プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人に車で行こうと誘われています(運転は主人です)南インターから高速に乗っていくのか、国道9号線で下道で行くのかはわからないのですが、GWの時期なのでどちらのほうが少しは楽に着けるでしょうか?またらくだに乗ったりは考えているのですが、他は特に考えていません。日帰りのため、あまり負担はかけず、楽しめるところはありますでしょうか?(ドライブは好きなため結構長時間大丈夫みたいですが)水木しげるロードはどうなんでしょう?また、近い将来子供を希望しているので、子宝祈願や行くと良さそうな場所があれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

GWは日によってはかなり混みますよ。


鳥取砂丘は意外と交通アクセスが悪い場所です。
行けば楽しいですよ。もい行くならサンダルを忘れずに。
靴で砂丘を歩くと、靴の中は砂まみれで後が大変です。
サンダルなら砂まみれでも払えばいいです。
できれば、手提げ鞄か何かで砂浜手前まで靴。
砂丘でサンダルに履き替えるがいいです。
理由は駐車場から砂丘までの間が恥ずかしい。
話それましたが
GW中に国道9号はかなり、ストレス溜まる・・・高速も同じような物ですが。
朝の4時までにに中国道宝塚を越えてればだいぶ楽かと
鳥取には日本のハワイが有りますよ(ネタ)
更に近くには三朝温泉や東郷温泉などあり、温泉三昧もいいかも。
三朝温泉には、見られる根性さえあれば無料では入れる露天風呂もありますよ。
あとは、投入堂なども見てみるのもいいかも。
そばで見るには入館料が要りますが
県道の駐車スペースには無料の望遠鏡も設置されていてお得かも。
水木しげるロードは米子に有ります。
かなりかけ離れているので日帰りはで鳥取砂丘から水木しげるロードは強行軍ですのでお気をつけて。

この回答への補足

あと、皆様にもうひとつ聞くの忘れてました。。。おいしいお店知ってますか?らくだ屋の梨ソフトはどうでした?食べてみようかと思うのですが。

補足日時:2007/04/27 03:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。サンダルですか~砂丘ですもんね。持って行くことにします^^(手提げかばんに入れておきます。で、履き替え・笑)温泉もいいですね。無料は嬉しいんですけど、見せれるほどいいもん持ってませんので・・・止めときます^。^;水木しげるロードは遠いみたいですね。。。残念です。

お礼日時:2007/04/27 03:58

水木しげる道は、境港市です。

お隣の島根県松江市に隣接してると思って下さい。
米子⇔京都の場合、1晩車を飛ばす覚悟でお出掛け下さい。
せっかくの連休に砂丘なんてもったいないです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水木しげる道。。。気にはなるのですが、旦那さんに無理がありそうなのでたぶんいけない気がします。また今度友人達で代わりあいして運転できそうな時に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/03 03:01

 はじめまして。

京都出身、鳥取在住の者です。わたしは帰省の際はいつも、R9を利用しています。市内(五条堀川)まで夜なら3時間半~4時間で着きます。高速が流れているときでも、普通にR9のほうが速いです。GW中ならなおさらです。

 ただ、それなりの混雑は予想されますので、できるなら、夜中~早朝に京都を出ることをおすすめします。目的地に早めに着いて仮眠したほうが時間も有効につかえますし。。。

 ちなみに、砂丘は1時間もあれば飽きてしまいます。他は温泉がたくさんあるので、ゆっくり休んでください。
 今の時期なら、帰りなら浜坂あたりで夜光虫もきれいに見えるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり9号線がいいみたいですね。9号線を使って行ってきますね。出来るだけ混雑を避けるために、出るのは夜中になりました。温泉好きなのでよさそうなところを探してみようと思います。

お礼日時:2007/05/03 03:03

ANo.1です。


美味しい店ですか・・・私仕事でしか行ったことがなく
普通の店しか出入りしなくて、グルメについては役たたずでごめんなさい。
らくだ屋の梨ソフトは食べたことないんです。
ただ、梨は鳥取の名産品です。食べた方がいいかも。
次仕事で行ったとき、私も食べてみますね。
そう言えば、梨キャラメルを普通のスーパーで売ってたな。
味はもちろん梨風味、見た目は普通のキャラメルでした。
安いから、お土産にいいかも。一個100円程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーパーいいですね!地方限定のものを安くで手に入りそうですね。コンビニなども見てこようと思います。本当は梨狩りの時期に行きたかったです。。。なぜ今なのか不明なのですが、せっかくのお誘いなので楽しんできますね。

お礼日時:2007/05/03 03:05

中国道経由にせよ京都縦貫~R9経由にせよ、渋滞は必至です。

R9は福知山市内ならびに和田山一本柳交差点で慢性的に渋滞しています。片側一車線がほとんどなのでペースカーにブロックされるとさらにストレスが溜まります。

さて目的地を砂丘に限定した場合、私なら早朝に出発して高速を利用します。ルートは名神~中国道~作用IC~R373~R53です。砂丘を見物したあと、山陰海岸をドライヴしながら帰る、と。他の回答者様のご意見にもありました山陰本線余部鉄橋など見ながらのんびり帰るのがよろしいでしょう。温泉は砂丘に近い「ふくべ温泉」など如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回夜中に出発が決まりましたので、9号線を利用することにしました。ドライブがすきなのでのんびり行って着たいと思います。帰るのも夜中みたいなので。温泉は、まだどことはきめてないのですが、ふくべ温泉も参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/03 03:08

たぶんGWなので渋滞はさけられないでしょう。



ですので、鳥取砂丘で観光したあとは近場でゆっくりして、
帰りに鳥取港海鮮市場 【かろいち】で海産物を買って帰るなんてどうでしょう。
今が旬のモサエビ・烏賊などがありますよ。

宝喜温泉
http://www.houki-onsen.com/onsen/index.html

青谷の和紙工房で紙すき体験や手すきハガキ作りなどもいかがですか。
http://www.aoya.city.tottori.tottori.jp/washikou …

鳥取砂丘はらっきょが名産ですよ。
    • good
    • 0

この質問内容とおりの旅行行程なら、はっきりいって、楽しい旅行は期待できないかも・・・。


1泊されるなら、まだしもですが・・・。
車での移動時間の長さ、まわりの環境(単調で退屈な海岸線の景色)とか考えると、疲れのほうが大きいと思います。
私は、鳥取県在40数年ですが、この行程だと、鳥取を楽しんでいただけないのではと不安です。
砂丘の状態・年老いたらくだなど、どうかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日帰りはさすがに足をのばすことを考えたら微妙ですよね。。。でも美味しい物を見つけたりして、大変だけど楽しんできますね。

お礼日時:2007/05/03 02:59

GWならそりゃ絶対に国道9号経由です。



というのもGW中は名神の大山崎、中国道の宝塚西トンネルで恒常的に
大渋滞が発生するからです。コレさえなければ中国道の佐用I.C.から
373号が速いんですけどね。

国道9号から京都縦貫自動車道、福知山市内と和田山の渋滞さえ抜けれ
ば、あとは信号の少ないとても快適な道路です。GWでもお盆でも、
和田山さえ抜ければ渋滞を食らったことはないです。運転が好きなら
楽しめる道のはずです(福知山と和田山の渋滞がイヤなら、福知山I.C.
から春日I.C.に戻ってバイパスに入り、遠坂峠を抜けて和田山の1つ先
朝来I.C.まで戻って、県道70号から国道9号というルートがあります。
帰りに使うと9号まっすぐより速いかと)。

ただ、鳥取は仮に高速が流れていたとしてもかなり遠いところです。
乗車時間が長い点には覚悟して下さい。

あと、どうせ9号を走るなら、最後の餘部鉄橋を見てきてやって下さい。
今年中に架け替え工事が始まりますので、すっきり見えるのはGWが
最後になります。9号から片道30分あれば見に行くことが出来ますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。皆さんやはり9号線がいいみたいですね。9号線を利用しようと思います。餘部鉄橋もよれそうなら見に行ってみたいと思います。乗車時間が長いのは覚悟していってきます。

お礼日時:2007/05/03 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!