アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月初旬に大阪から皆生温泉に家族旅行を予定しています。

ノーマルタイヤの車でいくのは可能でしょうか。

不可能であれば、公共機関の予約をしようかと思っています。

大阪では、あまり雪が降らないので程度が分かりません。

鳥取に住んでいる皆様、またはこの時期に皆生温泉付近に行ったことある方、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の質門でも書きましたが。



雪の降る場所や凍結のおそれのある場所に行く場合ノ-マルタイヤは交通違反リ成ります。

【反則金】ではなく【刑罰】が科せられます。

積雪や凍結のある道路において・自動車や原動機付自転車を運転する場合のルールは

道路交通法71条6号にもとづき・都道府県の公安員会が具体的に決めています。

違反した場合には・道路交通法120条1項9号により5万円以下の罰金に処せられます。

刑罰になります。

この罰金は速度オ-バ-などの反則金と性質が違い刑事罰になります。

事故起こした場合普通の事故よりも賠償額や罰金も高額になります。

雪の降る場所凍結のおそれのある場所に行く場合スタッドレスタイヤは基本中の基本と思って下さい。
    • good
    • 0

高速道路には、大量の凍結防止剤がまかれます。


国縦貫道は、大丈夫な日が多いです。

しかし、米子道の湯原のあたりから、いきなり積雪や凍結の可能性が高いです。

久世ICまでは年に数回しか凍結や積雪はありません。
しかし、湯原から先は雪の多いところですからね。


中古のスタッドレスというテもあります。
一台丸ごと、タイヤ4本で二万円程度で調達したこともあります。

季節ごとのタイヤの履き替えは、ガソリンスタンドで合計二千円程度でしてくれます。

皆生温泉自体は、雪は少ないですが、突然変わります。
大阪から北上して、海沿いに行ったとしても、山陰地方の天気は変わり易いので要注意です。
大丈夫だと思って行っても、帰れなくなることも考えられます。
    • good
    • 1

例年でもだいたい年末くらいにはけっこう降雪があるので、


(それまではけっこう降らなかったりもする)
1月初旬ならまず無理でしょうね。

今回限り。ということなら、
スタッドレスタイヤをレンタルしていけばいいんですよ。
http://www.oldgear.jp/winter.htm
    • good
    • 0

ノーマルタイヤの車でいくのは可能でしょうか。



 雪道で自爆しても良いならば行けますよ。チエーンじゃ時速20km程度ですから・・・まるまる1日掛かるますけどね・・・・

 多い時は1日で30cm以上も積もります・・・・・
    • good
    • 1

基本的に不可です。


中国道がチェーン規制になることもあります。
峠道をノーマルタイヤだけで越えられるのは、陽気の良い日中だけです。
脱着が苦にならないならチェーン持参でもいいでしょうが、手間を考えると…
最悪は、行きは行けても、帰りに雪や凍結で帰れない。
車ならスタッドレスタイヤは必須でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!