アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで公式のアニメ画像や芸能人の顔を載せてる人がいますがあれって実際のところどうなんでしょうか?

例えば炎上したYouTuberや芸能人を扱った動画ではそのYouTuberや芸能人の顔をモザイクかけずにそのまま動画内やサムネイルで使用したりしてる人がいますし、

あからさまにアニメの本編映像を切り抜いた物やアニメ本編の音声をそのまま使ってる人もいます。

中には普通に収益化出来てる人もいました。

調べたら、
・自分の説明が主になってれば使ってもいい
・使ったら肖像権の侵害
・公式の画像を使ったら収益化出来ない
とか色々と情報が出てきて結局何が真実なのか分からなくなってしまいました。

なので質問です。よく芸能人やYouTuberの顔写真、アニメの切り抜きや音声をそのまま動画で使用してる人がいますが、あれは実際はアウトなのでしょうか?

分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

アウトです。

著作権及び肖像権の侵害です。
権利主体に無断で著作物なり肖像なりを使ってはだめなんですよ。
自分で説明しても収益化しなくても免罪符にはなりません。
許されるのはあくまで「個人で楽しむ」までです。

ただ、日本は、そのような知財関係にゆるやかな企業や人が多いですね。
しかし、サンリオ、円谷プロ、任天堂は厳しく、直ちに警告がきますよ。
ディズニーだったら警告より巨額な訴訟をする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということはゆっくり解説動画などで普通に芸能人の顔写真を使ったりアニメの本編の切り抜き画像を使っている人達はあれはアウトだけど目を瞑られてるだけなのでしょうか?

>なので質問です。

よく芸能人やYouTuberの顔写真、アニメの切り抜きや音声をそのまま動画で使用してる人がいますが、あれは実際はアウトなのでしょうか?

基本アウト
セーフの場合はこういう理由
    • 0

>引用さえちゃんとすれば著作権で保護された画像も使用できると記載されていたのですがアレは嘘ってことなのでしょうか?

引用については著作権法に定められています。

著作権法 第32条
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

ですので引用は可能ですが制限がされているのですよ。「芸能人やYouTuberの顔写真、アニメの切り抜きや音声」などを自分で勝手にアップするのは「公正な慣行に合致する」ではありませんし「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内」でもないですね。
    • 0

>アウトだけど目を瞑られてるだけなのでしょうか?

そうですよ。
ディズニーなんか使ったら、すぐに訴えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすみません。別のサイトで引用さえちゃんとすれば著作権で保護された画像も使用できると記載されていたのですがアレは嘘ってことなのでしょうか?