像を添付の上許諾を依頼して、
利用させて頂きました。
その時に記入したのは以下です。
利用するサイトのアドレス、使用画像、使用者氏名、電話番号、住所
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。