アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で歓送迎会をドタキャンしてしまいました。
もともと、会社が全額負担の歓送迎会でキャンセル料を支払う義務があるのでしょうか。
メールでの通知と返信で参加の意を表したのですが、
メールキャンセル料のことはどこにも記載されてませんでした。
そもそも、会社が負担することになっている代金なので、当日キャンセルで全額負担と言っても、
会社が全額負担するべきではないのでしょうか。
予め通知があれば納得できるのですが、気持ち良く払う気になれません。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    連絡は朝、上長に欠勤の連絡をしました。
    歓送迎会については言及しておりませんので、幹事に伝わっているかどうかは不明です。

      補足日時:2016/04/06 20:59

A 回答 (4件)

ありますね



会場は、予約人数に合わせて食材などを準備します
当然費用は発生しています
この部分は当然ですね

その上で、会費が会社が全額負担するというのがポイントでしょうか

会社の支出で考えて見ましょう
会社側が歓送迎会の費用を負担するのは、社員への福利厚生の費用として支出するのです
しかし、参加していない人間の分も費用負担できるでしょうか?

経費として支出する以上、参加した人間への支出はできても、不参加の人間の分は負担できません
会場側はキャンセル料を要求し、会社が経費で出せない場合、負担すべきなのは誰?
貴方しか居ないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご丁寧な説明でこちらが負担する必要性がよくわかりました。
しかしながら、キャンセル料について事前通知がないのには矢張り納得がいかないです。
費用が高額であるならば、最初から参加しない選択肢もあったので…
黙って支払うのは癪に障るので、その点指摘するべきでしょうか?

お礼日時:2016/04/06 21:56

常識的に考えて、直前のキャンセルは費用負担が発生するのが当然ですね



高額と感じるかどうかは、個人の感覚によるので高額なら説明しろと言われても・・・・・
まぁ事前に一言あっても良いとは思いますが、必須だとは思いません

逆に、確信がないのであれば疑問を感じた者が確認をすれば良い話ですね

繰り返しますが、直前のキャンセルは費用負担が発生するのが当然ですから

捨て台詞を吐いても、結果は変わりません

言えば貴方の気が少しは晴れるかも知れませんが、それ以外にメリットが無い以上
子供じみた行為はしないのが大人というものだと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

少し言葉足らずでしたので、追加説明します。
もともとキャンセルするつもりで参加申込はしていないので、
会社負担とはいえ、本来かかる金額を明記するのが本来ではないでしょうか。(キャンセルの場合は自己負担は当然としても)

捨て台詞というか、この先何度となく同じような機会はあるので、改善に繋がるのではないかと思いまして。
払わないで済む方法を考えてる訳ではなく、同じ払うなら黙って払う方が色々と楽なんですが…
再度同じような問題が起こるのを防ぐためには、指摘する方が大人の対応ではないのでしょうか。

幹事は100人単位でメールを出しているので、個人の質問に答えるのも大変ではないかと…
最初から不足の場合に備えた文面であれば、後から不満も出ないかと思いまして。

大人の解釈は人それぞれと言う事で…大変参考になりました!

お礼日時:2016/04/06 23:05

まず 会社負担だからと言って ドタキャンしてもキャンセル料の自己負担は必要ないだろう という考えは甘すぎるよ。

それは何故か? 書くのは簡単だけど 自分で答えを出さないと社会人失格だよ
それに 欠勤の連絡と 歓送迎会の出欠連絡は別だよ。夜だけ出てくる社員もいるかもしれんし・・・ 勝手な思い込みだな
少し、社会人としての自覚に欠けるし 自分都合よく解釈しすぎだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに考えが甘いのは認めますが、欠勤するほど体調が悪いのに飲み会に出席するのは非常識かと思います。
自己負担するにしても、幹事側が事前にキャンセル料について何の通知も無いのは納得がいかないというのがポイントです。
質問がわかり辛くて申し訳ないです。

お礼日時:2016/04/06 21:53

そのドタキャンの通知にもよります。


何の連絡もせず、当日行かなかったのならあなたにも非があります。
当日、昼間にでも連絡したのなら、非はないですよ。
要は、連絡したのかしてないのか。
連絡してるんであれば、支払う必要はないですよ。
会社主催なんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうござます!
補足にも書きましたが、直接幹事には連絡しておりません。
全社での行事なので、上長への欠勤連絡だけでも伝わっているかとは思いますが…
でも、きちんと伝えなかったこちらにも非がありますね。

お礼日時:2016/04/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!