アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが、ご相談させてください。
今月、友人と2人で旅行に行く予定でしたが、最近のテロ等の問題があり、友人の親が海外旅行に猛反対してキャンセルになりました。(行き先はヨーロッパ等ではありません)出発まで1ヶ月を切ってしまったのでキャンセル料が1人あたり約4万円発生してしまいました。私自身は、この機会を逃すと行けなくなると思いましたし、キャンセルするつもりは全くなかったので、行きたいということは友人には伝えました。友人もそれを踏まえて両親と話をしていると思います。
旅行自体はもうキャンセルしたので諦めはついているのですが、値段が値段なので、キャンセル料の4万円を私が負担しなければいけないことに納得がいきません。キャンセル料について、その友人からも友人のご両親からも何の打診もないことに腹が立っています。かといって、自分から請求するのは気が引けます。極端な言い方ですが、友人のせいでキャンセルになったので、こういった場合、キャンセル料は友人が負担すべきだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんの分のキャンセル料まで請求するのはやはり無理だと思います。


確かにきっかけはご友人の約束破棄が原因ですが、他の回答者の方達もご指摘の通り、「行きたかったら一人でも行けば良かったじゃない」と言われればそれまでです。
ただ私がもしそのご友人の立場なら、何かしらの穴埋めはすると思います。
私なら自分の決定が原因で、友人に旅行を断念させたことに対して、少なからず罪悪感を抱くと思います。
ちょっとリッチな食事をおごるとか、旅行に行けなかったから、せめて二人でテーマパークにでも遊びに行こうとか。
そのチケット代を負担して、多少なりとも「ごめんね」の気持ちを表したいですね。

今回ご自分から請求される場合は、最悪、友達関係にヒビが入るかもしれません。
それを覚悟でそのご友人の本質を探る、という覚悟ならいいと思います。
(ただ親御さんがからんでくると、一概に言えませんが…)

私なら相手の出方を見て、誠意が感じられないと思ったら、余計なエネルギーは使わずに自分から距離を取って離れていきますね。
もしこれからずっと長く付き合っていきたいと望んでる本気の友達なら、当たって砕けてもいい覚悟があれば、本心をぶつけるのもアリだと思います。
    • good
    • 2

友達がキャンセルしても自分が本当に行きたいなら


1人でいけばいい
誰かが一緒じゃないと何もできない貴女の責任です
自分のキャンセルを他者の責任にしてはいけません
貴女は自分の意思でキャンセルしたんです
なので自己負担ですね

>私がおかしいのでしょうか

私はおかしいと思いました
自分に無責任な甘ったれだとね
    • good
    • 2

海外旅行に行こうよという話をする際、このご時世テロを想像しないほうがおかしいです。


おそらくテロもどこかで想定していたのだと思うけど、実際に遭遇するわけがないなど
両者考えていたから予約をしたわけで、その点では同罪であると思います。
ですが、友人はキャンセルを望み、あなたはこの機会を逃したくないと続行を望んだ
わけですが、優先事項が全く違います。友人は命、あなたは機会。
旅行は命あってできるものです。友人はこの機会に行って死にたくないのです。
あなたは機会を優先して命は二の次なのですから、キャンセルをしなければいいのです。

友人があなたの分もキャンセルすべきと強制的にキャンセルしたのなら
請求すればいいです。

ですが、キャンセルをしたのもあなたの意思になってしまう。
キャンセル料が400円だったら友人に請求しますか?4000円だったら?
おそらく友人に対して請求しないのではないかと。
ですが40000だったらとなると腹が立つのは違うと思います。

そして自分から請求するのは気がひけるという、しょーもないプライドが
あるのなら、たかが40000円ぐらいくれてやる度量を持つべきです。
あなたと友人が選んだ旅行はそんなリスクのある旅行だったのです。
金が惜しい人間はキャンセル料40000になる前にキャンセルの話をするはず。
腹が立つ小者であるのなら堂々と請求すべきなのです。
友人が負担すべきと思うのならなおさらです。
「でもあなたもキャンセルに同意したはず」と友人に反論された際
なんて言うのでしょうか?

他の回答者のみなさんも、言っていることですが、
そんなにいきたかったら一人でいけばいいのです。
キャンセル料が惜しいのだから是が非でも行けばよかったのです。
2人で行くことにこだわるのは当然ではあるが、責任は支払う客一人一人の問題。
金が惜しい人や海外旅行に不安がない人であればキャンセルなど愚の骨頂なのです。
    • good
    • 1

その昔、友人の個人的な事情でキャンセルになったとことありますが、こういう場合、同行者のキャンセル代まで払うつもりでキャンセルする人はいないようですよ。


一人で行くこともできないわけじゃないし、払ってもらうとしたら一人部屋追加料金くらいじゃないでしょうか?
それも言い出さない人も多いでしょう。

たぶんうちの親も猛反対して、こんな時期に海外に行くなっていいそうです。(ま、うちの場合、いつでも反対でしたけど)
ヨーロッパじゃなくてもテロの標的国になりそうな国、国内事情でいろいろある国、飛行機に乗っていたって下からドカンとやられるかもしれない・・・。
命の危険は日本に住んでいたってありますよ。
だけど、反対してくる親は反対するし、親が反対してきたときた時点で彼女自身行く気力をなくしているのです。

気持ちは大変よくわかりますが、これをしたら友達は離れます。
もう二度と遊ぶことはできなくなるでしょう。
経験者です。
キャンセル代の数万より、旅行に行けないことが残念で残念で仕方がなかったですけど、当時は一人ででも行くっていう勇気も度胸もなくてそれもできませんでした。

それから数年、旅行は一人で行くことにしました。
誰かを誘い、都合を合わせるのが面倒だからです。
自分の都合でキャンセルは納得できるけど、相手の都合に振り回されるのは面倒だからです。
その代り、楽しい時を共有できる同行者がいない寂しさも味わいながらの一人旅ですけどね。

あと金銭的ダメージを軽くするために、旅行保険を掛ける時、私は元々バラ掛けするのですが、キャンセル補償をつけるようにしました。

気持ちはわかりますが、自分の方からの請求はやめておきましょう。
    • good
    • 2

「友人のせいでキャンセル」とおっしゃいますが、本当に行きたかったのなら、友人抜きでも行けば良かったのではないでしょうか?



「友人が行かないなら私も行かない」という決定をしたのはあなたなので、友人のせいにするのはちょっと筋違いだと思います。
    • good
    • 0

友人のせいでキャンセルになるなら、キャンセルする前にキャンセル料を誰が負担するのか打診して決めてから行動しなきゃ、


あなたはキャンセル料支払いに同意のうえでキャンセルしたことになり、

事後、友人が負担するべきと請求をする事だけはできますが、
友人側もあなたの同意責任の過失で発生したキャンセル料なので、逆に損害賠償請求できます。
すると揉めるだけでいつまでも支払われない。
それを親の金であなた達がやりとりすると、もっと支払われない。親にとってはあなた達の人間関係が壊れても関係ないもの。
こういう状態になると裁判するしかなくなる。

その友人からも友人のご両親からも何の打診もないことに腹が立っているなら、キャンセル料は友人が負担すべきだと思うなら、
キャンセルする前に、自分から請求をしないと、自分も何の打診をしなかったことになるので、相手もあなたと同じことに腹を立てているのです。

手順を踏んでから行動しないで、後から文句言うあなたの言動や行動は、おかしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A