アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本から車で島根・鳥取旅行を2泊3日で計画しています。
考えているルートは
1日目  熊本発---鳥取砂丘---鳥取市内泊
2日目  鳥取発---境港---出雲大社---宍道湖付近泊
2日目  宍道湖付近---仁摩サンドミュージアム---アクアス---熊本へ
と大まかには以上なのですが、
宿泊するところも全然決めていないのですが、おすすめなポイントや宿がありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

かなり無理なスケジュールかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1日目が、総走行距離650km前後、しかも、下道そこそこアリ・・・・

私は、ハード許容派ですが、さすがに、走行600km 下道そこそこアリのドライブの場合は、いくら大半が高速を利用可といえども、まともな観光は困難と思ってますけど・・・

蛇足ですが、この前、大阪から出雲大社まで、バイクで高速をほとんど使わず、片道390kmの往復 約700km弱 日帰り特攻をしました・・・
朝4時半出発の、出雲大社とワイナリーと境港寄って、帰ってきたのが翌日夜中の1時・・・・へとへとになって、翌日は丸一日体が動かず、1泊するんだったと後悔しきりでした。
ですので、まあ車で高速ほとんど利用だったら、不可能な行程ではないとは思いますけど。

個人的には、鳥取~米子、出雲間は、無料高速やら山陰道やら、とりあえずは整備されててかっ飛ばせるので、1日目米子か皆生温泉泊、2日目を大田市とか温泉津温泉泊にすれば、2泊3日でも可能な行程にはなると思いますけど。

1日目
熊本→米子インター→境港まで650kmくらい(全部高速走って、米子インターでもいいけど。)
境港だけ訪問して、米子か皆生温泉泊(鳥取と違って、ほぼ全区間高速になるので、まあ、疲労も少なめで、なんとかなるでしょう。平均80kmちょいで走って8時間+休憩2時間の、10時間 朝6時に出て、夕方16時着、それから境港に夕方前くらいかな。)

2日目
→R9と無料バイパスで鳥取砂丘 ここまで90km
→また無料バイパスと高速使って、斐川インターで降りて出雲大社 ここまで170km
→大田市か温泉津温泉泊 ここまで40~60km
合計 300kmちょっと
まあ大丈夫でしょう。

3日目
サンドミュージアムに9時開館と同時に突撃
→アクアス→熊本
まあ、前日を大田市か温泉津温泉泊にしておけば、まあ大丈夫なラインになるとは思います。

まあ、そこまで行って、大山蒜山に行かないのはダメなので、1泊延長を推奨。

前日、門司港~神戸か大阪までフェリーを使うってのもアリです。
http://www.han9f.co.jp/today/index.html
http://www.cityline.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん アドバイスありがとうございます。
やはり2泊3日ではかなり無理があるようですね。
1泊増やして3泊4日で再度検討してみます。

観光せずに回るか、初日は車内仮眠程度で前日夜から徹夜で走ってこないと、初日は観光する時間がないので、お勧めできる場所がありません。

熊本IC→津山IC 569.8km 中国道経由になりますので、九州道よりも急カーブやアップダウンが激しく、あまり飛ばせませんし、高速の中では疲れる道路です。下関から広島まで山陽道経由にしたほうが走りやすいですが、遠回りなので、所要時間は大差ないでしょう。津山IC→鳥取 国道53号線で約70キロ、整備された国道ですが、峠越え。熊本から鳥取砂丘まで休みなしで走って、おそらく8時間ぐらいでしょうから、一般的なドライブのスタイルで休憩を取ると10時間以上、へたすれば12時間ぐらいかかります。

2日目も初日よりはましですが、かなり忙しいですね。移動時間だけで5時間ぐらいになりますから、ちょっと見ては移動という感じでしょう。出雲大社まで行きながら、宿泊が宍道湖付近というのも無駄な動きですね。

3日目は、逆算してスケジュールを立てたほうがよいでしょう。浜田IC~熊本ICが569.8kmですから確実に5時間以上かかります。休憩時間などを見込めば6~7時間は見たほうがよいですから、何時にご帰宅されたいか。出雲市から浜田までの移動時間は2時間ほどですから、仁摩サンドミュージアムとアクアスの見学時間を合計で3時間に抑えても、3日目のスケジュールをこなすには、12時間はかかりますので、宿を8時に出ても、ご帰宅は早くても20時過ぎ。どこかに寄れば、その分だけ帰宅が遅くなります。

いい旅館に泊まっても、夕食ギリギリについて、はやめに朝食を食べて飛び出すような日程になりそうですから、そのへんのビジネスホテルで十分だと思いますよ。

お勧めの宿などをみなさんに聞いて、ゆっくりしたいなら、鳥取砂丘は諦め、初日は移動だけにするか、境港ぐらいにしておき、初日の宿を松江しんじ湖温泉(宍道湖の有名な夕暮れをみるなら松江に泊まらないと)にして、翌日の午前中は松江市内観光、午後は出雲大社と日御碕、出雲市あたりに泊まって、3日目に仁摩サンドミュージアムとアクアス見学が良いと思いますよ。

最初のスケジュールは「かなり無理なスケジュール」どころか無茶だと思います。体力があり余っている20歳代の人が、体力に頼って回るなら止めませんが(正直言って、私も20歳代には、徹夜で現地に向かい、朝から目一杯見て回って・・という観光旅行をしてました)、どいう方が行かれるのかわからないとこれ以上は申し上げることはありません。
鳥取砂丘とアクアスまでの距離だけで約250キロ、九州だと福岡から阿久根ぐらいの距離です。この間に高速道路はあまりないですから、けっこう大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん早速のアドバイスありがとうございます。
漠然とした内容にもかかわらず丁寧にお答えくださってありがとうございます。
もう一泊ふやすなど再度検討したいと思います。