アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

萩を朝出て、出雲大社まで行き見学をたいのですが、レンタカーで移動するのと、電車で移動する時間はどの位差が有りますか?
山陰地方はまったく分からないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

萩から出雲大社は、車の場合、R191・R9・R431ですね。

実測データの所要時間が掲載されている国土交通省の道路時刻表で、萩市から出雲大社近くの道の駅まで計算すると、192.1km4時間1分と出ました。むろん、これは休みなしでトイレも行かずに走った場合の数字ですから、5時間ぐらいというのが妥当な数値でしょう。JRの場合、直通列車はありませんし、萩は普通列車しか通りませんので、途中まで普通列車で行き、特急か快速に乗換えとなります。出雲市からはバスか一畑電鉄に乗換えですね。東萩駅(萩駅もありますが、こちらを使うほうが一般的)から出雲市まで、最速だと2時間58分ですが、残念ながら接続時間がながい場合もあるので、平均4時間というところでしょうか? 朝出発だと、益田まで普通列車で行き、快速「アクアライナー」乗り継ぎと言う行程で

東萩6:21→9:57出雲市
東萩7:45→11:33出雲市
東萩9:39→13:49出雲市 ※これは益田から特急「スーパーまつかぜ1号」

出雲大社に行かれるのは本殿特別参拝が目的だと思いますが、公式ホームページによると5月でさえ最高4時間待ちだったそうです。かなりの人手が予想されます。初詣の時期は、駐車場の空きがないので、駐車場待ちが酷く、それが先頭で出雲大社に近づく道は大渋滞でした。

車で行くと、実質は上述に1~2時間ぐらいの可能性もありそうです。JRはあまり便利ではなさそうですが、車よりもいいかもしれません。出雲大社がメインなら、行程を見直すか早起きをして6:21で行ったほうがよいかもしれません。メインでないなら、出雲大社は外して、次の機会にするのも一考ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。出雲大社は是非行きたいのですが、混雑しているとは。考え直さなければなりませんね。車より電車のほうが移動時間は短いようですね。

お礼日時:2008/07/17 00:57

#3です。



>7月31日木曜日に行く予定ですが、いつも混雑しているのですか?
7月31日に出雲大社だったら問題ありません。レンタカーでも大丈夫です。

ですが、翌日8月1日から、最後の本殿拝観が始まります。
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
なんだこれは!!整理券導入じゃないですか・・・・
もし8/1参拝できるのなら、さっさと往復はがきで申し込んでください・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 16:22

出雲大社に行くのが、本殿拝観が目的ならば、車で行くと出雲市あたりまではいいとして、出雲大社の手前3kmくらいから、糞詰まり渋滞(便秘渋滞? 動かない渋滞)に巻き込まれるから、とんでもないことになります。



出雲大社の駐車場は、盲腸の先っぽ、回り道なしだから、混んだら動かんのですよ。

列車の方が無難です。

なお、出雲大社は、本殿を参拝せず、ただ拝殿の参拝とかその他歩き回るだけだったら、時間食わず問題なしに訪問はできます。
混むのは、本殿参拝だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲大社見学方法参考になりました。7月31日木曜日に行く予定ですが、いつも混雑しているのですか?
東京、神奈川の有名神社は日曜祭日は混雑しますが、平日は問題ないので出雲大社も同じと思っていましたが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2008/07/17 12:00

2時間は電車の方が速いようです。


ただ、7時間も運転しては疲れすぎます。
知らない土地なら電車がお勧めです。


4時間55分(乗車3時間26分、徒歩5分、ほか1時間24分)距離:204.4km
運賃:片道6,030円(乗車券3,740円 特別料金2,290円)

09:32~10:55
JR山陰本線 3,260円
益 田
12:08~13:49
JR特急スーパーまつかぜ10号
出雲市
13:50~13:55
徒 歩
電鉄出雲市
14:05~14:27
一畑電車北松江線 480円
出雲大社前


<車ルート>

http://www.navitime.co.jp/?orv=473054199.1238052 …
195.5Km 07時間00分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナビタイム参考になりました。電車のほうが楽なようですね。神奈川に住んでいるもので、電車にあまり乗らないので車のほうが良いかなと考えました。出雲まで電車で行きます。時刻表までありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/07/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!