プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の3連休に山口に行こうと思います。瑠璃光寺の梅はまだ咲いてないでしょうか?また龍蔵寺の寒牡丹はまだ見れるでしょうか?

A 回答 (1件)

瑠璃光寺(香山公園)の梅は約40株で、時期としては2月初旬から

3月初旬のようです。詳しくは山口市観光課に問い合わせて下さい。

龍蔵寺には牡丹が約1200株あり、4月下旬から5月初旬のようで
す。4月下旬にはぼたんマツリも行われるようです。寒牡丹ですが、
龍蔵寺に直に問い合わされた方が確実です。

山口市には古熊神社があり、瑠璃光寺からでも徒歩で移動出来ます。
約80株があり、2月中旬から3月中旬が見所のようです。
問い合わせは古熊神社まで。

隣接する防府市には日本三天神の一つの防府天満宮があり、紅梅白梅
を含む16種類で約1100株が植えてあります。時期としては2月
中旬頃で、梅まつりも開催されます。報道によると何種類かは開花し
ているようです。

2月の三連休の頃には、満開と言う事は無いと思います。良くて五分
咲きと言った程度でしょうか。

ちなみに我が家には蠟梅がありますが、梅の文字が付いていますが梅
ではなくロウバイ科の樹木です。見た目は梅で、独特な香りがするの
が特徴です。我家のロウバイは約3分咲き程度ですから、本来の梅も
開花し始めているか、良くて2~3分咲きではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果判断でお礼を書こうと思っていたので、御礼が遅れました。
結局、梅もまだまだでしたが、山茶花が満開でした。でももっとすごかったのは、ニュース等でご存知と思いますが、20cmの大雪でした。雪の瑠璃光寺は感動的にきれいだったです。