プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に深刻な相談でしてどなたご相談に乗って頂きたいです。
2ヶ月ほど前に、先輩の誘いで、先輩の友人がいるある服屋に行きました。前々からそこのお店の情報は知っていて、一着10万や、最低でも3万ほどの多額や商品が揃っていると言われていたので、行くこと次第を拒んでいたのですが付き合いもあるので渋々来店しました。先輩からは別に買わなくてもいいからと言われていたのですが、いざ来店して服を試着していると、複数人のスタッフや先輩も含め、商品を進めてきて買わざるおえないような雰囲気が出てきて、最初は六万の服を勧められたのですが、流石に手が出せず、自分の弱さもありますが、3万の服を購入すると言う方針で話が進みました。

そこで学生の自分としては、そこで3万円なんて支払うこともできないので、なぜかそこのお店限定のカードを作るという話が出てきて、カードを作ることは親から昔から反対されていたので拒んだのですが、一度話を持ち帰るということで、商品を取り置きと言う形になりました。

そこから2ヶ月ほど取り置きをしました。親に隠すことはできずカードを作ると言う話を伝えたら、大反対され、現在、就活中でもあるので、バイトも辞めており3万円ほどの金額も支払うこともできないので、キャンセルしたいとお店の方にご連絡しました。

すると、キャンセルは最初に伝えたけどカードを作ってお支払いする趣旨を聞いてるから私情で伝えられても、キャンセルは絶対にできないと言われました。カードは作れなくても夏休みなら日雇いでもして支払えないのか?と言われました。とにかくお店側からはキャンセルはできないということでした。

購入してからの取り置きでキャンセルだったらわかりますが、買わざるおえないような雰囲気を出して渋々購入する話で進み、取り置きしてキャンセルしたいと伝えても、キャンセルできないということはあり得るのでしょうか?

今不安で誰にも相談できない状況でどなたかご相談に乗っていただけたら本当に有り難いです。

キャンセルもしできるならどうお店側に伝えたら納得できるのか。キャンセルできないという方針は本当にあるのか。
法律的な観点からも是非どなたか教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

契約に至る経緯そのものが不法行為の対象案件になりますので、契約は取り消しになるでしょう。



余談ですが、ご質問に関する回答が沢山ついています。又、コウすれば良いという回答も沢山の人がアドバイスをされています。しかし、あなたはそれらのアドバイスに何の言葉も返されていません。

あなたの行為は回答者の善意を放置するという大変身勝手な行為だということに気づくべきです。こういうところは好きな様にすれば良いのだ。と、言う人もいるのは承知していますが、そういう中でも真面目に質問に答えている人が多いのが現実です。助けられた、と言う人もあります。

あなたは質問は出来ても、得られた回答に返事の仕方をご存じないのでしょうか。自分の希望は言えるが、相手の意見(回答)にどの様な言葉を使って自分の気持ちを伝えれば良いのが分からない人なら仕方がありません。
    • good
    • 0

民法540条では、一旦、契約(約束)すれば相手の同意がない限り一方的に解除(キャンセル)はできないことになっています。


ただし、特別な場合、例えば、結婚式の晴れ着を注文したが、届いた日には結婚式が終わっていた、と言うような場合だけ一方的に解除できます。
今回の場合は、法律上一方的には解除出来ないです。
    • good
    • 0

悪質な勧誘だと思います。


国民生活センターか、地元の消費者センターにご連絡なさって下さい。
https://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

あなたがいる都道府県の「消費生活センター」に電話を入れて、そこに相談しなさい。


一人(あなた)だけで何とかしようとは絶対にいけません。
    • good
    • 1

深刻になれば なる程 他人には話さない・



あなたが死んでも笑える他人に 深刻な話は しない筈
    • good
    • 1

悪徳商法のトラブルに巻き込まれたものと思われますので、自分一人で解決しようとなさらずに、国民生活センターや、地域の消費者センターなどに、相談されるのが良いと思います。



 国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

キャンセルできないわけないので


大丈夫ですよ
ちょっとよくないお店だと思います。
詐欺系かな…
取り置きする際にキャンセルできない
旨を伝えられてるわけではないでしょうし
最終クーリングオフもできますので
大丈夫です

断りづらいと思いますが
そういうのははっきり断りましょう
私なら勧めてきた先輩もちょっと警戒します
頑張ってください!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!