アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITエンジニアをしております20才男です。
今あるプロジェクトに入っており、そのプロジェクトは
私の会社では私一人しかいません。
さきほど客先から(外注先)金土で東京に出張に来てと頼まれました。
断ることは無理で必ず行かなければならないのですが、
実は土日で小旅行を企画しておりまして2ヶ月前からホテルを予約してました。
一週間前になるとキャンセル料が発生(宿泊費の50%)します。
二人分で金額にすると27000円にもなります。
この金額は会社に請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先日NHKの某番組で類似した内容の相談が放送されていました。

内容としては「自分の失敗を挽回するため休日出勤を命じられたのだが、予定していた旅行のキャンセル料は請求できるか?」というものでした。

顧問弁護士の判断では、たとえ自分の失敗であってもそれは業務で行っているのだから会社の失敗であり、キャンセル料を請求できるというものでした。その判断に従えば、今回の場合も会社理由での休日出勤ですのでキャンセル料は請求できます。

但し、会社は基本的に従業員が希望する時期に休暇を取得できるよう、配慮をする義務を負っています。もしあなたが管理職であれば、日ごろから客先の要望に対して代替人員が確保できるよう、環境整備しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

このたび出張から帰ってきました。

軽く上司には告げたのですが、会社的には
支払えないが、今度酒でも奢ってやるといわれました。

お世話になっている会社に法的手段をとる気が失せ、
今回は社会勉強として受け止めておきます。

皆様さりがとうございました。

建前論になってしまうかもしれませんが、貴方は会社で働いている労働者である以上、会社の判断、ということになります。

もし、貴方に裁量があるのであれば、正直なところ取引先と交渉するなりなんなりして、1日にして貰うなどの対応を検討すればよいでしょう。

一方、会社の業務命令が前提ということならば、休日出勤を拒否すべきでしょう。今回のケースは旅行を入れており、キャンセル料を支払ってまで応じる義務はないと思われます。

キャンセル料は請求してみてもいいとは思いますが、支払う義務まではないでしょうね。厳しい言い方ですが、強い意志で土日に旅行に行くように頑張るしかないと思います。
    • 0

会社の命令でもないですし、断ることができないという理由がよほどのことでもない限り会社にキャンセル量を支払えというのは難しいでしょうが、交渉してみることは可能でしょう。

• 0