プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方
いらっしゃったら教えて下さい。

8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは
わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。
女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか?
女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート
(会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

A 回答 (3件)

5月の特別拝観に行ってきました。

私は、キャミソールにカーディガンを羽織って、ストールを巻き、ボトムはスカートでした。
靴は、素足にミュールとパンプスの間?のようなものでしたが
素足はNGだったので、一緒に行っていた彼の替えの靴下を借りました。
また、ストールも取るように言われました。
女の人は、ジーンズや肌の露出の多いものでなければ、会社に行くようなスタイルで大丈夫だと思います。
ちなみに、同じ素足でもサンダルの人は、靴下を履いてもだめなようでした。
    • 0
この回答へのお礼

襟無しでも大丈夫なんですね。よかった…。
襟付シャツやブラウスだと8月の炎天下数時間並んでるうちに汗で
ビショビショにはり付いて気持ち悪いだろうなーと思って困ってました。
では地味めの半袖ニットとパンツで行って来ます。ありがとうございました。

1日に行きました。

女性は襟付きシャツ、またはワンピースにカーディガンの方が多かったと思います。
私はキャミソール+7分丈のカーディガン+パンツ+ローヒールの靴でした。
私も心配なので夏用のジャケットを持っていきましたが、着る機会はありませんでしたね。
女性の場合は襟付きかどうかよりも、露出が多いか少ないか、な気がします。

中に急な階段があるので、パンツのほうがいいと思いますよ。
あ、カーゴパンツのように外側にポケットのあるタイプは止められる可能性がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。
襟付きかどうかより、正装にあたるかを考えれば大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

私も8月に行きます

往復はがきで整理券を手にすることが出来たのですが、そこにもやはり袖付き、襟付きが明記されているので、神社に直接問い合わせた方がいいと思います。
7月の拝観から整理券方式に変わっているので,それほど並ばなくても良いと思います。
NG出されるよりは、無難に書いてある通りの服装の方がいいような気がしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

会社で偶然5月に行った人を見つけたので状況を聞いたんですが、
ボートネックや丸首は上にジャケット等を羽織ってないとダメだったらしいです。
5月なので皆さん上着を持っていた為、車まで取りに行って拝観できたらしいです…。
やはりジャケットを持って並ぶor襟付きシャツがいいようですね…。
ありがとうございました。