プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度9月に友人と萩・津和野に旅行に行く予定です。ツアーで行く予定なのですが、日にちが合う良いツアーが無く、フリープランでの旅行も検討しています。
萩・津和野には初めて行くのですが、フリーで行く場合どのような行き方をすれば、効率よく回れるでしょうか?
大阪から2泊3日で行きます。因みに運転免許は無いので、現地での移動手段は電車・バス・徒歩になります。
どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夜行バスで行くと直接萩や津和野に到着しますので、鉄道では不便な場所へ夜行バスの利点が最大に生かされるのですが・・・


一応、
萩までは9480円(近鉄バス)。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/element/img_r …
津和野までは9000円(阪神)。
http://www.hanshin.co.jp/bus/salad/index_tsuwano …

と、前置きしておいて。
 周遊きっぷはこのゾーンでは往復ともJR利用が原則となっていますので、片道でも夜行バスを利用すると適用されなくなります。
 さて、お値段ですが周遊きっぷ(5300円)+大阪市内~ゾーン入り口までの往復乗車券(11760円)+(新大阪~小郡 新幹線指定席特急券 往復:9840)=26900円となります。
 特急券は使うか使わないかは自由ですが、大阪からは距離があり、2泊3日では使わざるをえないのでこのような結果になりました。
 まとめとして、電車を利用することにこだわりがあるのであれば周遊きっぷを利用した方がいいです。が、津和野や萩では電車が1時間に1本しかきませんので、あまり移動しやすくはありません。分かりやすく言えば1日の大部分が移動に費やされることになります。

 もしも僕だったらばのプランを考えました。
 まず萩まで夜行バスで行きます。というのも、萩~津和野は交通手段を電車では非常に不便です。また、大阪への帰りが電車とすると時間がかかって観光できません。ということで、まずは萩を目指して着いたその日に萩で1泊。
 萩→津和野へは短距離で結ぶ高速バスが1日に5往復出ていますのでこれで移動するといいです。防長交通が運行し、片道2080円です。昼過ぎに萩を出発して夕方ごろに津和野着で1泊。
 翌朝は津和野を軽く観光して、夕方前に電車で大阪に帰ります。新幹線の指定席特急券を込みで13430円。
 合計で24990円が交通費ですね。夜行バスを片道でも利用することで、観光にも余裕が出てきますのでいかがでしょうか?

 観光ですが・・・
 春に津和野に行きました。移動手段がないです。バスもあてにならないほど少なかったです。残雪がある春だったのでレンタサイクルも休みだったと思いますが、お馴染みの鯉の泳ぐ風景まで歩いて20分くらいかかりました。和紙人形など色々と見るものがありますので、ゆっくり楽しんできてください。
 ちなみにまず萩を1日目としたもうひとつの理由は、萩のほうが観光範囲が広いからです。津和野はこじんまりとした感じで半日あれば全て見て回れます。早朝に萩に着いたらたっぷりと時間がありますので、見逃すことはないとの考えからです。

参考URL:http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/element/img_route3.jpg,http://www.hanshin.co.jp/bus/salad/index_tsuwano …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通費で結局、25000円前後かかってしまうんですね(汗)そこに2泊分のホテル代を入れると・・・。なかなか高い旅行になっちゃいますね。
今、友達と考えているのが、下関へのフリープランを使って2日目に萩か津和野へ行くっていうプランです。下関から萩へも移動は大変なのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2003/08/17 17:32

似たような質問が過去にあったのですが……。

それはさておき,

周遊きっぷの「津和野・秋芳・萩」ゾーンを使うのが一番いいと思われます。値段は5300円+行きかえり券の合計(普通乗車券の2割引+特急料金)です。ゾーンエリア・お勧めの観光地は下記URL参照。ゾーン内のJR線では特急自由席に乗れます(と言っているが,特急の本数自体そんなに多くないので注意)。

参考URL:http://www.tabitetsu.com/syuyu/tuwanozoon.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような質問があるのは一応知っていたのですが、2泊3日ならここ行ってここ回ったらよく回れるよ的なことが知りたかったので、別に質問させていただきました。

えっとコレは私の場合、大阪から行くので5300円+5880円でいいのでしょうか?あとコレには、新大阪(新幹線の場合)に行くまでの私鉄等の運賃は含まれませんよね??

萩も津和野も街はレンタサイクルでも回れるという事を教えていただいたHPで分かったのでそれも視野にいれてプランを練らせてもらいます。

お礼日時:2003/08/16 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!