プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田空港3番スポットにtぷ着した飛行機から「成田エクスプレス」に乗るには時間をどの位見て置かばいいでしょう?「成田空港は初めて」です。

A 回答 (6件)

他の方も掛かれていますとおり成田空港に3番スポット(3番ゲート)と呼ばれる場所はありません。

おそらくLCC専用の第3ターミナルのことを言われているのだと思います。
で、その場合に国内線利用と仮定して、利用される飛行機が第3ターミナルのどの辺に着くかでも数分の誤差は出ますが、最寄り駅である「空港第2ビル駅」までは徒歩で10分は見ておく必要があります。先月から第3ターミナルと第2ターミナルの間の連絡通路が新しくなり以前より時間が掛からなくなりましたが、それくらいは見ておくのが無難です。
預け入れ荷物がある場合はこれに加えて受け取りに要する待ち時間があります。
更に駅で特急券や乗車券を購入される場合はその時間も見込んでおく必要があります。
更にまた駅構内の移動時間として少なくとも2~3分は見ておくのが無難ですし。

ちなみに飛行機の到着予定時間は飛行機がスポットに停止する時間です。
そこから飛行機を固定し、第3ターミナルならタラップ車を寄せ、ドアを開けて・・・となります。
加えて新型コロナの感染防止策として前方から座席を区切って順に降機することを行っていたりしますので従来より時間を要します。

ということで最低でも30分~40分はみておくのが安全でしょう。
といってもあくまで飛行機が予定通りの時間に到着した場合ですが。
飛行機のちょっとした遅れも考慮するならザックリ1時間ですかね。

なお、LCCは少ない機材を有効に活用するため空港での滞在時間が短くなるよう計画されています。それにより自身が利用する便の機材がその日の朝から自身が利用する便までの間に何らかの理由で遅れるとその遅れをそのまま受ける・・・という可能性が大きいです。
なのである程度遅れることを前提に計画を立てられるとよいです。
予定通りの時間に着けばラッキーくらいの感覚で。

参考まで。
    • 0

国際線なら「入国手続」きがあるから、最低でも30分は必要です。

あなたに何かの事があって、「個室」に連れ込まれてしまえば30分では済まないと思います。
「初めての成田空港」の回答画像5
    • 0

3番スポットは現在ありません。

第3ターミナルなら国内線でドアが開いたら飛び出し預け荷物無しで駆け出せば10分位、普通は20分から30分を見るべきでしょう。
国際線なら通常時なら+1時間くらいですが今は解らないとしか言えません。
    • 0

3番スポットじゃなくて、第三ターミナルですよね。

第三ターミナルから成田エクスプレスに乗るには、第二ターミナルに移動する必要があります。

移動時間は徒歩10分、バス3分ですが、飛行機を降りたところから駅改札までトータルだと徒歩で20分程度はかかるでしょう。もちろん預け荷物を引き取る待ち時間は含んでいません。

また成田エクスプレスは毎時1本が基本で、毎時45分あたりで出発します。
    • 0

3番スポットと言うのが何を言いたいのかわかりません。

私は成田は第1ターミナルの国際線しか使ったことがありません。
コロナ禍になってからは成田で入国したことがありませんが、それ以前は30年以上の間、年に数度使ってきました。
その経験で言えば、飛行機のドアを出たところからは、最短15分で通関を終えたことがありました。
他の場合でもいいところ30分あれば通関を終えてました。
長くても1時間以上と言うのはあまり記憶にありません。

国際線か国内線か、利用航空会社、フライトクラス、自分の座席の位置、機内の混み具合、機内持ち込み手荷物の有無と大きさ・数・重さ、天候、他の便との関係、空港アプローチやタキシーウェイの混み具合、(国際線の場合)入国審査場と税関検査場の混み具合、荷物を預けているか否か、動植物検疫が必要かどうか、荷物のプライオリティーレベル、空港内の混雑具合、などの外乱要素があります。

それ以上に、コロナ禍の現在は国際線到着だと水際対策の検疫が入ってます。
コロナ禍でこれまで3度太平洋線を利用しましたが、入国は全て羽田で、上記以外に3~4時間は覚悟です。
    • 0

分かりませんが、日暮里から快速で1時間30分はかかりました。

最寄りの駅から相談してみては?
    • 0