プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60年に一度の本殿拝観ができるということで、出雲大社へ出かける予定です。
出雲大社のサイトに「Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可」と書いてありましたが、どんな格好で行けば良いのか迷っています。
出雲大社だけでなく、他の所も観光する予定なので、できればスーツは避けたいところです。
膝下くらいの丈のパンツにしようかと思っているのですが、断られたりしないかと不安です。
また、当日は10時くらいに出雲大社へ到着する予定なのですが、どのくらい並ばないといけないのでしょうか?
参拝されている方がどんな格好をされているのか、どのくらい待つ必要があるのか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

要はパンツ+襟のある服で良いです。

ゴルフに行くような服装でもかまいませんが、膝下くらいの短パンはいかがなものかと。
指摘はされませんが、多分浮くかも?
(こういった神事に服装の決まりを知らずに軽い服装で来る人がちらほらいます。)

10時頃は混雑の始まりってところでしょうから、ちょっとわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日出雲大社へ参拝してきました。
到着したのはお昼前でしたが、1時間と待たずに拝観することができました。
膝下くらいの丈のパンツは止めて正解でした!
ジーンズ以外に普通のパンツを持っていなかったので、スカートとブラウスにしたのですが、膝下くらいの丈の服の人はスカート以外は断られていたので、当初予定していた服装だと拝観できなかったかもしれません。
ただ、ジーンズでも青系以外のモノだったり、短いスカートに膝丈くらいのスパッツだと断られたりはしていなかったので、なんだか判断基準がよく分からなかったです。
アドバイスありがとうございました。

HPに載ってますよ。

・失礼のない服装で拝観下さい。(襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等)
  ※Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可

http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan.h …
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトを見たのですが、『短パン』とはどんな服のことなのかとか、『短いスカート』はどのくらいの長さのことなのかとか、どういう服装で行けば良いのかいまいち分かりませんでした。
本日参拝してきましたが、参拝してきた今でも基準がよく分かりません…。
どうもありがとうございました。

「場をわきまえ節度ある服装で」と言っています。

スーツで行く人は少数派です。
膝下くらいの丈のパンツなら何も問題はありません。
気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

本日、出雲大社へ参拝してきました。
スーツの人も少なからずいましたが、ほとんどが「それでいいの?」という格好でした。
ただ、膝下くらいの丈のパンツは断られている人とそうでない人がいたので、いまいち基準が分からなかったです。
行って駄目と言われたら洒落にならないので、念のためスカートで行ったのですが、スカートで正解だったかなという感じです。
(前に並んでいた人が断られていたので…。)
どうもありがとうございました。