プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に3世代女子旅二泊三日を計画中です☺
初日は鳥取空港でレンタカーをかり、鳥取砂丘へ。宿泊は玉造温泉予定です。
2日目は宿から仁摩サンドミュージアムと出雲大社。宿泊は松江しんじ湖温泉予定です。
3日目は松江観光から米子空港14時✈予定です。

っと、
ざっとプランを立てましたが
バードですか?
80才の母と娘との女子旅なのですが。。。。
比較的元気な母ですが、車での移動は一番長くて3時間?位かな?
地元の方、そちら方面が詳しい方!
ぜひ、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

島根県に月一以上のペースで行きますが、感覚的に玉造温泉と鳥取砂丘をセットにするというのは、無いなぁと思っちゃいました。


ただ、山陰高速道路ができた関係で、思っているよりも時間距離が短くなったというのはありますね。また、仁摩サンドミュージアムまでは国道9号線しか無いので、気分的な距離は長いかも知れません。なんとなく、出雲市内に入るともうちょっとと思うのですが、そこから長い・・・のですが、よく考えたら今は高速ありますね(高速道路をあまり使わないもので・・・)。

主観的なことを色々書いちゃいましたが、高速道路を積極的に活用されて行かれるのであれば、比較的余裕があるかと思います。鳥取砂丘から玉造温泉までは約2時間。砂丘そのものは、2時間いたら十分かと思いますので、午前中に鳥取空港に到着できれば、比較的余裕があると思いますよ。
安来道路に入ると時間的に渋滞することもありますが、大都市圏に比べるとそれほどでは無いかと思います。

一番渋滞が考えられるので、出雲大社周辺。出雲大社の駐車場や交通広場は混雑していことが多いので、島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場を利用されるといいと思います。この場合、神門通りを通るルートを利用すると混雑しますので、早めに国道431号線に出て、西に向かうルートを使われるといいと思いますよ。なので、帰りに出雲大社によるよりも、朝出発したらまずは出雲大社に立ち寄るというのがいいかと思います。

出雲大社から、くにびき海岸道路を使い、道の駅キララ多伎に出られると、快適なドライブができると思いますよ。そのあとは、国道9号線をひたすら走る感じになります。

仁摩サンドミュージアムは、大きな砂時計がある資料館ですが、近くの鳴き砂の海岸に立ち寄っても、こちらも2時間ぐらいかなと思います。もし、時間があまったと思われる場合は、仁摩サンドミュージアムから山の方にあがり、石見銀山経由で松江に行かれてもいいかと思います(30分弱)。間歩の見学は難しいかも知れませんが、町並みを楽しむことはできると思いますよ。石見銀山から松江しんじ湖温泉まで2時間弱です。

最終日は、14時の飛行機とのことなので、12時過ぎには松江をたちたいところですね。所要は1時間ぐらいです。時間があれば、大根島を経由されてドライブされるのも面白いと思います。ベタ踏み坂として有名になった江島大橋も通ります。
ただ、問題は松江しんじ湖温泉から、松江城までは微妙な距離感なんです。近いと言えば近いんですけど、歩くにはちょっと距離があるといった感じですね。
休日であれば、島根県庁の駐車場を観光客向けに解放していますので、そちらを利用されるといいかも知れません。松江城へのアクセスが便利な上に無料なので、早めに行かないとすぐに埋まってしまうのですが・・・。松江城の登城もいいかもしれませんが、こちらは現存十二天守のひとつなので、館内には急な階段などが多いですので、注意してくださいね。
また、堀川遊覧が面白いのでそちらの方をお薦めします。随時発着ですのであまり長い時間待つことなく利用できますよ。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすく、ありがとうございますm(__)m
出雲大社がメインなのですが、恐らく山陰地方には
次、行けるのか行けないのかの感じなので
ちょっと、無茶なプランかな?とゆー感じです。
平日休みが取れる仕事なので(娘も)渋滞とかないといいな、なーんて思ってます。

お礼日時:2016/06/24 13:17

初日のランチは、どちらで?



鳥取砂丘って、昼間は砂が暑いですし、それほど長時間いるようなところではないです。

海の幸のおいしいところではありますが、精進料理の有名なところもあります。
鳥取砂丘の近くの「まに寺」というお寺の門前に、2件の精進料理屋があります。
どちらも、同じような感じです。
古めかしいので、まあ、興味があればというところです。
門脇茶屋
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000055/
源平茶屋
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000007/

米子のあたりで、お城の形をしたものがあります。
帰りに立ち寄れば良いと思いますが、お菓子の寿城です。
http://www.kotobukijo.jp/
お土産各種、とち餠もその場で製造していて、お菓子のテーマパークのようなところです。
そこで販売している鯖寿司はとてもおいしいです。
モトは米子の駅弁なのでここでなくても購入できますが、それにしても高い。
お土産にも良いです。
https://www.komego.co.jp/

せっかくレンタカーでしたら、行きの途中か、帰り道の時間調整に境港に立ち寄るとよいです。
妖怪の町なんて興味ない…と思うかもしれませんが、町中に妖怪がいるなんて、ちょっと楽しいですよ。
市場もありますし海産物もおいしいです。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/

仁摩サンドミュージアムはちょっと離れていますが、そんなに遠くないので、合間にいろいろ立ち寄れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初日は鳥取空港に11時着予定なので、お昼は未定です。
参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/06/23 22:59

鳥取市と松江に宿泊して、きのう帰ってきました。



余裕のあるプランです。
鳥取ー松江は山陰自動車道(一部が有料)があるので早いです。
鳥取空港と米子空港ということは、東京からですね。
国宝・松江城は一番の観光地ですが、天守閣へ登るのは
狭くて急な階段を5階まで登るので、高齢者はやめましょう。
下でみんなを待っていてもいいです。

書いておられるように、最長連続運転は3時間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

松江観光は最終日にいく予定です。
お城好きなので楽しみにしてまーす。ただ、米子空港を14時半発の飛行機なので、昼過ぎには空港につく予定でいないとかな?って思ってます。
ナビ付きのレンタカーとは言え、飛行機乗り遅れだけは怖いと(笑)

お礼日時:2016/06/23 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!