プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にビジネスクラスでローマ、パリを回りたいと思って検索すると、大韓航空だけ異様に安いですね。どういった理由でこれだけ安いのでしょうか。安全性やサービスの違いでしょうか? それともほかに何か理由があるのでしょうか? 母ががんの手術をした関係でエコノミークラスは難しく、ほかが軒並み50万円を超える中で27万円台なのはすごく魅力的なので、問題がなければこれで、と思っているのですが・・・。

A 回答 (9件)

こんばんは。



大切なことを忘れていました。既に#4さんが書かれていますが、フライトスケジュールの違いですね。
一番高いのが日系直行便、次が欧州系直行便、その次に欧州系経由便、大韓航空やアエロフロートあたりはその次くらいになると思います。一番安いのがアジア系南回りです。便利な方が高いということです。
時間に余裕があり、経由地のソウルも楽しもうと思えるなら、大韓航空も悪くないと思います。ただ、コレが苦痛となるなら、多少高くても欧州系経由便にした方が無難です。
あと、札幌発ということはほとんどの欧州系を利用する場合は、成田経由になってしまいますよね?(KLは札幌発ありましたっけ?あれば利用価値大)成田を経由することを考えると、ソウル経由も悪くないと思います。ぜひ成田発ではなく、札幌発の全体の所要時間を考えた方がいいと思いますよ。
逆にいくら安くても、南回りは絶対に避けたほうがいいです。時間がかかりすぎる上に、経由地の東南アジア各都市とヨーロッパでは気候が違います。特に冬なんて気温差が30℃くらいになることも考えられますからね。
また、今回はパリとローマに行かれるとのことですから、どちらかのフラッグキャリアを選ぶという方法もあります。
エールフランスなら日本→パリ→ローマ→パリ→日本というルートが考えられますし、アリタリアなら日本→ローマ→パリ→ローマ→成田というルートとなります。それぞれの経由地でストップオーバーする方法か、パリ=ローマを飛行機以外の方法で移動するなら、オープンジョーにしてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 重ねてのご回答をありがとうございます。札幌発インチョン行きKL便があるので便利ではあるのですが、いかんせん時間帯がパリ行き、ローマ行きともに悪く、宿泊が必要になってしまうんです。つまりは、東京で泊まるか(北海道からだと成田発午前9時20分には間に合わないので)、ソウルで泊まるか、の選択になるということです。いずれにしても宿泊が必要なら、母はソウルに行ったことがないのでついでに寄れるだけいいかもしれません。
 南回りについてのアドバイスもとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/15 23:21

難しい事は抜きで単に経営戦略ですね。



安全性は値段差程の差ありませんよ。何処も一緒です。

KEの西海岸、欧州便Cクラスはお得です。
サービスもJALより良いです。JALが悪すぎるかも!

3月の欧州は20万前後で買えます。
多いに利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALは価格が高いのに、サービスは別に、って感じ、たしかにしますよね。以前SASでコペンハーゲンに行ったとき、こんなに会社ごとでサービスが違うのかって驚いたものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:25

フライト時間の長さ・経由地の多さはあまり航空運賃には反映されていません。

事実、燃料の使用量から考えれば、時間がかかれば運賃は高くなるはずです。
航空運賃は、主に飛行機の耐用年数、事故の際の保証、人件費で決まってくると私は思います。大韓航空機の場合、日系に比べれば飛行機の耐用年数は長くなっているはずですし、一部ではルフトハンザ等他社の中古機を使用していると思います。不便さ以上に安全面で大きなリスクがあるということをご認識の上で、選択されるといいと思います(と、いいつつ私なら大韓航空を選ぶと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん、なるほど。ここまで決定的な価格差がつくのにはこういった理由も大きいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:23

何度もスミマセン。



#6の回答で分かりづらい箇所があるので、追加訂正させていただきます。

>成田を経由することを考えると、ソウル経由も悪くないと思います。

日系や欧州系の航空会社を利用するために、成田を経由することを考えると、札幌発ソウル経由も悪くないと思います。

とさせてください。失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


一昨年の夏に大韓航空でローマに行きました。
お盆の時期で日系およびヨーロッパ系が20万以上だったのに15万でいけました。(航空券のみ)
ソウルを経由していかなければなりませんが、
経由便でも直行と同じように北周りの航路を取りますし、
ソウルでのトランジットは行き1時間ちょっと、帰り3時間でそれほど苦になりません。
到着時刻も夕刻、出発は夜で時間も有効に使えます。
仁川空港は免税店も大きいし買い物の楽しみも増えますよ。
機内食で出るビビンバが美味しいです。
またNWとマイル提携をしているのでワールドパークスにマイルが貯められます。
(大韓は特典のハードルが高くあまりおすすめではありません)

私はそれだけの価格差が出るのであれば大韓航空でいいのではと思います。
その分ホテルや食事が豪華にできますし。
下手すれば差額で旅行代をまかなえてしまいませんか?
出発地が成田であるならば、到着時間もそう変わらないし、
23万以上の差が出るならば私なら迷わず大韓航空を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。成田発ならトランジットのスケジュールはあまり悪くないということですね。札幌~成田はけちらずにJAL便にして、成田発にしちゃおうかな、とも思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 23:14

 こんにちは。


他の方が言われている通り、イメージの悪さ等も
あるかと思いますが、一番大きいのは経由地の違いだと思います。大韓航空の日本発・欧州便はいったんソウルで乗り換えなければならず、その乗り換え(トランジット)に時間がかかります。列車の感覚で言えば各駅停車みたいなものでしょうか?それに比べて欧州系のキャリア、例えば
イタリアのアリタリア航空はローマへ直行便を運行していますし、フランスのエールフランス(パリ)、ドイツのルフトハンザ航空(フランクフルト)も直行便を運行しています。航空機の乗り継ぎは時間がかかるものも多く、3~4時間、空港でトランジット待ちというのはザラで、下手すると翌日(宿泊必要)というのもあります。帰国の際も同様で、ローマ、パリ等からいったんソウルへ入り、乗り換えで日本へという形になります。

 乗り換え便のメリットとしてはコストメリットがあるという点でしょうか?欧州便でもロシアのアエロフロートなどはモスクワで乗り換えが必要な便が多く、サービスもあまり良くありませんが格安で欧州や中近東などへ向かう学生や貧乏旅行者に人気があります。アジア系では大韓航空の他にマレーシア航空(クアラルンプール経由)、キャセイパシフィック航空(香港経由)チャイナエアライン(台北経由)なども欧州便を飛ばしていますが、欧州系の北回便に比べ、距離的にも時間がかかるものが多いです。

 価格と時間を天秤にかけてキャリアを選ぶといいと思いますよ。タイムテーブル(時刻表)は旅行会社などでも知ることができますよ。では良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 たしかに、新千歳~ソウルとソウル~ローマは時間がずれていて宿泊が必要だし、その逆もしかり、なようです。ついでにソウルも楽しむ余裕があればかえってお得ともいえそうですね。
 でも、単なる経由地と考えると、二日余分にかかるデメリットも小さくはありませんね。おっしゃるとおり、価格と時間と天秤に掛ける、というところですね。丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:57

こんばんは。



人気がないからではないでしょうか?
1983年の墜落事件が影響しているものと思われます。
アジア系の中では北回りになり、南回りより所要時間が短くなるので、安いならよいと思います。

私自身はソウル線に2回乗ったことがありますが、あまり好きではありません。最後に乗ったのは7~8年ほど前のことですが、当時は日本採用の乗務員(日本人、在日韓国人両方)が全員解雇されたばかりで、まともな日本語を話す人は乗務していませんでした。機内サービスに最低限必要な日本語だけでしたね。現在はどうなんでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 飛行機の墜落事故はごく小さい確率では不可避なのでしょうが、大韓航空機の場合は大韓航空機であるが故の部分があった、ということが影響してるということですね。
 南回り、北回りというのはあまり意識したことのない視点でした。調べてみたいと思います。
 たしかに、成田~仁川便は不評が多いようですね。私が乗るとすれば新千歳~仁川便になるんですが、あんまりかわんないんでしょうね。

お礼日時:2005/01/15 21:48

 こんばんは。



 噂かもしれませんので、真実の程は?です。

 大韓航空機のパイロットは、元空軍のパイロットが多く、運転が荒い(未熟)という事を聞いたことがあります。
 また、大韓航空機が当時のソ連の領空侵犯をして撃墜された事が在りましたが、あれも、通常の運行と兼ねて情報収集をしていたのも一因であるとの噂も流れましたよね。
 要するに、旅行社などの評価が低いからなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。元空軍パイロットが多いというのは聞いたことがあります。だから北極で不時着したときにかえって安全だったとか。ほんとかどうか知りませんが。露骨な対北戦略が減ってきているので、いまはまあ心配いらない、という感じでしょうか。

お礼日時:2005/01/15 21:41

韓国の物価が 日本に比べて安いからではないですかね


だいぶん前の日韓合作ドラマで(深田さん主演)物価が
倍っていってたか10倍って言っていた気がします
記憶がいい加減です すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これだと心配にはおよばないということになりますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!