アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行のキャンセル料について相談です。
友達と二人で旅行に行く予定でしたが、友達のお母様が危篤になり、急遽キャンセルしました。旅行の三日前で、キャンセル料は二人で合計4万です。

残念ながら友達のお母様は亡くなり、友達もかなり落ち込んでいます。ただキャンセル料については全額払うと言ってくれています。ですが、お母様も亡くなり、キャンセル量も全額払いで凄く気の毒です。

私としては、そういった事情は誰しも起こりうる可能性がありますし、折半とは言わなくても3割り位は出した方が良いんじゃないかと思っておりますが、皆様だったらどうされますか??
全額そのまま受けとりますか??
アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 日本語が下手ですみません。

    友達に全額出させるのは気が重いので、半分かせめて3割だけでも私も負担した方が良いのではないか、と思っています。

      補足日時:2018/09/26 23:58
  • 皆様、ご親切にお返事下さりありがとうございました。

    申し訳ないのですが、この話については実は私が友人の立場、すなわち私が母を亡くし、キャンセル料を全額払いました。こちらの都合でキャンセルとなり、申し訳ないのでキャンセル料を全額払うことについては良いのですが、友人は「ごめんね〜」というだけで全額受け取り、折半の話も3割だすよといった話も何もしてきませんでした。

    もし自分が反対の立場なら、折半しようと提案したり、まして全額なんて受け取れないんですが、友人の態度から一般的にはどうなんだろうと思い質問させて頂きました。

    私としては、折半がいい、少し出して欲しいといった訳ではなく、少しくらいそんな言葉だけでもかけてくれたらな、、思った次第です、、
    因みに友達からの香典もありませんでした。(欲しい訳じゃないですが、、)

      補足日時:2018/09/27 12:42

A 回答 (6件)

なんで3割さ?


自分の分は自分で払う、つまり折半で当たり前です。
不測の事態でのキャンセルはつきもので誰のせいでもないんです。
旅行の予約をした時から想定すべきものです。
行かなかったらキャンセル料を払うのが常識。どんな理由であれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じ考えです。誰しも起こりうる事態なのでキャンセル料は相手に全額負わせるのではなく、折半が良いと考えているので、友人の態度に多少驚き、自分の考えがズレてるのかと気になって質問させて頂きました。

お礼日時:2018/09/27 12:48

自分の分は、支払います。

    • good
    • 1

あなたの心の中に「全額は悪いけど、3割くらいなら」と言う気持ちがあるなら、あなたは出してほしいと思っていると言うこと。

迷って投稿すると言うのは出してほしい気持ちの表れ。
だったら、3割とか言わず折半した方があなたもモヤモヤせずに済みますよ。
もし「情けは人の為ならず」と思ったなら、全部私が出しますよと気持ちよく言えるでしょうが。
    • good
    • 1

私の場合は、友達の祖父の体調がって事で、前日のキャンセルだったので、全額私は受け取りましたけど、(後回復されて、彼の留学先には友達は行っていたので)、あなたの場合は友達の母と言う事なので、辛い立場のときに、流石にキャンセル料は受け取れないので、折半から提案してみてはどうですか?


そこで話し合ってみて、友達がどうしてもと言うなら3割とかの提案にしていくとか?
    • good
    • 0

受け取りませんよ、そんなの。


キャンセルは相手方の都合ではなく、自身で決めたことですから。
それを受け取って、同額を香典で包んで…自分は何やってんだろう、と思いませんか?
    • good
    • 0

受け取っといて、今後あった時なにか奢ればいいんじゃないか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています