アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の出張にかかる航空チケットのキャンセル料について


主人が公務員で、急遽出張に行くことになりました。
上司に確認してから、スカイチケットというサイトで航空券を予約したところ、他の上司からスカイチケットで取られると手続きが面倒だからホームページから予約した方が良いと言われスカイチケットをキャンセルし、ホームページから予約し直しました。
スカイチケットへは支払いしてしまっていたため、往復で1万円のキャンセル料が発生してしまいました。
この場合のキャンセル料は自腹ですか?
庶務に言えば支給されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

キャンセル料が発生しますけどいいですか?ということをきちんと確認した上で手続き上の都合でそうしたなら降りるでしょう。



キャンセル料だろうがなんだろうが、上司の承認が必要ならば許可してもらえなければ自分で負担することになってもしょうがないでしょう。公務員だろうがなんだろうが、そういう場合は職場の規定があるのだからそれに従って手続きをすればよいだけで、自己判断で後から言って対応してもらえるかどうかはなんとも言えません。
    • good
    • 3

職務に関して発生した費用はよほどのことがない限り自腹にはなりません。



でもキャンセル料が発生することは分かっていたはずなので、
キャンセルする前に確認しておくべきでしたね。
課長など管理職に相談しましょう。
    • good
    • 0

公務員なら(僕もそうでしたけど),正規料金で予約して出張すればいいだけのことです。

余計なことをしたなら,キャンセル料金は自腹な可能性があります。最初から庶務に相談して予約すべきです。僕らは格安チケットなんかを使ったことはありません。せいぜい,新幹線の回数券程度です。領収書通りの料金を出張旅費にしてもらえるものを,面倒なことをすれば,面倒は自分に降りかかるだけのこと。
    • good
    • 4

当初から、上司の確認を得て、(別な)上司に指示で…


という経緯なので、
交通費精算の時に、キャンセル料も含めればよいです。
    • good
    • 0

そういうことは役所内の該当部署か上司に相談しましょう。


既に購入してあるのに上司に言われるままキャンセル料が発生することも考えずにキャンセルしたご本人が・・・というのがありますけど。(^^;
    • good
    • 5

本来勤務先で負担して欲しいところではありますが、



そもそもキャンセルすると、高額のキャンセル料が発生することを知らなかったのですか? もし分かっていたらキャンセルする前に勤務先と相談するでしょう?
そうせずに勝手にやったというなら、自腹の可能性もありますね。

勤務先にしてみると、ご主人が勝手な判断でやったためキャンセル料が発生したのに、なんでそれを補填しなきゃいけないの、と考えるでしょう。
    • good
    • 5

その様な場合はキャンセルする前に上司に確認すべきでは?



中学生じゃ無いんだからホウレンソウは確りしましょう。
    • good
    • 7

許可した上司に相談しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!