アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年年末年始にかけて、家族で香川県から秋芳洞 下関水族館 錦帯橋へ行こうと計画しています。
ただ、不安なのが雪・・・香川は災害少ない県だし、雪が降ってもつもらない・・・積もるのは数年に一度で、数センチ積もっただけで事故が多発するような県です。

子供は2歳5歳 甥っ子も行くと7歳です。なので、水族館くらいは子供のためにと思っています。
宿泊は湯田温泉を検討中。秋芳洞の中は冬は暖かく感じると聞きましたし、あの洞窟に入っていく感じを子供たちにも!と思っています。

他にもお勧めスポットありませんか?

後、雪が積もっている可能性は高いでしょうか??12/31と1/1はコレまで大雪なんてことも多々あったのでしょうか?

山口在住、冬に行った事ある方など、教えてください。

A 回答 (5件)

今年の正月にそちら方面に行きましたけど、山陽道通る限りでは雪の心配なしでしたね。


(中国道はスタッドレス必要な道路状況でした。)

湯田温泉宿泊でしたが夜間は冷え込むので、天気次第では深夜~早朝の道路凍結があるかもしれないと思いましたが、行ったときは秋吉台もノーマルタイヤで全然問題なしという状態でした。

ちなみに浜田自動車道の県境付近の積雪は結構ありました。
雪が心配ならあまり北のほうへは行かないほうがいいかと。(雪は山のところで降るので、海岸近くになれば雪は少ないのですけどね。)

万一に備えて、ノーマルタイヤならチェーンくらいは携行しましょう。(天気予報が大はずれしたときに気象庁恨んでも仕方ないですからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの予定ですが、10人の利用にはチェーンもスタッドレスもないと。。。でも無いと不安ですよね。
北のほうはのけたプランを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 11:58

雪をかぶった錦帯橋なんて地元でも見たことある人少ない。


香川は、南側の背後が山ですが山陽は山が北側にある。
 香川が「災害少ない県だし、雪が降ってもつもらない・・・積もるのは数年に一度で、数センチ積もっただけで事故が多発するような県です。」でしたら、少なくとも岩国はそれ以上(^^)。

 その時期、秋芳洞、秋吉台は裏日本側の高地ですから、多少の不安はあります。下関も風向きによると・・

 その時期積雪と言う事はまずありませんが、文字通り「お天道様次第」ですから、山陽側から山陰側の秋芳洞への行きかえりでしょう。そのために宿泊を山陽側にして、降雪時には行き先を変更できるプランが良いでしょう。

 山陽道が雪で通れなくなる事はまずありませんから、下関⇔岩国間で立案して、道路や雪の状態で変更できるようにしたほうが良いでしょう。
 途中で降りて防府天満宮となるとさすがに混雑するので避けたほうがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩国あたりはOKですね!!

風向きによるとは考えてませんでした・・・南側プランで考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 12:00

山口と広島両県在住です。

他の方々のコメント通りで下関は大丈夫と思います。
岩国も広島よりですので、問題ないでしょう。
山陽側は、降ることはあっても積雪することは、ほぼありません。
秋芳洞は美祢市ですが、ここが心配なくらいです。
昨年は降りませんでしたが、数年前までは不思議と元日に積雪がありました。
運転できないわけではありませんので、スタッドレス装着で大丈夫と思います。
秋芳洞は年間通じて気温が17度ですので、冬だと暖かく感じられることでしょう。
年末、年始ですので、どこへ行かれても混雑していると思いますが、山陽側の移動でしょうから、
徳山動物園、防府天満宮、海響館近くのカモンワーフ、海峡タワー、火の山公園等でしょう。
湯田温泉泊ですと、ザビエル記念聖堂、瑠璃光寺が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり秋芳洞ですね。。。ここは私も不安スポットです。
でも、あの洞窟に入っていく感じを子供にみせたいなぁ~~なんて。。。
子供は水族館や動物園が喜ぶでしょうけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 12:02

実家が下関なので 夏休みや冬休みには帰省することが多いです。


下関は雪が降ることは珍しいですが 山間部は降る場合もありますので 秋芳洞に行くならスノータイヤは必要だと思います。よく降るのは 津和野あたりですね。

旅行近くになりましたら ここの天気予報を見れば 雪が降るかどうかわかるかもしれませんね
http://www.mapion.co.jp/weather/spot/L0847228/

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E6%B …

秋芳洞の中は夏はひんやりして涼しく 冬は暖かく感じますね
でも 足元が滑りやすいのでお子さんは気をつけてくださいね^^

下関水族館は よく行きますよ
ふぐがたくさんいたり 水の中を歩いてるようなガラス張りの通路があってすてきですよ
こんな感じ↓

http://www.kaikyokan.com/blog-new%20comer/5.php

水族館のあるところには 唐戸の港があって 関門海峡の周遊ができたり 巌流島に船で渡ったりもできますよ。

秋芳洞だと 近くにサファリとかもありますので お子さんがいらっしゃるなら 楽しめると思います。

http://www.safariland.jp/

他には 角島大橋は最近 一度入ってみたい世界の絶景とかいうのにランキングされてたようで 最近の人気スポットですね。

http://tsunoshima.info/

湯田温泉も懐かしいです。最近行ってませんが 山口は だいたいどこでも魚がおいしいので(香川も美味しいとは思いますが)食事も楽しんでください。

あとは 下関に行くなら 長府の城下町は功山寺なども小規模ですが美しい街並みなんですが 秋の紅葉の時期がおすすめです。でも お子さんが楽しめるような感じではないかもしれません。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/m …

あとは ここも参考になるかと思います

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/miryoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋芳洞がネックですね・・・行くなら今時期がいいのかもしれませんね。雪の心配もまだそんなにないし。水族館以外も楽しめそうですね。
気候がいい時期の方がより楽しめそうな気がしてきました・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 12:05

中国山脈・山間部は積もってるでしょうが、その他は積もってはないと思いますよ。


年末年始も大雪なんて記憶も無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大雪なんて記憶も無いし

嬉しい言葉です!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!