プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
東京在住のnikon_D200と申します。

4月2日から4月4日まで、島根県の出雲大社に旅行します。
交通手段は自家用車で、幼児も含めた子ども連れの5人旅行です。

*********************************************************************************************************
(初日)
13:00 東京発 ~(東名・名神)~ 19:30頃 大阪着(茨木)・大阪泊

(2日目)
8:30 大阪発(茨木)~(名神・中国・米子・山陰)~12:30頃 東出雲着・出雲市内泊

(3日目)
深夜に東京必着
*********************************************************************************************************

出雲では、「出雲大社」「日御碕神社」「日御碕灯台」「一畑鉄道に乗って宍道湖見学」を考えています。

アドバイスいただきたいこと

3日目は「深夜に東京着」が必須条件なのですが、復路が往路と全く同じではつまらないと考えています。

そこで、めったに行けない山陰方面ということもあり、私が学生時代に青春18切符で訪れた「鳥取砂丘」の感動を、子どもたちにも味わわせたい!と思い立ちました。

(Q1)「鳥取砂丘」は時間的に可能でしょうか?

(Q2)(Q1)にからみますが、(Q1)が可能な場合、どこで高速に乗り始めたら良いでしょうか?鳥取砂丘前後は、景色のよい一般道路も通ってみたいです。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3の回答者です。



#5さんの言われるR9経由は、確かに行き先が京都市内だったり、
その周辺だったりする場合はかなり効果がありますが、
その先高速道路に乗ることを考えるとあまりお勧めできません。

というのも、国道9号(京都縦貫道)経由で京都に入ると、そこから
名神高速へのアプローチが大変だからです。

慣れていれば桂のニュータウンを抜けて大山崎に抜けるというウルトラCが使えるんですが、この道が狭くて分かりづらい(ナビ使っても迷い
ます)ので、初めての人だと、これまた渋滞で悪名高い千代原口交差点
に突っ込むしかなくなるからです。

帰りが平日なので、千代原口が空いている時間は宝塚西トンネルも
空いていますから(これが休日だと時間差があって、夕刻から夜に通過
するならR9経由のほうが速くなります)、鳥取から名神高速に入るのは、

(1)高速バスが通る、R53~R373~佐用I.C.から中国道
 地図ではよさげなR29は古い道のまま、R373はバイパスがかなりの
 区間出来ていて走りやすいです。
(2)#5さんの示す(3)、R9~遠坂峠~舞鶴道~中国道
 遠坂峠のトンネルからは信号のないバイパスが舞鶴道まで抜けていて
 かなり所要時間が短いです。R9は養父まで信号が少なく流れがいい
 ので、カーナビが示す時間よりかなり速く着きます。

のどちらかがお勧めです。鳥取~京都南I.C.は(1)の方が心持ち速いと
思いますが、まあどっちも4時間前後かと。R9で京都市内までは確か
に4時間強ですが、そこから名神までヘタすると1時間かかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでアドバイスいただいたことをもとに、
地図とにらめっこしてみます。
土地勘がまったくなかったものですから、ここまで
詳しく分かるとは驚きでした。

お礼日時:2007/03/31 12:12

はじめまして。

関西出身で、鳥取在住の者です。

出雲の観光は2日目ですよね?3日目朝から鳥取経由で東京に戻るという前提で考えますと・・・

 出雲~鳥取間:約3時間ですので、早朝に出れば、午前中に砂丘には着けますね。ちなみに砂丘は見るだけなら30分あれば十分かと思います。ラクダに乗ったりすると、また時間かかりますが。

 鳥取からは(1)中国道に出る(2)京都までR9で出る(3)和田山から遠阪トンネル→舞鶴・若狭道の3ルートがあります。

 (1)・(3)は中国道の渋滞にかかる可能性があるので、個人的には(2)をお勧めします。鳥取~京都間は縦貫道を使えば約4時間で着きます。下道ですが、信号もほとんどなく、京都市内へは、こちらのほうが中国道よりも速いときも多いです。たとえば、(1)の場合、鳥取~佐用ICまで90分、佐用~京都南が2時間くらいですので、渋滞にかかれば、こちらのほうが遅くなることもあります。
 京都からは6時間くらいで東京に着きますね。

というわけで、
出雲~鳥取:3時間
鳥取~京都:4時間
京都~東京:6時間
とお考えになって、観光や休憩・食事の時間を加えられるのが良いかと。しんどいですけど、可能は可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的な選択枝が増えてうれしいです。
鳥取~京都間を(2)R9で出る、という案も候補に入れておきます。
たしか、出雲の過去の質問・回答で、R9では速度取り締まりに注意というご指摘がありましたので、注意しなくちゃ!ですね。

お礼日時:2007/03/30 08:22

もう10年くらい前になりますか、松江から日本海側の国道を通って敦賀まで走ったことがあります。

たしか盆の時期で砂丘付近は若干混んでいたような記憶があります。そのあたりで昼を少しまわっていたと思います。
それで城之崎付近で夕方になり舞鶴付近ではもう夜でした。疲れたので敦賀で高速に乗ってからSAで寝てしまいましたね。

もし鳥取にいかれるのでしたら砂丘だけにしておき、なるべく高速を利用するようにしたほうがいいと思います。できれば朝食はおにぎりでもお願いして、宿を早めにでたほうがいいでしょう。

あと余計なことかもしれませんが、境港には行かれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出雲~鳥取砂丘より、出雲~境港の方が近ければ、予定変更もありだと思いました。境港も人気があるみたいですね。早速調べてみます。

お礼日時:2007/03/30 08:24

以前わけあって、奈良県から出雲市まで日帰り往復しました。


出発は6時。ノンストップで走って現地着が11時、現地発が
17時で奈良着が22時でした。はっきり言ってかなり疲れました。

ちなみに、中国道の宝塚西トンネルは夕刻、平・休日を問わずかなり
流れが良くないです。行きより帰りのほうが1時間余計にかかったのは
それが原因です。車で移動する場合は「宝塚西トンネルの渋滞」を
頭に入れておいて下さい。

また、鳥取県は高速道路がありません。大阪からだとヘタすると、
鳥取に行くより米子に行くほうが早く着いたりします。近畿圏の人間
だと「日帰りで出雲市まで行ってきた」と言うと、変な顔をされる
くらい遠い場所だと言う事は理解して下さいね。

なお、吹田~東京I.C.は、途中で休まず6時間程度なので、出雲市
からの戻りは連続10時間以上の運転になります。これは運転する方
だけじゃなく、乗ってる方も相当にきついですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「中国道の宝塚西トンネルの渋滞」全く知りませんでした。
大阪から出雲への往路でも中国道を通る予定でした。
出雲から鳥取までの経路のことしか頭にありませんでしたので、
驚きです。
皆さんにお伝えしてませんでしたが、運転は2人で交代しながら
行こうと思います。
おっしゃるように、乗っている子どもたちの方がきついですよね。

お礼日時:2007/03/30 08:30

ご参考に 鳥取県内の道路


 http://www.pref.tottori.jp/kanko/
  「鳥取へ行こう」から「全国から鳥取へのアクセス」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね、各県のホームページでアクセスについて調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 15:27

 可能といえば可能ですけど、きついですね。

大阪茨木はホテルに泊まるのですか、それとも車中ですか。鳥取砂丘となると国道9号線となりますけど、帰りに寄る形で、京都福知山で舞鶴自動車道に入るか、確か兵庫の和田山でした播磨地域へ抜ける有料道路があるのですが(国道9号線と繋がっていなければ御免なさい)これを南下して中国自動車道に入るしか思い当たらないですね。東京までの移動距離が長いので。1日目の出発時間は早くならないのでしょうか。そこで、距離を稼いで滞在期間を長くしたらどうでしょうか。休憩時間も必要ですから。私だったら、鉄道か飛行機で行き、レンタカーを借りて回る事を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大阪では旅館に泊まります。あと1日目は残念ながら、この出発時間でないとどうしても都合がつきませんでした。
現地の土地勘がまったくないものですから、「可能といえば可能だが、きつい」ということで状況がよく分かります。ありがとうございます。
ご回答を参考に、当日の疲労も加味して、現地で的確に判断できるように情報収集・準備してみます。

お礼日時:2007/03/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!