アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘定書きに食事代とは別に
Gratuity XX$(18%程度の額)
がすでに加算されており、
さらにその下に

TIP  ______

TOTAL______

と書く欄がありました。
TIPは18%程度が妥当で追加のTIPが必要ないと思ったとき
TIPの横の下線は何を書いたらよいのでしょうか?
(0$、―(横棒)、/(斜線)、白紙?)

A 回答 (6件)

#2です。


他の方々の回答を読んで。

失礼しました、そうですよね、TOTALは自分で記入しますよね。
TIP(Gratuityと同じチップの意味)と足した金額ですので、、、

TIP欄はゼロと書くのも何だなという気がするので、線を引いても良いんでは。
    • good
    • 2

実際の話として、問題になるのはあくまでもTOTALの金額です。



ご質問のケースでは既に心づけ(Gratuity)が加算されているので、それ以上は不要です。
従って、tipの上のsub totalの金額をそのままtotal欄に書けばそれで十分です。
自分であれば、tip欄は斜線を書きますね。

ちなみに心づけ(Gratuity)が加算されておらず、自分でtipを記入する場合でも、計算するのが面倒であれば
tip欄は未記入でtotal欄だけ記入しても問題ありません。
極端に言えば、仮にsub totalとtipの合計とtotalの額が合わない場合も原則としては、totalの金額で請求されます。(あくまでもsub totalよりもtotalが大きいのが前提ですが・・・・)
    • good
    • 2

ご質問のケース、クレジットカードでのお支払い時のことですよね?



>勘定書きに食事代とは別に
>Gratuity XX$(18%程度の額)
>がすでに加算されており
  もしかして、ある程度の人数でまとまって食事をされましたか?
こちら(アメリカ)では、「6人以上の場合は18%のサービス料を加算させていただきます」とメニューに明記しているレストランが少なくなりません。表現は「Gratuity」だとか「Service Charge」だとか様々ですし、対象となる人数も6人以上だったり8人以上だったりしますが、同じ内容です。

>TIPは18%程度が妥当で追加のTIPが必要ないと思ったとき
>TIPの横の下線は何を書いたらよいのでしょうか?
  言葉としてはGratuity とTipは同じことを指すので、Tipが18%程度で妥当だと思われるのであれば、もちろん追加のTipは不要でしょう。
その場合には「TIP  ______」の欄には$0.00なり横線(---)なりを記入しておいたほうがいいと思います。その上で「TOTAL______」には支払合計金額(この場合であれば勘定書きに記されている金額と同じになりますよね)を記入しておくべきかと。

2ヶ所両方とも空欄にすることはおすすめしませんし僕も絶対にしません。
少なくとも「TOTAL______」には支払いの合計金額を記入しておかないと、勝手にTIP欄とTOTAL欄に金額を記入されて、その合計額をクレジットカードにチャージされないとも限りません。勝手に記入された金額をクレジットカードにチャージされた場合、「こんな金額を記入した覚えは無い」と支払い停止を求めることはできるでしょうが、少なくとも「金額欄が未記入だった」という点は利用者の瑕疵なので、支払停止が認められないかもしれませんし。

セルフサービスのレストランでクレジットカードで支払う場合にも同様にTIP欄がある場合もありますが、そういう時も含めて僕は「$0.00」と記入して、TOTAL欄に合計金額(つまり実際の購入金額と同じ)を記入するようにしています。

余談ですが、アメリカ人は満足するサービスを受けた場合にはTIPを惜しまない傾向にあると思います。ご質問のケースでも、サーバーのサービスが良く十分満足したのであれば、すでに加算されている18%とは別にTIP欄に幾らか金額を書き込むこともあるでしょう。
すこし状況は異なりますが、美容室を経営している友人によれば200ドルほどの施術に対して「技術も素晴らしく接客態度も良かったので」と言って100ドルのTIPをくださるビバリーヒルズ在住のお客さんがいらっしゃるそうです。
本当の「金持ち」はケチりません、満足するサービスにはきちんとその「サービスに対する対価」としてTIPを払いますよ。


長文、失礼しました。
    • good
    • 0

    チップは、もともとサービスの良い召使いに与えるご褒美ですから、サービスが悪ければやる必要はありません。

僕の友人で金持ちはチップをケチるのが多いです。

    まあこういうことで、欧米のチップの習慣が産まれた訳ですが、その習慣の無い国からの観光客が増えたので、つい払わない客のために「すでに加算する」ソフトが出来ました。

    それを使う店(特にガイドブックなどに出て外国のおのぼりを鴨にしてる所)が増えました。

    そこでご質問ですが
    TIPの横の下線は何を書いたらよいのでしょうか?  (0$、―(横棒)、/(斜線)、白紙?)

     「読んだ」と言う印に、黒々と太く長い横棒を一本いれます。(これ追加ゼロの場合)
     総計からGratuity XX$(18%程度の額)を引いて食事代だけを払う。(サービスが最悪の場合)
     
    • good
    • 0

未記入でいいんじゃないでしょうか。



空欄にするのが不安だったら、TOTALに合計金額を書くとか、、、、
    • good
    • 3

10数年前から米国各州ではサービスチャージと言う名称で


飲食店において約10パーセントのチャージが加算される場合が御座います
TIPは任意です 任意に依らない場合にはTIPとは言いません
又米国内の売上税はニューヨーク州とハワイ州では最も高く
約9パーセント程です 又全く売上税が加算されない州も御座います
上記の様に米国では州により税率が全く異なりますので
北米と言われてもまちまちです

表記の下記のものはTIPと同じものです
Gratuity XX$(18%程度の額)

従いまして別途TIPを支払う事は不必要です
18パーセントとは高率です
多分夕食か又はディナーだったのでしょう


※ホテルでは別途一泊1000ドル以上の客室に宿泊される場合には
 一律35パーセントの観光税が加算されますが 御指摘の場所はレストランとの事
 それは除外できます
※ハワイ州とニューニューク州のみに見られる税です
※税とTIPは違うものですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!