アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。
一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??
今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので
前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで
ビックリしてるので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私もよく幹事をやりますが、以前いました。

「行けなくなっちゃった!ごめんね!」で終わらせようとした人が。本当にドタキャンて困るんです。それが当日の15分前となれば全額払ってと言われても仕方ないと思います。今までの経験からして、だいたいお店側には「前日までは人数の変更ができますので」と言われます。他のかたも仰っているように、一度幹事をやられてみれば、そのあたりの事情がわかると思います。

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

なぜドタキャンした人の会費を他の人が補わなければいけないのかの方が私は理解できません。
    • good
    • 81

> 一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが



たぶんそのほうがクラスのみんなも幸せになれると思います
クラス会があるたびに酒の肴にもなるでしょうし
幹事さんはちょっと(というかかなり)かわいそうですけど
    • good
    • 23

社会常識の範囲になってくると思うのですが、当日キャンセルは基本的に「全額支払い」です


例えば、コース予約であれば自動的にその支払いが生じます
わざわざ「前日以降のキャンセルはキャンセル料がかかるよ」なんて補足はなくても、そこは読み取るべきでしょう
確かに商契約レベルの話であれば、「そこを伝えてないからキャンセル料の支払いは義務ではない」と主張する事は可能でしょう
友人間でそれをするなら、付き合いは一切無くなると思った方がいいと思います
もしかすると今後はご質問者様だけ特別にその一文を嫌味的に毎回書かれる事になるかもしれません


コース予約ではなくアラカルト注文で、その割り勘の場合は免除される可能性があります
これはキャンセルした人による料金が発生していないからです(席料ぐらいだったら幹事が持ってくれるかも、それも期待する方が悪いのですが・・・)

どちらのケースだったのでしょうか?
それによってどちら(ご質問者様or幹事)が悪いかの判断は分かれます
ご質問を読む限り前者のように推測され、その場合明らかにご質問者様が悪いケースです
ちなみに後者の場合、ちょっと悩みどころ
全員で割った金額と同額であればクレーム付けてもオッケーですが、多少は気を遣うべきかな


また理由が「親族の死亡」クラスであれば、コース予約であっても考慮してくれる可能性もあります
しかし、仕事が理由なら支払いは基本
本来は「親族の死亡」クラスの理由であっても、「当日キャンセルで迷惑かけたから料金を教えて!支払います」と申し出た方がベスト


しかもご質問文読む限り、幾らと金額提示はしてませんが確実にキャンセル料がかかると幹事が伝えております
憤慨された理由として、キャンセル料が予想より高かったというのがあるみたいですが、なぜ1000円程度と予想したのはなぜでしょうか?
やはりコースではなかったのかな?
この点は結構重要な点なので補足されたほうが良いかと思います


コース予約を当日キャンセルして、その上でキャンセル料がかかる事に腹が立ち、その時の面子と縁を切りたいと思うのであれば、多分その時の面子も同じように思ってますよ
特に幹事はね
ご質問者様は幹事の経験はないのでしょうか?
幹事をやって当日キャンセルされたらどうなるか経験してみると一番判るかと思います
    • good
    • 16

ドタキャンした上にキャンセル料を他の人に払わせようとする。


そんな人とはご一緒したくないですね。
自分がされた場合のときを考えたら質問文に書いてあるあなたの言い分がどれほど非常識かわかると思いますが?
>こっちもキャンセルせずに都合をつけたし
その程度のお仕事だったんですか?都合つくならつければよかったのです。幹事さんに落ち度があったわけではないです。
もうちょっと他人にかかる迷惑を考えたほうがいいですね。
    • good
    • 19

1度、クラス会の幹事をやってみてはどうでしょう?



そうすれば、貴方の意見が、間違っている事に気がつくと思いますよ。

【前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし】

この一文を、よーく、考えて見ましょう。全て幹事さんのせいにしてませんか?

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし

友人に、貴方の都合(ドタキャン)を押しつけるのですか?
(逆に貴方は押しつけられると、腹が立ちませんか)
    • good
    • 16

こんにちは。

№2の方と殆ど同意見で回答を躊躇したのですが、書かずにはイラレナイ事がありますので。 まず率直に考え方が理解できません。有り得ません。数十分前にキャンセルした事も、他のクラス会の幹事の対応で貴方に予備知識があったのに?自己中心すぎて全く役に立っていませんね。参加者が非常識者の立替えをするって?1人アタマ350円だから?その発想は、何処から出てくるのですか? そして決定的なのは、貴方の回答履歴を拝見して、目を疑いました。開いた口もフサガリません。旅行関係の仕事をされてますよね?誰が考えても(貴方以外)"キャンセル゛に関して"嫌でも熟知している立場゛だと思いますけど?貴方は、ある意味で"凄い人゛ですよ。
    • good
    • 10

社会人の常識として...



「当日キャンセルはお金がかかるから無理」=「キャンセルするなら参加費と同額を覚悟する」

しかも15分前では幹事も対応出来ません

>こっちもキャンセルせずに都合をつけたし

都合が付けられるくらいなら最初から参加するべき...これも世間の常識

>その3500円も無しにしようか思ってるのですが

ではその3500円は誰が負担することになるのでしょうか?

社会人としては非常識を通り越して法律違反...
民法上の損害賠償の対象にすらなりますね

>もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから

私がその会の幹事や出席者だと貴方に対して同じ事を思うでしょう

「クラス会に出ない」...ではなく「出られなくなります」
    • good
    • 15

こんちは。



>>キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所

「連絡は出来る限り早く」が常識かと。
15分前にしか出来ない状況だったのならともかくですが。

>>当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれれば

大抵の場合は、当日キャンセル=全て用意されてる状態なのにキャンセルする。
んですから、費用が発生すると覚えておいたほうがよいかと。

飲み会の席なんてほぼ発生するかと。
20人で予約したら、店も20人分の料理用意しとくんですし。

>>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

自分都合でキャンセルしたのに、「みんなで払えばいいじゃん。自分参加してないんだし。」って方が理解できませんけどね。
仕事だろうが何だろうが、結局自分都合なわけですし。

>>一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??

でもって、3500円で、昔の友達を今後永遠に失うわけですね?

勉強料と思って割り切るのが吉。でしょ。

>>当日キャンセルの事について今回が初めてでビックリしてるので

飲み会とか、食事系の場合はそれが普通だと今後思っておいた方がいいかと。
決まった材料を決まった人数分用意しておいて、それがキャンセルされても、返品できるようなもんじゃないんですから。
    • good
    • 11

今社会人なんですよね。


ドタキャンに料金が発生するのは当たり前、と肝に銘じておくべきです。
キャンセル料がかかると教えてもらってない、ということですが、あなたの分の食事の準備が既にできている時間帯にキャンセルしたら、その食事の代金はお店が「要りませんよ」と言う訳がないじゃないですか。


そして、あなたの都合で発生したあなたの代金を、なぜ他の方が負担するのですか?
例えば、5人の飲み会で、15分前に急に2人来れなくなった。残りの3人が、欠席者分を割り勘分担する、と提案されたら、あなた、そんなのおかしいとは思いませんか?

今回は幹事さんか誰かが一応立て替えてくれるのでしょう。それを、次回払うといっておきながら、ぶっちぎるのなら、立て替えた人の丸損ですね。可哀想に。
そんなことをしたら、あなたの意思で「一生クラス会に参加しない」、んじゃなくて、もう呼んでもらえないかもしれませんよ、3500円で人間性を疑われるようなことはしないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 8

当日のキャンセル料は100%が常識です。


社会人なのであれば知らなかったというのはちょっと無理がありますね。
確かにみんなで分け合えば大した事ないのかも知れませんが、
あなたがドタキャンした為に発生した費用を皆が払う理由もありません。
(敢えて言えば皆が自主的にそうしてくれるような人間関係をあなたが作っていなかったというのはあるでしょうけど)
もちろん幹事が有能であればいまひとつ宴会の予約について分かっていない人がいることを先回りして予想し、先手を打っておくのがベストですが、
クラス会ってことは相手は同級生なわけで、そこまでの完璧さを求めるのは違うんじゃないかなと思います。

そもそもはわずか15分前にキャンセルしたあなたに非がある訳で、普通はもっと前に仕事の都合で行けなくなる可能性がある事を伝え、問題ないかどうかを尋ねるべきだったと思います。
このケースの場合、僕なら文句言わずに払います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A