プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数人(6~8人)で小旅行に行くことになりました。

面識のある人もいれば、友達の友達ってことで面識のない人もいます。その面識のない人の2~3人が旅行3日前にキャンセルとなって、結局宿泊先にキャンセル料を払うことになりました。

その面識の無い方がキャンセル料は全額払います!と言って来ました。私としては、せっかく行こうと予定していたけど、キャンセルになってキャンセル料払わされるだけなのもシャクだなぁと思ってますが、その反面、全額払ってもらうのも申し訳ないなぁと思っています。

みなさんはどうしますか?
(1)全額払ってもらう
(2)割り勘にする。
(3)多めに出してもらう(自分もいくらかは払う)

A 回答 (6件)

そうだなあ。

2と思って相手には1回はそう言ってみるけど、
それでも相手が「いいえ、全額払います」と言ったら払ってもらうし、
「そうですか、悪いですね」と言ったら私も払う。
    • 0

あれ?私は旅行そのものは「決行」と読んだのですけど、

全体がキャンセルですか?

決行、のパターンなら「(1)全額」でいいと思います

キャンセルした彼女たちは、旅行自体が中止になったと思い込んで「全額」って言ったんじゃ?
そうでなければ、自分の分を払うのは当然だと思うので、
普通に「キャンセル料いくらですか?」と聞いてくると思います
    • 0

半数以下がキャンセルということで…

キャンセルした人がキャンセル料を払えば、残った人たちで旅行が成立なかったのでしょうか?
成立するのにキャンセルしたなら、各々がキャンセル料を払えばいいと思うのですが。

キャンセル人数の都合で旅行自体が決行不能となったのであれば、相手の良識を尊重し、キャンセル料全額(全員分、ですよね)を払ってもらって良いと思います。
その方がドタキャンした人にお詫びのしようを与えるという意味で、双方割り切れるんじゃないでしょうか?

キャンセル者を除いても決行できたなら、(2)割り勘にする。
キャンセル者のおかげでプランが破綻するために中止になったなら(1)全額払ってもらう。
    • 0

それによって旅行自体がなくなる事態ならば、当人達のキャンセル料は当然かと思います。

それは旅行準備にかかった物理的・精神的負担や、期待をそがれた損失も含むと解していいでしょう。
    • 0

6~8人で小旅行計画していたのに面識の無い2~3人がキャンセルで中止ということでしょうか。

私なら面識の無い人は、どうでもいいので4人~5人で小旅行を楽しんで宿から請求されたキャンセル料はキャンセルした方達に払ってもらって問題無しです。

キャンセル料はキャンセルした人が払う。
キャンセルしなかった人は払わない。

ある意味(1)です。
    • 0

大人なんだから

(1)全額払ってもらう
しかありえないでしょう

旅行も自己責任でね
    • 0