プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、名古屋から日光に向かい車で下道を使い行くのですが、途中和田峠のところで有料の新和田トンネルを使うのと普通に峠を越えるのではどのくらい時間が変わりますか?お金を出して通る価値があるのかと思ってしまい、質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

まずは旧道経由ですが、九十九折の山道を11キロほどで


30分ほどかかります。トンネルを使えば10分かからないですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.142227080 …

トンネルの値打ちは十分にありますが、
名古屋から日光までわざわざ下道でいくんですから、
あえて有料を避けて、昔ながらの旧道をいくほうが
楽しいとは思います。
    • good
    • 0

他の方と同様、雪や凍結のある時期は私も旧道はいやですね。

600円払ってもトンネルにします。
(ていうか600円払うくらいなら最初から高速使えという意見もありそうな・・・)
有料がいやならR152にまわるというのもありますけど、こちらもスキーに行くのでなければ冬は通りたくない道ですね。
三才山トンネルも有料ですし、お金がかからず比較的楽だとなるとR403で筑北、麻績からr12~R143で上田に抜けるルートかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/09 14:49

和田峠経由の下道という事は、岐阜県~R19~長野県内~R142~群馬県のルートは、ほぼ、旧街道の旧中山道のルートですね。



旧道トンネル前後は、センターラインの無い急坂・急カーブの連続です。
また、旧道トンネルは大型車がすれ違い出来ないので,信号機で交互通行ですし、トンネル内は真っ暗たです。
夏なら、和田峠は旧道のトンネル経由なら,木々の間のから「木洩れ日」があっていいですが、冬は、大型車がスリップして通行止めに駆りやすい道路です。

今度とは、いつだか分かりませんが、雪の無い季節なら、時間差は20~30分多くかかるでしょう。
積雪の時期ならば、スリップ多発するかもしれないので、時間差は分かりません。

当然、積雪時にくるならば、冬タイヤでしょうね?

--------------------------

このルートは、関西・中京方面と、北関東とを結ぶ裏ルートで、東海道ルート・名神高速の渋滞を避けたり,名神や中央道の高速料金を浮かす定期トラック便・配送業者などの大型車のルートです。
だから、夜間は、長野県~岐阜県の間をR19が、大型トラックが連続となります。特に、長野県内の木曽谷のR19号は、信号も少ないので,高速道並みにスピードが出ています。
木曽谷のR19には迂回ルートが少なくて、事故や、積雪等で通行止めになると、少なくとも2時間~半日は、動けなくなります。(迂回ルートが有っても,生活道路の細い道ばかりで、すれ違いが出来なくなる)


R142和田峠の新和田トンネル前後の道路カメラ
http://www.ndoro.or.jp/modules/contents/livesinw …


R142新和田トンネルのルートには、並行するR254三才山(ミサヤマ)トンネル(こちらも有料)のルートもあります
http://www.ndoro.or.jp/modules/contents/livecame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく説明して頂き助かりました。

お礼日時:2013/12/09 14:51

スタッドレスであっても、坂道と凍結が重なると、スピードはかなりダウンします。



・・・が、時間の問題じゃないです。

かなりのカーブだけでなく、雪で道路とガケの区別がつきません。


いまや、その道は、心霊スポット扱いです。

入り口を見ただけで、ヤバイ!!と、感じると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaratta1152/39822685. …

冬は、本当にやめた方が良いです。

雪があると、こうなんですよ。
http://masahi.minibird.jp/nakasendo/2011_3_5wada …

その道を通るのなら、夏の昼間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりマニアックな部分まで教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 16:16

峠越えとトンネル通行では、15分位の差です。



しかしこの時期では、路面が凍っている可能性が有りますので、トンネルを使う事をお勧めします。(600円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!