アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故に鳥取県民は根暗が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 鳥取県に限らず、日本海側はどうしても雪が多い時期には耐えて耐えて耐えて。

。。といった生活をそれこそ人類が誕生し、日本海側に定住し始めた頃から連綿と受け継がれてきています。

 一昨年の年末から昨年お正月にかけても記録的な大雪が降り、船がたくさん転覆したり、大山では犠牲者が出たりしました。またJRも不通が続きましたね。

 雪が全く降らない地域の人間性と比べたら、いわゆる「根暗」な印象を与えてしまうかもしれませんね。
ただ、根暗って根が暗い・・・要するに見た目は明るくても根が暗いとするならば、見た目も暗い人はどういう言葉を使えばいいのでしょうね(笑)

 また、今は「差別用語」みたいな感じで使わなくなりましたが、太平洋側は「表日本」日本海側は「裏日本」と呼ばれてきました。また現在も使われている言葉では鳥取島根は「山陰地方」です。もうこの地名からして根暗ですね。

 http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/107030/0000 …

 これは日照時間の表ですが、鳥取は全国で37位です。全国一位の高知県と比べて年間600時間も少ないんですね。文字通り「暗い」んですね。驚いたことに沖縄は鳥取よりも日照時間が少ないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 19:42

知り合いの話ですか?


ずいぶん小さい範囲の話を全体に当てはめますね。
たまたまでしょう。

私の知っている関西出身の上司は、暗くて陰険で嫌みばっかり言ってますが、
それでも出身地の県全体がそうだとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 19:42

貴方が知っている鳥取出身の人に暗い人が多かっただけのことでしょう。

ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんは境港出身で、今境港は鬼太郎ブームで盛り上がってますよ。鳥取県安来市に伝わるどじょうすくいはどう見ても根暗の踊りじゃありませんよね。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言います。これは自分の経験だけで物事を判断すると過ちを犯すことが多いということの教えでしょう。

この回答への補足

いえ

根暗が多いですよ

知り合いは鳥取県に3年間住んでいましたが

鳥取県民は人前では良い人ぶっていても

陰湿な陰口を言いふらし、苦痛だったそうです

要するに底意地の悪い輩が多かったらしいです

鳥取県に住んでいた知り合いが言うのですから間違いないです

補足日時:2012/06/03 15:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!