プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。
※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。

ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか?

法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



キャンセルとは、商品が自分のところに届いていないで注文を取り消した場合です。

返品とは、物が届いて箱を開けてしまったら納得できないので返品します。ということです。

結論が最後になりましたが、発送前ならキャンセルはできますが、もうすでに発送済みでは返品となります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンセルと返品の違いについて書いていただいておりますが、
発送済みでは返品となるのですか?

前文で>返品とは、物が届いて箱を開けてしまったら納得できないので返品します。ということです。とかいていただいておりますが、
箱を開けていないし届いてもいないので、キャンセル扱いということにならないのでしょうか?

お礼日時:2010/05/28 10:52

返品はその名の通り品物を返すこと。


まだ受け取ってないのでキャンセルしか出来ません。

>※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。
と書いてあるのですから、送料負担でキャンセル扱いしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 10:50

おはようございます。


「発送後のキャンセルは」となっていますのでキャンセルでしょうね。
ただし、「送料等(往復分)は支払わないといけませんよ」と言う事でしょう。
通販会社に連絡された方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日連絡してみます。

お礼日時:2010/05/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!