プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が勝手に私の写真を親戚に見せたことに関する
肖像権???

今日は旦那のおばぁさんの通夜です。

旦那の実家に親族や親戚が集まり、

私は体調不良ため欠席しております

後日御香展と贈答用のお線香を持ってお手を合わせてくださいとお伝えしました。

旦那は、体調悪い時はむりしないで。
お手を合わせたら喜ぶよと言ってくれております。

そこで今日のお昼に
私の写真と子供の写真を親戚に見せたら
喜んでいたとメールがあり、

それは良かったねと、返信したら、

「肖像権については後日話し合いましょう」と言われて

「???」と返事したら

「勝手に写真を見せたから、報酬を払う」と言われました


私は旦那のスマホに保存してある、
私の結婚式の写真など、周りに見せても構わないと言ってありましたし、
今ままでも、旦那は会社の方や友人に私の写真を時々見せちゃった〜などと言ってくることはあったのに

なぜ今回は報酬を払うのか???

ちょっと意味がわからないので

肖像権に詳しい方教えてください

A 回答 (9件)

回答者からのお詫びと訂正



ご主人様がその言葉を発した背景について、私の認識が欠けていました。お通夜の席だったということを考えると、私の回答はとても不謹慎な印象を与えますね。御免なさい。

お通夜の席で、写真を見せたことを肖像権という言葉にしちゃうのは、ちょっと頭の中が大変失礼ですが、単細胞だったと思います。

そういう時は少し懲らしめるためにも「へぇ肖像権というものが発生するんだ。それなら家族の1番大切なお宝の写真が使われたんだから、写真を見せたあなたから100万円いただくことになります。それとお通夜の席にふさわしくない発言だから失言の代金としてさらに30万円プラスになります」と言ってあげたらどうでしょう。

失礼ですが、ご主人様がもう少し大人なら、お祖母様が亡くなって悲しみに包まれていた席ではあったけど、君や子供の写真を見せてあげたら、喜んでもらえてささやかだけど癒しになったようだ、とか「肖像権」という言葉を用いずに、もっと違う言い方ができていたのでは?

悪気はないんだろうけど、場に合わない言い方には気をつけてもらいたいですね。

私の前言については取り消しさせていただき、これをコメントにさせていただきます。失礼しました。
    • good
    • 0

あなたが無名の一市民だからと言うわけではありませんが、肖像権という言葉は多くは有名人について用いられますし、普通に考えて余程あなたが写真を見せて欲しくない事情がない限り、ご主人様が自分の親や親戚にあなたと子供さんが写っている写真を見せたからと言って、肖像権の対象となりお金をあなたがもらうことになるとは、考えにくいです。



多分、冗談で言ったのだと思います。そういう時はあなたも上手にひねりを返してあげるといいのです。わさびを効かせると言いますか。「そうねぇ。私の大切な写真を無断に使われた罪は大きいですからね。100万円いただきましょう。でも、季節限定の割引を使って98万円になります。よろしくね」などと適当に、言葉で遊んでしまうと良いでしょう。

きっとそんなふうに言われると思っていないので、びっくりすることでしょう。
    • good
    • 0

No.6ですが、50万から請求し下げて落としどころを30万でよろしいかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします

お礼日時:2024/03/17 17:08

相続遺産が入るから言い方を変えて肖像権を侵害した報酬を払うと言っているのですか?



  ↑
はい! 大金が入ると知ってしまったので、今日はお通夜の帰り浮気をする可能性が大です。ですので帰って来ましたらパンツを匂って精子の匂いが強烈にしないかご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気はしても構わないと思っているので
そこは気にしません。

肖像権の、侵害の相場は10万から50万らしいですね。

20万と言ってみますよ

お礼日時:2024/03/17 16:42

おばぁさんがお亡くなりになられ旦那さんの親に相続遺産が入ることが分かったのでしょう、お通夜なのになんて不謹慎な旦那さんとそのご家族の方々でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続遺産が入るから

言い方を変えて肖像権を侵害した報酬を払うと言っているのですか?

お礼日時:2024/03/17 16:24

今の時代女性は何でも訴えたがるので仕方がないのでは?



酷いのは夫婦なのに性行為や体をさわっても金を取る売春婦みたいな女性もいます。
    • good
    • 0

恋人同士とか夫婦とか、関係者の間で、公開すべきでない写真や動画などを勝手に公開したとなれば問題です。



そういった類いの写真じゃないんでしょ。
隠し撮りでもないし。
「私の結婚式の写真など、周りに見せても構わない」というような写真でしょ。

あなたが公開をOKしているようなものなら、まったく、肖像権の侵害には当たりません。

旦那さん、大丈夫ですかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は、少し変わってるので…

あと、我が強いところもあるのに、
推しに弱いところがあるので

お年寄りに変なこと言われて間に受けているのかもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/17 15:49

たぶん誰かに言われたんですよ。


「おいおい、勝手に見せたら肖像権だって怒られるよ。」
という感じ。もちろんそれもふざけてですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もたぶんそうかなだと思いました

高齢者ばかりだと言っていて
その中の誰かに入れ知恵?笑でもされたのかと笑

もしくは人数が多くて旦那が罪悪感を覚えたとか?

あとあと話し合うと言われたので
冗談ではなさそうです

お礼日時:2024/03/17 15:25

旦那がふざけて言ってるだけでしょう。



話に載って「じゃ、お小遣いとして千円下さい」
と、言えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふざけて言ってる訳ではなさそうです

今日はお通夜ですし、
そんか冗談を言う雰囲気でもなさそうですよ

お礼日時:2024/03/17 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A