プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側よりキャンセルを難なくしてくださるものと思っておりました。
結局学校から旅行会社にキャンセルの伝達がいったのが前日だったようです。

旅行会社の方は、PTAでも説明しました。ということでした。生憎仕事が休めずPTAでの説明は聞いておりません。
事前の払込がされてないと少々感情剥き出しで言われました。
子供がプリントを私まで渡しておらない上、私も旅行代金の事前の納費については気が回らず、学校側からも納めていないという何の連絡もなかった為、払込のことは念頭にありませんでした。故意に払い込まなかったわけではありませんでした。

キャンセル及びキャンセル料についての知識はありませんでした。
突然の旅行会社からの電話で、最初は何のことか勘にこなかった程です。

旅行会社の非難めいた話し方には少々嫌な思いがしました。
私も払いますと先生には申しましたが 釈然としません。
全責任があるようには思いません。
一ヶ月前からキャンセル料がかかるのも初めて知りました。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?
旅行会社によって違うとのことですが。。

(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?
払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。

御回答の程ぜひとも宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 事実関係がはっきりしません。

参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参した方が良いと思います。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?旅行会社によって違うとのことですが。。
  キャンセル料については、旅行会社側が定める「旅行業約款」によって請求が行われると思われます。下に「社団法人全国旅行業協会」のURLをリンクします。「旅行業法・約款」-「標準旅行業約款」で、「標準旅行業約款」は確認できますが、国土交通大臣の許可があれば、別の約款でも良いですので、該当の旅行会社に確認をお勧めします(会社によっては、ホームページでも確認できるようです。また支店等にも置いてあるはずです)。
 なお、取消料は、時期によって違うことは事実です(約款でご確認ください)。
 
(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。
  事実関係がはっきりしないと回答できません。ただケースによっては、保護者側が旅行代金の半分程を支払わないといけない場合も十分にありえると思います。

参考URL:http://www.anta.or.jp/,http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答に対し御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。今回は、書面ではなく口頭回答致しております。今まで気づかなかったのですが、書面という方法もありますね。確かに自分ではわかっていても、他の方が読まれるといろんな点で事実関係がわかりにくい投稿内容だったと反省いたしております。私から先生には、1ヵ月半程前に参加しない旨を伝え、その際まだ時間がありますからということで終わりました。その後入院が長引き、リハビリにも時間を要するということで、子供と先生とのやりとりでは参加しない旨は伝えてあったようです。ただ、先生も何とか子供を一緒に参加させてあげたい一心で、誘いつづけても駄目かもと思いつつも声かけして下さったと思いますので、そのお気持ちは有り難いと思います。突然の旅行会社からの前日参加しないと言いましたねとの確認・請求の口調には閉口しましたが。。前日??と思いましたが、私も反省しております。学校で先生が子供にキャンセル料について謝って下さったとのことでした。個人旅行の際は、念頭にあるキャンセル料ですが、今回は、脳裏をかすりもしませんでした。ミスです。反省してます。先生とは波風たたないよう、こちらから謝罪しましたら先生もキャンセル料については“すみませんでした”と気にされているようでした。いろいろ勉強になりました。説明の至らない点もありましたが、懇切丁寧にご回答下さり嬉しく思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 07:06

質問された日から随分、日にちが経っていますが、補足、お礼もなく、締め切られてもいないので、未解決だろうと思い、回答したいと思います。



他の回答者さまもおっしゃっているように、キャンセル料の発生は充分あり得ると思います。その割合が旅行会社によって違うことも、皆さまのおっしゃる通りだと思います。

ただ、学校によってシステムは違うと思いますが、私の経験でいけば、修学旅行の費用は、入学時から少しずつ積み立てられていたと思います。ですから、もしかするとこれまでにいくらか払っておられるのではないか、と推測します。キャンセル料が発生したとしても、既に払い込んでいる分は差し引かれると思います(とはいっても、結局は全額、自分で支払うことになるのですが)。
積み立てをしているのであれば、払い込んだ記録がご自身のところに残っているでしょうから、一度、それを確認した上で、再度、旅行会社や学校にキャンセル料の確認されてはどうでしょう。

それと、これも学校によるのだとは思いますが、そういったキャンセル料の類が、旅行会社から直接、保護者の所に行く、というのも、何か変なような気がします。
普通、こういった場合は、学校と旅行会社の間で契約が行なわれると思うからです(勿論、それが事実かどうかはきちんと確認する必要がありますが)。ですから、キャンセルの人が出た場合、学校がそれを旅行会社に伝え、旅行会社は学校側にキャンセル料の支払いを要求すると思うのです。学校がキャンセル料を肩代わりし、そして保護者に「あなたのお子さんが行かなかったのだから、あなたが払ってください」という請求が来るのだと思います。

いずれにしても、学校側によく事情を確認する必要があると思います。
それでも納得がいかない場合、教育委員会や消費者センター等に相談されればよいと思います。

ただ一つ、厳しいことを言わせていただければ、質問者さまにも大きな過失があると思います。
修学旅行というのは学校全体の行事で、行なわれることはあらかじめ分かっていることで、しかもそれには費用がかかる、というのは、自明の事実だということです。

子どもさんが行きたくない、あるいは家庭の事情で参加できない、その他、子どもさんの病気などによって、行けない場合もあるわけですが、その場合、はっきりアクションを起こして、「行かない」旨をしっかり学校側に伝えておかないと、学校側は「学校行事は基本的に全員が参加するもの」と思って話をどんどん進めていくわけです。

説明会に行けなかったから私は知らない、子どもがプリントを渡さなかったから私は知らない、お金のことも頭になかったと主張されていらっしゃいますが、修学旅行という学校行事がどういうものか、常識で考えれば分かることですし、質問者さまもお仕事をなさっているのでしょうから、社会において、それではすまされないということはお分かりだと思います。

波風を立てたくないから、言われたとおり黙って払う、というのではなく、ご自分の認識が甘かったことを反省した上で、学校側、あるいは旅行会社とお話しされるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは御礼が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。投稿後、自分の掲載を探してみたのですが、見つけることができなかった為、初めての登録・投稿ということで、自分の操作ミスで掲載までに至らなかったのだろうかと思っておりました。届いたメールにて自分が5件もの回答を頂きつつも気づかずにいたことを知りました。以後このようなことがないよう気をつけて参ります。ご丁寧にご回答下さり有難うございました。結論から申しますと、自分のまだ至らない点を認識し、勉強になったと言うことです。1ヵ月半前にお断りした際、まだ時間がありますと言われて、その後何とか退院を待ってリハビリの経過次第で一緒にと思われた先生のお気持ちはよくわかっておりましたので、波風立たないことを選び、いろんな思いはPC上のみにとどめ、お支払いはするつもりでしたので、そのように致しました。ただ何点かスッキリしない点もあり、皆様のお力をお借りしたく投稿致しました。御回答を読ませて頂いた後、自分の投稿を読みますと、充分に伝えきれてないと改めて思いました。反省しております。これから他の方々全員の御回答を読ませて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 06:07

これだけの情報だと一方的な内容なので判断し兼ねます。



kapuchagiさんが一週間前に先生に「参加しない」と
ちゃんと伝えたのでしょうか?
ほのめかした、ではなく、ちゃんと伝えたのでしょうか?

また、キャンセルについてお話ではなく、「案内」はありましたか?

説明会に出られない親御さんはたくさんいますから、旅行会社or
学校が「案内・説明書」を出されていないのはおかしいです。

>(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?

はい、それは旅行約款に書かれています。確認ください。
前日だと旅行代金の80%ということもありえます。

ただ、学校の修学旅行となると大人数ですから欠席する人も
いるわけです。学校側がそういった保険をかけている場合も
ありますよ。


>(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?

20歳以下の子どもが迷惑をかけた場合、保護者に請求する
ことに法律でなっています。

ただ、学校からではなく、旅行会社から請求があるというのは
不可解な気がします。

上記点も含めて学校に確認し、お嬢さん・保護者の過失なら速やかに
お支払いし、学校側・旅行会社側の過失であれば、下手に出ず、
キャンセル料は払わなくてよいでしょう。

経緯を見ると、先生に行かないとほのめかし、入金していない=
旅行に行く意思がない、ということですから、「修学旅行を
申し込んだ」とも言えないわけです。

いずれにしても学校に相談してみることです。
この掲示板で聞いても解決しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ten_223様、御礼遅くなり申し訳ありませんでした。相手に分かり易い説明ではなかったことすみませんでした。キャンセル料についての説明があったかどうかという点ですが、その点はよくわかりません。1ヶ月半前参加しない旨は私も子供も先生にはお伝えしましたが、不参加決定とはならず、ただ、まだ後少し時間がありますからと言われました。その際、先生が締め切り日を把握して下さり、このまま参加しますに意思が傾かない限り、不参加で旅行会社には伝えてくださると勝手に思ってしまいました。改めていろいろと考えさせられることもあり、勉強になりました。旅行会社の方も面識がないのに、電話されてきた際、修学旅行のキャンセル料についてのお話と前置きして下さればもっと的確に話がつかめたと思うのですが。。なにぶんこちらは事情がつかめず、前日不参加と連絡した?と頭の中で整理ができず困りました。規程上お支払いすべきならお支払い致しますのでと申し上げたら、請求書は自宅に送りましょうかと言われ、さすがに学校を通してお願いしますと申し上げるのが精一杯でした。電話を切ったあとも事情がよくわからずにいたぐらいです。当日昼、先生よりお電話いただきお支払いする旨はお伝えしました。先生もキャンセル料については恐縮されておりました。まだまだ説明不足な点があるかと思います。それでも一つ一つに御回答下さり有難うございました。自分のミスにて投稿文に気づかず、返信遅れましたこと重ね重ね申し訳なく思います。

お礼日時:2007/08/13 08:00

人に質問するときは


感情的な面は極力抑えるべきだと思うが。
 みんながみんなあなたに賛同するわけもなく
賛同できないものから見れば 非常に
感じ悪く映る。

 「PTA」とは総会か何かのことか?
「PTA」自体は組織を指す名詞であり
これでは意味がわからない。

1)については今さらどうこう
言っても仕方ないのでパス
もちろんキャンセル時期によって違うが。

2)あなた側のエゴというか都合が優先されすぎている。
わざと払わなかったわけではないなんていうのは
ものすごい言い草で
(給食費不払いの言い訳と変わらないように思えるが)
 では払い込みもせず
行けると思っていたのだろうか?
 とりあえず 払い込みの案内という重要書類を
きちんと確認していなかった以上 払い込むしかないだろう。
 どんな理由であれ 確実に参加しないのなら
早い段階から お金の件もあるのできちんと処理してくれ
と 教師と掛け合うべきで
 結局かわいそうなのはお子さん本人のような気がしてならない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humani様、ご回答に返信遅くなり申し訳ありませんでした。今回不愉快な思いをさせるような投稿文ということで、そのつもりはなくとも私の至らぬ点だと申し訳なく思います。以後重々気をつけねばと肝に銘じた次第です。私の説明がよくなかったと皆様の御回答を順次お読みしながら思いました。それでも御回答下さり有難うございました。あとお一人の御回答をまだ読んでおりませんゆえ、取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2007/08/13 08:27

不参加の意思を伝えないまま放置したのでこうなったのです。


PTAでの説明だけでなく説明文書も手渡されていたはずです。
説明のための説明会に参加しないのならなおさら書類に神経を配る必要があります。
キャンセル料が発生する前に不参加を表明しなかったのだから支払いを拒否は出来ません。
学校もあなたの意思表示を待っていたのだと思います。

ご不満もおありでしょうから
「消費者生活センター」
「教育委員会」
などに相談されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様、即御回答を頂いておりながら御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。私の説明不足だと反省しております。私側も至らぬ点があり、それも承知しております。いろんな方々のご意見とても参考になりました。御回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/13 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています