アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人二人で、ある場所へ三泊四日で旅行する計画をたてていました。
そこに旅行に行こうと言い出したのは友人のほうなのですが、
旅館を調べたり予約をとったりするのをすべて私に任せっきりで、
予算は特に決めていないといいながら、この旅館はどう?と言えば料金が高い、料理がおいしくなさそう、と文句を言うばかりでした。

やっと旅館が決まり、友人が飛行機の予約は自分が調べて取っておくよと言ってくれたので、これで持ちつ持たれつかなと安心していたのですが、
その後から旅行一週間前になっても連絡が来ませんでした。

そして出発の5日前になりやっとLINEで連絡が来たと思ったら、
その内容は「ごめん、もしかしたら行けないかもしれない」
とのことでした。行けないかもしれない、というだけで理由もなにも教えてくれません。
大事な約束をキャンセルするなら理由を伝えるべきだと思いますし、
急な仕事が入ったとか、親戚にご不幸があったとか、そういう理由なら無理して行ってもらうのも申し訳ないので、
私からのLINEで
都合が悪いなら無理しなくてもいいよ、急用かなにかが入っちゃったとか?
といったふうに理由をきいてみたのですが、
そこから突然いわゆる既読無視の状態になって連絡が来なくなってしまいました。

そして、友人はTwitterをやっているのですが、(誰でも見られる状態にしてあり、私とフォローしあっています)
私との旅行の一週間ほど前、ほぼ同じ場所に他のお友達と旅行に行っているようすを
画像つきでアップしていたのです。

その事実と、理由をたずねても返事をしてくれないことから、
どうしても友人を変なふうに疑ってしまいます。

ずっと前からこの旅行のためにスケジュールを調整して、準備をして、楽しみにしていたのに、
このままでは、もし行けたとしてもモヤモヤして楽しめそうにありません。

かといって、相手からの返信がないのにこちらから「やっぱりやめようか」というのもどうかと思うのです。

みなさんなら、どう思いますか?
そして、これからどうしますか?

A 回答 (8件)

なるほど。


他人に期待しないほうがいいな。
とくにお金が関係してる場合は委ねないことだな。
委ねる場合は、リスクヘッジをしておこう。
次から気を付けよう。
いい勉強になった。
やれやれ。

って考えてキャンセルします。

もちろん縁を切ります。

キャンセル料は授業料です。
    • good
    • 5

考えられません。


でも、事実なんですよね。

その人を「友人」とは呼べません。
すぐに全てキャンセルして、キャンセル料が発生したら、その人の分は負担させます。

ホントは全部負担させたいところですが、その人を友人だと思っていた自分も情けない。
授業料だと思うことにしますよ。

で、二度と関わらないです。
    • good
    • 1

やっぱ、「やめようか」ではなく、ちゃんと「これでは気分良く行けないので、やめておく」でいいんじゃない?それ以降は、こちらからは疎遠でいいと思うよ。

返事も求めなくてもいいじゃない、もう。
    • good
    • 1

 無視して、キャンセルするか、別の友人をブッキングするかという所でしょうか。



 行くと連絡がきたら、「ゴメン、連絡ないからキャンセルしちゃった」と言えば良いのでは。

 旅行の後は、普通に付き合います。
 (次は一緒に旅行に行かないけど)
    • good
    • 0

その人へは行けないっていうからキャンセルしましたを


メールすると同時に全部キャンsネルですね。
あなたは友人と書いていますが、むこうはそう思っていないんですよ。
たんなる知り合いで、旅行の話をちょっとしたら本気になったので
いい話を持ってきたら、別の気の合う人と行こう、で行ったら
なんだかうざいメールが来たので無視、ってところでしょうか。
その人を友人と思って付き合うならこれからもこういうことを繰り返すでしょうね。
    • good
    • 1

予定が立たない状況ですので全てキャンセルです。



彼女が行くと言うなら彼女が予約を取れば良いだけです。
    • good
    • 4

まず予約をしているなら、早急にキャンセルをしないとキャンセル料がかかりますね。


なので、できるだけ早くキャンセルします。
多分キャンセル料がかかっても、その友人はキャンセル料を払わないと思うからです。
私だったらさっさとキャンセルして、“そっちが煮え切らない態度だったので、今回の旅行は取りやめました”とメールをするでしょう。
そういう無責任の友人に対しては、思いやりは不要かと思います。
    • good
    • 0

なんか、すごく感じ悪いですよね~。


旅行の返事が煮え切らなかったのも気分が悪かったけど、Twitterで画像なんて・・・あなたが傷つくかもとか考えなかったのかしら?

もう「やめようか」とかも言わずに、知らん顔しておけば?
「行こう」と言われれば、連絡無かったから、予定を入れてしまったとか言って断れば?

別にわざわざ無視する必要もないけど、適当に付き合っておけばいいよ。
その人の為に、傷つく時間も、怒る時間ももったいないよ。

また、良い友達が出来るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A