アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬に出雲大社と伊勢神宮を参拝します。団体旅行です。

出雲大社は昇殿参拝なのですが、服装をどうしたらよいのかわかりません。
旅行会社にパンフには「参拝に相応しい服装で拝観下さい」と「Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等は不可」とありました。
正装をするほどではなく、カジュアルじゃなければいいのでしょうか。
ブーツもOKなのか、参道を歩くときに避けたほうがいいかどうかも教えてください。

また、12月中旬の山陰地方の気温、ベストな服装も教えてください。

A 回答 (4件)

>カジュアルじゃなければいいのでしょうか。



カジュアルはありですが、
カジュアルすぎるのはだめだということです。
ブーツもありですよ。

12月中旬とはいえ、陽が出れば暖かいし、
やや風があるので太平洋岸の都市部に比べればやや寒いです。
ただし、降るときはその時期でもどかっと降ることは
あるので、その場合は、厳冬期装備が必要でしょう。
この辺は降雪の有無や陽の有無で随分と
気候がかわります。

ただ、予報を見る限り、気温はかなり寒いのに
雪じゃないんですよ。こういう場合は底冷えがひどくて
かなり冷たく感じるはずです。暖かい服装でどうぞ。
http://weather.goo.ne.jp/area/6810.html
    • good
    • 0

ジーンズが不可なのは、もともは作業着だから(作業着自体は別に不可となっていますが)。

Tシャツ・短パン・短いスカートなどは肌の露出が多いから、不可。ということです。この時期なら関係ないでしょうが、キャミソールとかも不可になるはずです。あと、帽子も不可とは書かれていませんでしたか?まぁ、その場で脱げばいいことなので特に触れていないのかも知れませんが…。
ブーツは問題にならないと思いますが、出雲大社の方は時期的に道路が凍ったり、敷地内の一部(大部分は玉砂利が敷いてあるので問題はありませんが)でぬかるみが発生する(泥はねで汚れる)ことは考慮したほうが良いでしょう。東京・大阪あたりの人なら、2月頃の格好をしていけば良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

貴方が会社の役員や進学の際の面接、会社に面接に行く際、丁シャツやジーンズや短パンやミニスカート、サンダルで行きますか?ということですね。


昇殿参拝は本来の参拝で、拝殿に上がり、正式な作法に従って神前に見える儀式です。なので目上の人に会う際の服装にするのが一般的だと考えるべきでしょう。まして個人ではなく団体で詣でるのですからそれに従うべきと考えます。

私は服装規定ほど、中身の無い、見た目だけのくだらない決まりごとだと思いますけど、だからと言っていい加減でいいとも思いません。
それでも集団参拝であるならば、それにあわせるべきものだと思います。
    • good
    • 1

以前、中国地方に住んでおり、友人知人が来た時などによく大社に行ってました。



たしか5年くらい前、遷宮の最初の段階で仮殿に神様をお祭りする行事(言い方忘れました。ゴメンナサイ)のようなものがあり、その時に「ジーンズでは仮殿に入れません」とのことで、デニムの人は断られていました。

12月くらいだったと思いますが、そのときの私と友人の服装は
・ウールっぽいパンツにニット、ダウンジャケットにブーツ(私)
・ワンピースにタイツ、ウールのコート、ブーツ(友人1)
・スキニーパンツ、ダウン、ブーツ(友人2)
・チノパン、フリース、ダウンジャケット、ショートブーツ(ワラビー)(夫)

という感じでした。子どももいましたが、子どもはデニムでもOKでした。


チノパンやスキニーはけっこうカジュアルではありますが、デニムに比べるとパッと見「カジュアル!」という感じではなかったのでOKだったのだと思います。ドレスコードというより、雰囲気ということでしょう。
ダウンとブーツの人は多かったので、それは大丈夫だと思います。

夏じゃないので、Tシャツとかは気にしなくていいと思います。
脱いだ時に「KILL YOU]と書いてるようなスエットとかじゃなければ(笑)

砂利が多いので、ヒールを履くなら太いヒールのものがいいですよ。
私は5cmくらいのハーフブーツ、友人はジョッキーブーツとスエードブーツでした。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日、出雲大社へ行って参りました。
服装について具体的に教えていただき大変参考になりました。
天気もよくて清々しい気持ちで参拝することができました。
回答くださった方々、ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!