アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、体調が優れないためお熱はありませんでしたが、ギリギリまで悩んだ末、ミニモのネイルサロンの予約を当日キャンセルしました。(予約時間のおよそ30分前)
すると、以下の返信がありました。

申し訳ありませんが
本日のギリギリのキャンセルですので
理由はわかりますが
規約にかいてありますとおり
コース代金全額請求させていただきます。
お支払いなき場合は専門の方に
法的措置を取っていただくことになります。
早急にお支払いください。
ご返信なき場合は
自動でミニモのご登録内容から
法的措置に移行させていただきます。


キャンセル後、ミニモのメッセージ機能が使えなくなり
返信できなかったためすぐに電話をかけました。
そこで再度キャンセルした旨をお伝えし謝罪をしましたが、全額請求されたので、それならキャンセルせずにしっかり予約時間で行きますとお伝えしました。
すると、
「体調悪いのですよね?コロナ禍もあるので来ないでください。」と来店をお断りされました。
お熱自体はない。ただ体が何となくだるい。ということを伝えました上でです。
体調不良やお熱が何℃以上の場合来店お断りするといった記載などどこにもなかったのに、それでこちらがキャンセルとり辞めて行くと言っているのにキャンセル料も払えって、、、

納得がいきませんでしたが、何度説得しても、100%支払えと拉致があかないので、振り込みor直接来店で2択提示されたため直接行くとその場では言いました。
しかし、100%は支払いたくないですし支払うつもりないです。

ちなみに予約してから、当日時間ギリギリのキャンセルは全額施術代いただきます。と注意事項の1つとして記載されていましたが、予約前にそういったキャンセルについての記載は一切どこにも見当たりませんでした。
そして、当日の「何時までに」キャンセルしなければいけないといった記載もありませんでした。
電話でも朝もう少し早い時間にと言われたのですが、
「ギリギリ」ではアバウト過ぎませんか。

A 回答 (5件)

貴女に勝ち目はないかと…



>当日時間ギリギリのキャンセルは全額施術代いただきます。と注意事項の1つとして記載されていました

自分で「記載されていました」って確認してるじゃん。


>当日の「何時までに」キャンセルしなければいけないといった記載もありませんでした。

当日とだけ書かれていれば、何時間前とか関係なく「当日」です。
つまり、ギリギリであっても10時間前であっても「当日」です。


>電話でも朝もう少し早い時間にと言われた

それは恩情の範囲の話です。
30分前では無く、3時間?5時間?前であれば他の予約を受ける事が出来る
可能性もあるので、規約通りでは無い柔軟な対応が得来た可能性を言ってるだけです。
    • good
    • 4

予約30分前なら、ギリギリの範囲です。



スレ主さんが予約していた時間帯に問い合わせがきても、施術をお断りしているんです。

ネイルサロンなんて、当日飛び込みの来店は少ないでしょうし。

それに、今の時期に体調悪いのに無理して来店されたら、ネイリストと他のお客様にも迷惑になりますよね。
ネイルは対面で施術するので。

私はスレ主さんに共感はできませんね。

キャンセル料払え…って、言われても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



>体調不良やお熱が何℃以上の場合来店お断りするといった記載などどこに
>もなかったのに

ありがちな「体調が悪い場合はお断りする場合があります」と書かれていた
らどうでしょうか。これ、書いてなかったとしても、ネイルというそれなり
の時間近接状態になる作業において、今の新コロナ禍としては常識だと言え
ませんかね?

「体調が悪い」ということを無視して作業してもらうにはPCR陰性の検査
結果があるという時くらいだと思うのです。それ、ありましたか?

時間ギリギリ、アバウトだったら当日ドタキャン扱いとして請求しちゃい
けないという事もないでしょう。ただ不明瞭だからお客の納得が得られに
くいだけであり、他の利用者の注文状況によっても変動するとか、厳格に
決めても意味がないとか、明確な通達が出来ないなんてのも普通にあると
思いますよ。

ネイルのお金ってどういう要因で発生しているのか知りませんが、スタッ
フ作業代金なんかではなく、保存できる部材代金等、施工をキャンセル
しても発生しない代金は少なからずあると思います。その分は安くなる
べきであり、明細を出してもらえればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大変ですね。



まず「国民生活センター」などに相談してみてはいかがですか?

あとは相手が法的措置と言っているなら、
こちらも弁護士に相談して法に則って対応するしかないような気がします。
    • good
    • 1

はっきり言います。

あなたを気の毒だと思いあなたの立場でまじめに回答しようと思いました。でもやめました。なぜだかわかります?

あなたはこれまで36回質問して1度もお礼してないですね。そんな人には回答したくありません。そういうことです。普段の行いがこういうことにつながるんです。

気に入らないならブロックしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています