プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥取県から長野県へ『(高速を使わないで)一般道だけ』を使い、自動車で行きたいと考えています。なるべく込まないような、そして距離的にも短い、最短ルートを知っている方がいましたら教えてください。
ちなみに出発地の鳥取県は中部の倉吉市周辺です。目的地長野県は長野市です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

う~みゅ・・・私なら9号~福知山から小浜まで高速無料区間~27号~延々と8号~糸魚川から148号~白馬からオリンピック道路(県道33号~31号大町街道)、というルートですね。

敢えて都市部を避けなくても、8号線はバイパスが多くて飛ばせますので。

ちなみに「無料高速も使いたくない」なら、9号村岡~482号出石~426号福知山~175号舞鶴~27号か、9号福知山~府道8号綾部~国道27号市場~府道12号美山~国道162号小浜~国道27号が快適です。

また、小浜から27号が混んでいるようなら303号近江今津~161号敦賀、というのが景色も良くて結構速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに「無料高速も使いたくない」なら

そうなんです。無料高速も使いたくないのです

回答どうもありがとう!!

お礼日時:2010/08/24 20:32

>『(高速を使わないで)一般道だけ』


無料高速は有りですよね?

とりあえず、倉吉からは、南下すると飛ばせない道ばっかりなので、R9を走りましょう。
鳥取から先も、R9を走ります。

で、福知山に来たら、高速無料区間を使って、福知山インターから、小浜西インターまえで走ります。
で、R27を敦賀まで走ります。
(小浜西から先の海沿い区間は、夏は渋滞しがちではありますが。小浜西インター南側に、一本、東西に伸びる、整備された農道あるので、そっち走った方がいいかもですが。)


敦賀から先は、R8を福井まで、そして、R158で九頭竜湖の横を通って白鳥→R156を北上→R158をひたすら走り、高山も越えて東へ→安房峠道路が無料になってますから、そこを通る→R158を走って松本→R19を北上して長野市

これが一番いいかと。

なお、安房峠道路抜けてから先、上高地観光シーズンは渋滞しがちなので、そのときは、金沢、富山、糸魚川までR8を走って、R148を南下→道の駅白馬から東に伸びる県道31を走って長野
の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説どうもありがとう!!

お礼日時:2010/08/24 20:33

15時間半。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

まあ、無理ではないと思います。
快適ではないでしょうが・・・。

京都のあたり、とても混みそうなので、琵琶湖の北側の方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

お礼日時:2010/08/24 20:34

国道8号線


654 km13時間55分

グーグル様に聞きました。

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し早めに着きますね・・・
回答ありがとう!!

お礼日時:2010/08/24 20:35

あ、すみません。

市は書いてましたね。
    • good
    • 0

遠すぎます。

高速使って何時間掛かるかわかっていますか?一般道はそれの比じゃありません。
ナビはお持ちじゃないんですか?高速ならここから乗ってここで乗り換えてと言えますが、一般道に対してそれを書かせると言うのはあまりにも酷すぎます。
それから、鳥取県から長野県ではおおざっぱ過ぎます。せめて市ぐらいは書いてください。

どうしても一般道で行きたいなら、縮尺の大きい地図を見て、そこに載っている国道を長野県方面に向かって走るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠すぎます。高速使って何時間掛かるかわかっていますか?一般道はそれの比じゃありません。


あなたに必要なのは無謀と言えるほどの冒険心と若さです

お礼日時:2010/08/24 20:37

倉吉市~福知山市 国道9号線


福知山市~舞鶴市 国道175号線
舞鶴市~敦賀市 国道27号線
敦賀市~上越市 国道8号線
上越市~長野市 国道18号線

というルートでいかがでしょうか?
ちなみに高速道路の舞鶴道は高速無料化実験を実施しています。
上記のコースの内、福知山ICから小浜西IC間を利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局無料高速は通らず、一般道だけで通しました。
夜から朝にかけてだったので車がほとんどなく非常に快適な旅でした。
近々また同じ事をやってみるつもりです。
回答ありがとう!!

お礼日時:2010/08/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!