アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フルタイムのパートで事務をしている者です。

1ヵ月後に社員旅行があります。
出席で返事をしたあとに、ちょうど生理と重なりそうなことに気付きました。
(出発日が生理1日目くらいになりそうです。体質上の問題で、薬で調節することはできません。)

普通だったら生理痛軽いんですが、4回に1回くらいの割合で、頭痛があり生理痛も重い時があります。
しかも困ったことにその時は鎮痛剤が効かないんです。
なので、旅行の時にたまたま生理痛が重かったら、前日か当日にドタキャンすることになると思います・・・。
これって幹事さんにしたらかなり迷惑ですか?
早いうちに欠席に変更したほうがいいでしょうか?

でも、生理痛軽い時のほうが多いのに、最初から欠席にしてしまうのは残念な気もします。
(旅行自体は行きたいし、出席でもう確定しているので変更しづらい)


上司も同じ部署の人も幹事も全員男性で、生理がどうのこうのっていう相談をしづらいので
ここで質問させてもらいました。
体調不良でドタキャンの可能性があるけど、出席にしててもいいかどうか?御意見うかがいたいです!

A 回答 (7件)

去年、職場の親睦会の幹事をやりましたが、別にドタキャンはOKだと思います。


初めから不参加表明の人より、幹事の側からすると悪い気はしないです。

私も男性ばかりの職場なので生理痛だとか言いにくいです。
もし私だったら、今から「親戚で非常に具合が悪い人がいて、もしかするとドタキャンになってしまうかもしれないけど、その時はごめんなさい。」とでも言っておくかな?
それでドタキャンされても、幹事の側としては、「行くつもりだったのに可哀想だなあ・・・」と思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男性ばかりだとこういう時困りますよね・・・。
欠席になるかも、とは伝えたほうがいいということですね。
でも幹事経験のある方からドタキャンOKと言ってもらえると少し安心しました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 15:57

生理が重なるのは確実なんですね。


それが重いか軽いかによって前日に出席を決めるのですか・・・

費用の心配をされていないようですが、ドタキャンとなった場合、既に払っているお金がまったく返って来ないことになってもいい・・・ということでいいですか?
例えば3人部屋と4人部屋で一人当たりの料金がかわることがありますが、あなたのキャンセルによって他の人の料金が上がるようなことはありませんよね。

自分ならどうするかなあ・・・
旅行に行きたい!のですから、あなたと同じように考えて出席のつもりでいます。
そして不幸なことに、どうしようもなく生理痛が重かったら・・・・旅行に行っても楽しくないでしょうし、不機嫌な顔がまわりにわかって迷惑かけるかもしれませんので。前日でもあってもキャンセルにします。
払ったお金は戻ってこない、どころか自分のキャンセルで他の人の負担が増えることのないようにします。

ですが、パートで働いているとのこと、正直言って負担金があるのはキツイ、旅行に行かないのにお金を取られるのはキツイと思うのであれば、今の時点でキャンセルしておくことです。

もちろん生理痛が重いのを理由にはしません。
たぶんこれを言ったら男性はああ、そうなのって押し黙ることでしょう。
なんと言ったらいいのか戸惑うことだと思います。
そんな負担をかけさせたくはありません。
法事に行くとでもしましょうか。
あなたが既婚なら夫の祖父のとでもしておく、未婚なら親の名代でとでも言っておく。
急に自分が行かないわけには行かなくなって・・・と理由を作って今の時点でのキャンセルならキャンセル料も取られないでしょうし、あなたが行かないものとして部屋割りなどを組むことでしょう。

どちらを選ぶかは、今の時点で決めるしかないです。
費用の面を気にしないなら前者でいってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、生理が~とか言うと男性社員を困らせてしまうかも;
女性ほんとに少ないのでそういうことに慣れていないでしょうし。

お金が返ってこないのは気にしていないので(安いから)、キャンセルしたら他に負担がでるのかどうか、
それとなく聞いてみようと思います。
負担があるようなら事前に(嘘の理由でも作って)話しておくべきですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 16:19

ドタキャンでも 問題はないと思います。


ただし、積立金等で旅行の場合は、積立金の返金ゼロは覚悟して置いてください。
会社が全額負担だと その問題は少ないのですが、理由をはっきり言わないと、キャンセル料自己負担無しだと安易にドタキャンするマナー知らずとウワサされるかもしれませんので、当日無理な場合には急に高熱が出たことにしましょう。 
他に女性社員がいれば、相談とか事情を言えるのでしょうけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほとんど会社負担なのですが、キャンセル料自己負担とかもありえるんですね・・・全然考えていませんでした。
ドタキャンの場合はほんとに体調不良(頭痛+腹痛)なのではっきり言えると思います。
女性社員がいないわけではないので(旅行に関わっている方はいませんが)、もし話す機会があったら話題に出してみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 16:11

一般的にどたきゃんは迷惑ですが、あらかじめ言っておいて、前日位に必要あればだめならキャンセルするくらいでしょう。


団体の宿泊とかだと前日くらいがぎりぎりでしょう。
費用の扱いがどうなるかは会社次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前日ですか・・・ほんとに生理がはやく来れば何の問題もないのに!って感じです。
費用はたぶん返ってこないと思いますが、負担少ないので大丈夫です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 16:05

ドタキャンして、旅行の代金がどうなるかは分かりませんが、ぎりぎりまで様子見て、それでもどうしてもだめだったら、仕方ないと思いますよ。

あなたの様に定期的にそういうことが分かっているのなら、まだ余地の仕様がありますが、当日急にそれこそ、熱が出て欠席せざるを得ないということもあるわけですから、そういうときはドタキャンになりますよね?なので、本当に当日生理痛がひどい時は仕方ないと思います。確かに事前に話をするのがベストなのでしょうが、男性社員には話しづらいですね。

もし、事前に言えそうなら言って、言いづらいなら当日まで様子を見るということにしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。おっしゃるとおり、そのままではかなり話しづらいので
何か理由をつけて聞いてみたいなと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 16:03

> 体調不良でドタキャンの可能性があるけど、出席にしててもいいかどうか?



を、そのまま幹事さんに聞くのがベストでしょう。

言いにくければ、「体調不良」を言わないか、理由が必要なら、ウソで構わないから「祖母が入院中で、容体が不安定」とでも言っておけば良いです。

要は、「キャンセルの可能性があるけど、どうすれば良いか?」を聞き出せば良いだけですから。

とは言え、「一応、出席にしておいて、参加出来るかどうか判ったら、出来るだけ早く教えて!」くらいの答えじゃないでしょうか?
一般論的には、幹事さんのホンネでは、ドタキャンは迷惑でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですねー女性だったらそのまま話せるんですけど・・・
けっこう色んな人から根掘り葉掘り聞かれる職場なので、うまい嘘を考えて聞いてみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 16:00

事前にわかってるなら伝えた方が良いと思いますよ。


「諸事情で当日行けなくなるかもしれません」で良いかと。
詳しく聞かれたら生理のこと言えばいいです。別に恥ずかしいことでは
ないのですから気になさらなくても。

うちは当日キャンセルの人がいました。ただ旅費は当日だったので
返すこと出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恥ずかしいことではないとは分かっているんですが・・・
皆に理由を次々聞かれそうでそれがちょっと嫌です;
旅費は高くないので大丈夫です!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/10/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています