プロが教えるわが家の防犯対策術!

萩焼の湯飲みを購入しました。よくあります、粘土にうす桃色のタイプです。
それで、家に茶托がないので購入しようと思うのですが、黒、茶、漆塗りなど、
どういうものが合いますでしょうか?
ちなみに客間は洋室で、ソファーは黒皮で、テーブルは焦げ茶色です。
服と違って、色のセンスがよくわかりませんので、
どなたか教えて頂けますか?お願いします。

A 回答 (4件)

萩焼きって、ほんのりとした色合いが素敵でいいですよね。



私なら黒にします。
その方が、ほんわりした感じが引き締まると思います。
テーブルが茶色ですし、黒の方が引き立つのでは??

漆塗りのツルっとしたタイプより
なんて表現したらいいかわからないですが
木目が判るようなタイプの方が私は好みですが。
あとはどんな湯のみか判らないのでなんとも言い難いですが
円い形よりも四角いのとかもどうでしょうか??

ご参考になりますか??

あとお店でご購入されると思いますが
割れないように一つだけ持参されると
いいと思います。
店員の方に実際の商品を見てもらって
アドバイス受けると、イメージして買うよりは
ピッタリくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、黒の方が引き締まりそうですね。
湯飲みはヤフーオークションで購入しましたので、
茶托もそうしようと思っていたのですが、
なかなかイメージがつかめなくて。(^_^;)
やはりお店に持参してみた方がよさそうですね。
無駄な買い物をしないためにも、そうします。

お礼日時:2002/08/23 16:24

萩焼き大好きです。


ご存知の通り萩焼きは陶器ですので、高台の底はザラザラしております。
つるっとした漆ものは避けた方がいいと思います。
また萩焼きの性格上水漏れする場合もあります。
しばらくしますと、茶渋などが染み込み色が変化すると共に水漏れも止まります。

好みの問題ですが、私は欅の木地をそのまま生かした丸い「くりもの」の茶托を使用してます。
透明の刷り漆がかかっております。
ですから色はほぼ木そのものです。若干飴色がかかってるくらいです。
素朴な風合いと上品な色合いの萩焼きにピッタリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、底がザラザラしているので漆ものは避けた方がいいのですね。
水漏れについては、説明書にも書いてありましたけど、
ちょっとドキドキします・・・
若干飴色がかった木の色合いも、これまたいいですねぇ。。
色はほんとにもう迷ってしまいますが、漆塗りのは除外して
お店でいろいろ検討しようと思います。

お礼日時:2002/08/23 16:56

ここに三色あります。


私はオレンジが可愛いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tougei/111094/111745/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
オレンジ色とはなんて斬新な!って思っていましたが、
参考URLで見させて頂きましたら、
明るい茶色といったかんじのとてもいいお色でした~。
黒に傾いていたのですが、また迷っちゃいますね。(^_^;)
お店に行って、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2002/08/23 16:41

う~ん。

画を思い浮かべるだけで心が和んできます。

私なら・・・
木目については#1の方と同感です。
色については意見が異なってしましますが、湯のみは割とズドーンとした感じでしたら、調和を大切にしたいので「茶色」にするかも。
スッとしてるなら、湯のみをひきたてたいですね(=黒)。

この際、両方揃えられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、木目調が人気高ですね。(^_^)
漆塗りは重厚すぎるのかな。
湯飲みは、割と小ぶりなスッとしたかんじですので、
やはり黒がよさそうですね。
ネットで購入しようと思っていましたが、
お店で買うことにしました。
実物を見ると、両方欲しくなりそうです・・(^_^;)

お礼日時:2002/08/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!