プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。
学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

そこで社会人の皆さんに質問です。
こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 当日というのはマズいですね…食品はコンピュータのように買い置きが出来ませんから。


 場所にもよりますが、前日までにキャンセルしてもらえれば「予約者の食材を仕入れず」に済んだでしょうし。

 22人分ジャストでいいという事ならラッキーだと思いますよ。
 料理分+キャンセル料を取る場所もあるでしょうし。

 何にせよ最低でも用意してくれた食材費ぐらいは払ってあげた方がいいと思います。
 使えなかった食材は捨てるしかないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 13:56

上手なキャンセルの仕方というよりも、このような場合はあらかじめキャンセル料について聞いておく必要があると思います。

大人数の予約にもかかわらず店側が何も言わなかったのは自業自得ですが、言わなかったくせにあとから言ってくるという今回のような場合もありますので、こちらから手をうっておくのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰るキャンセル料については今後は予約時にしっかり確認するようにしたいです。身にしみて教訓になりました。

お礼日時:2007/04/04 13:55

当日のキャンセルは事情があったとしてもキャンセル料が発生するのは当然です。



#1の方がおっしゃるように、質問者様のために食材を仕入れ、席を確保し、従業員のシフトも組んでおられるのです。

実際に、材料費・席を確保したために出た損害費(他の宴会をお断りしたり)などお店の損失は意外と多額でしょう。

効果的なキャンセル方法のアドバイスではなく申し訳ありませんが、キャンセル料を請求したお店の気持ちも分かってあげて次回以降の対応へ生かしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支払わないと言う結論はかわりませんが損害が出ることは商売なのですから予測もできるはずです。知人が善意で22人分用意してくれるのとはわけが違います。

今回は非常に勉強になりました。
次回から予約時は慎重に行動しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:59

いくらんなんでも当日キャンセルはないでしょう


22人分の仕入れ仕込を考慮すれば一般的に見て全額払うのが普通です。
ホテルなどの予約や、旅行なども当日キャンセルはほとんど全額支払うことと約款にも書かれています。
キャンセル時の扱いについて説明がなかったことを考慮して多少の値引きはお願いできますがそれもキャンセルする側が誠意を見せてのことです

>こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
最低でも3日まえにキャンセルを伝えるのがいいでしょう、それなら実害はないはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予約の際に約款の説明は皆無でしたが、そういう店があると言うことも意識して今後は慎重に行動しようと思います。

お礼日時:2007/04/04 14:01

解決はしてないでしょう。


あなたが一方的に電話を受け付けなくしただけではないですか。
最初から無断キャンセルしておけばよかった?
ふざけるのもいい加減になさい。
人間として最低です。

コースを予約して、当日キャンセルなのだから当然請求されるでしょう。
料金を支払ってください。

中止になった段階ですぐキャンセルの連絡をしなかったのが悪いです。

> 学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

学生だからは関係ないです。
常識ある人間ならあなたのような事はしません。


最初の予約で言われなかったら、自分からキャンセルした場合の事を聞く。
キャンセルはすぐ連絡する。
上記をしておけばトラブルにはならなかったと思います。

誠意ある対応をしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 14:27

予約の時、キャンセル料の話を具体的にされると思いますよ。

それから、予約の変更の期限も、何日前までというのも、取り決めると思います。
全額でなくても、何十パーセントは負担するのが普通でしょう。
たとえば、変更の期限が、二日前までなら、それを過ぎたら、あなたの責任です。当日キャンセルというのは、ありえないですね。
念入りなところでは、予約時にリザーブのお金を取るところもあります。予定の期日までにキャンセルを入れれば、丸々戻りますが、それを過ぎたら、戻ってきません。
旅行社の予約と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

過去、ホテルの予約時にはその説明はありました。それは経験していますが、今回は全くありませんでした。ですがそういう飲食店もあると言うことが今回非常によく分かりましたので次回からは慎重に行動しようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 14:03

>学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。


逆に学生だからなんでもできると思ったらいけませんよ。

予約する場合にキャンセルのことを言われないことは別に珍しいことではありません。
キャンセルのことは知らなかったじゃ話になりません。
完全にあなたに落ち度があります。
NO.1のかたが言うように当日キャンセルだと食材はもう仕入れてしまっているし、時間によっては仕込みをしているかもしれません。
なので、当日キャンセルは料金を貰うというのはおかしな事ではありません。
実際に私が幹事のときに急に来れない人が出てその分も払ったことがあります。
予約した店ももしかすると当日キャンセルは代金を貰うと書いてあったのかもしれません。

とにかくあなたは常識を知らなすぎです。
今回の事はよく覚えておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

キャンセル時の対応の説明が事前に全く無くともこちらの過失になるんですね。この経験を踏まえて今後は改善しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 14:06

基本的に、直前のキャンセルや予約変更は出来ないと思ってください。

直前のキャンセルはキャンセル料金を取られるのが普通だと思ってください。なにせ店は材料の用意だけでなく、調理も一部済ませて待っているわけです。特にコースですと、その日に他のお客様が注文してくれない可能性の高いものも混じっているわけです。

ちなみに、ホテルなどでもキャンセル料金とりますよね?あれと同じです。準備料金だと思ってください。

もし、不確定な予定のうちに予約するのであれば、まだ本決まりでないことを告げて、席だけ予約しましょう。その際に、「コースを注文したい場合はいつまでに連絡すれば良いか」「キャンセルになった場合の料金は」など、気になることを確認しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

浅はかでした。いつまでに連絡すれば良いか、キャンセルになった場合の料金はは予約時に確認するべきでした。今後は絶対に確認するようにします。
具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 14:08

お店の対応にご立腹のようですが、あなたがお店の店長さんならどう思いますか?



まずは、当日キャンセルされたお店の損失を考えてみてください。
お店はあなたの予約ににあわせて食材を調達し、仕込みをしていると思います。
また、かなりの大人数の予約ですから当日のサービス人員も増やされたと思いますよ。
ひょっとして、あなたが予約を入れた後に団体予約の電話があったとしたら…あなたの予約を優先してお断りしているかもしれません。
お店の損失は甚大ですよ。

予約というものは、「予めの約束」です。
お店によって前もってキャンセルのことまで言われるところもあるかもしれません。
しかし普通は、わざわざお客が店を選んで予約してくれているのに、「キャンセル」についての話をするのは失礼だと考えるお店もあります。そういうお店がほとんどでしょう。
要するに「予めの約束」してきたお客の常識的な良心を信頼しているわけですよ。

では、どうすればいいか…
本来なら、実現しない可能性のある予約は控えるべきです。
22人などという大人数でなら尚更、慎重にしないといけません。
予約の時に「キャンセルはいつまでなら大丈夫ですか?当日キャンセルになった場合のキャンセル料は?また人数変更は当日でも大丈夫か?」など、幹事なら聞いておくべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

聞いておくべき事があることが今回非常によく分かりました。
次回からの教訓にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 14:17

お店によっては、予約の申し込みの段階で、「変更は何日前までにお願いします。

」と言う所もありますが、#2さんが仰られるように、確認を怠ったお店にも落ち度はあります。

しかし、察するにあなたは幹事さんだったんですよね?
何故、予約の際にあなたからキャンセルや、人数変更に関して尋ねなかったのですか。
社会人となり幹事を任されて、現在のような仕切り方は通用しませんよ。

あなたが飲食店の経営者だった場合、どうしますか?

多人数の予約を当日キャンセルされる。
食材は余る。他の予約は断っている。
キャンセルした方は、一銭も払わないと言っている。

あなたの言い分では、「飲み食いしてないから払う必要はない。」ってことですよね。
その言い分が通るなら、毎日大口の予約を当日キャンセルされても、店側にも一銭も入らない。

経営者であるあなたは、仕入れ代も無駄になったし、従業員の給与も払わないといけないけど、「飲み食いしてないから、一銭も貰えないのは当然だよ。」と、受け入れられますか?

あなたに悪意はなくても、お店側にしてみては詐欺にあったようなものでしょう。

法律には疎いので今回の場合が、何か罪に問われるのか判りませんが、お店側が警察に被害届けを出すこともあるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。キャンセル説明が無くとも全額払うのがルールと言うのははじめてしりました。
考え方はいろいろですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!