プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の修学旅行についての質問です。


修学旅行に行きたくありません。
当日に欠席する場合はキャンセル料がかかるんですか?お金はいくらもどってくるんでしょうか?

A 回答 (8件)

当日とか数日前だと


ほぼ返金はないです
行かない意思を学期の最初
または最初から欠席の
意思を学校に伝えておけば

ほぼ返金されるはずです❗️
ただし お金の事なので
未成年のあなたでは
なく親御さんに
それを伝えてもらいましょうね

新幹線や飛行機
お宿=食事などの
手配が始まる前にやる!です

行きたくないなら
無理に行く事はありません

行くのはあなた
ストレスにならないようにね
    • good
    • 0

申込書があるはずですから、内容を読んでみましょう。

    • good
    • 0

修学旅行は、生徒1人1人が旅行会社と契約しています。


当日に欠席する場合は、お金は戻ってこないと思いますよ。
旅行会社との契約時に、キャンセル料が書かれていると思います。
最近は、行かない子も増えてきています。
経済的な理由だけでなく、行かないという選択をする子もいます。

親の都合で、支払いができていない場合、旅行会社から督促されます。
そこで、行くか行かないか確認され、行く場合は、未納分をローン契約してということもあります。

基本的に、学校は関係ないです。
インフルエンザとか感染症の場合は、考慮される場合もあるそうですが。
旅行会社にもよると思います。

行かないのなら、早めにキャンセルをして、キャンセル料がかからないようにするといいと思います。
申込書を確認してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは、



当日キャンセルはお金戻ってこないと思います。
旅行のキャンセルに関しては、〇日前まででキャンセル料金なし、〇日前からキャンセル料金〇%、という感じになると思うので、
当日キャンセルだと、キャンセル料金100%とかじゃないですかね・・・
    • good
    • 0

学校と契約している旅行代理店との契約にもよりますが、大抵は当日キャンセルは戻ってきませんね。

    • good
    • 0

行きたくないのなら、行かなくてもいいのです。



 すぐに行かない事を学校に言うべきです。
 当日や直前に言ってもいいのですが、1円も戻ってはきません。

 ちなみに私、高校の修学旅行へは行ってません。

 以上。
    • good
    • 1

当日キャンセルは戻らないと思う


行かないのが決定なら早めにキャンセルを
    • good
    • 0

戻ってこないと思ってたほうが良い。


交通費は団体でまるごといくらの設定だから、一人少なくなっても、全体の支払額は同じ。
宿泊費も同様。食事も人数分の食材は用意してますから、これも同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!