プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか?

飲み会の3時間前に出席の旨を確認した知人から、15分前になって、ドタキャンの電話連絡をもらいました。

知人には、事前に、2時間飲み放題つきコース料理ということは伝えてあります。
15分前の電話連絡の際も、コースを人数分予約しているので、現時点のキャンセルは難しい、と説明しましたが、
知人は、友人との食事へ行く、と言い電話を切られました。

お店側からは、飲み放題の分は、キャンセル料0円でしたが、コース料理の分は、キャンセル料を請求されました。
ひとまず、そのキャンセル料は、私が支払っています。

ちなみに、私は社会人で、知人は大学生です。

A 回答 (7件)

全く非常識ではありません。


きちんと、キャンセルが難しい事も言ってありますし。
(その時に、キャンセル料がかかったら請求する旨を言っておくのが、もっと良かったとは思います)

普通の人なら、キャンセル料の事を気にして連絡をしてくるはずですが・・・。

恐らく、連絡がないのでかかってないと勝手に思っているかもしれませんので、早めに(と、いうより早急に)連絡して請求してください。
遅くなれば遅くなるほど、揉め事の一つになる事もあります。

ちなみに、社会人とか大学生とか、立場で変わる話ではありません。

もしかして、無理やり誘ったとか?(じゃないですよね)

この回答への補足

翌朝、メールにて、キャンセル料金を請求する旨を伝えています。(6日(土)を回答期限にしていますが、いまのところ連絡はありません)


最初に誘った時点では、初対面の人が多かったこともあり、しり込みされていましたが、3日前に、知人とその友人とで参加する旨のメール連絡があり、それを受けて、飲み会にエントリーしました。また、前日にも、知人から、お店での待ち合わせOKとの連絡がありました。

最終的には、質問文にあるとおり、3時間前に、直接、確認をとり、お店の地図も渡しています。この時点で幹事さんに確定人数として伝えています。

補足日時:2010/11/05 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、社会人とか大学生とか、立場で変わる話ではありません。
この文で、安心いたしました。

おかげさまで、本日、お金を受領できました。

お礼日時:2010/11/06 18:23

No.6 追記です。



知人の分を「私が払うから、一緒に行かないか?!」と誘ったならば
キャンセル分はあなたが払わなければなりませんが、
「飲み会があるから行かないか?!」はただの予約の代行になりますので、
キャンセル料は知人が払うことになります。
    • good
    • 0

あなたは予約の代行をしたまでに過ぎないので、


本来、キャンセル料は本人に直接請求してもらえば良かったわけですが、
払ってしまったのは勇み足でしたね。

キャンセル料の請求書と領収証(なければ発行してもらう)のコピーに
あなたの口座に振り込むよう記載したメモを添えて、知人あてに送付しましょう。

キャンセル料を支払う義務は、キャンセルをした人にあります。

この回答への補足

「予約を代行した」というより、私が知人を飲み会に誘った感じです。
知人と幹事さんとは、面識がないので、その場は、私が支払うしか術がなかった気がします。

飲み放題つきコース料理の会費は、知人に事前に伝えてあります。
コース料理のキャンセルの部分を請求する旨、金額を明示してメールしています。
併せて、直接、支払うか、口座振込にするか、返事を待っているところです。

補足日時:2010/11/05 16:16
    • good
    • 0

そんな常識の無い者と付き合わない事

    • good
    • 2

請求はするべきでしょう。


が、払ってもらえるとは思いません。

なお、その知人との共通の知り合いがいる場合、
あなたがケチな人間だと吹聴される可能性もあるので、
先手を打って対策しといたほうがいいと思います。

まあ、お二人の関係はわかりませんが、二度と誘わないことです。
出来れば周りにも、誘わない方がいいよぐらいのアドバイスをしてあげて。
    • good
    • 1

全ての約束に、キャンセル料の規定があります。

1ヶ月前はキャンセル料発生せず。当日は100%など、旅行約款に準じます。コレは立場が何であれ、常識です。
貴方が代わって支払った代金は、当人から利息をつけていただきましょう。払うまで請求、友人達にも吹聴しましょう。次回からは誘わない事です。
    • good
    • 0

当然、請求してもおかしくありませんよ。

これは社会人であろうが学生であろうが関係ありません。

>知人は、友人との食事へ行く、と言い電話を切られました。
その時にキャンセル料の事は言わなかったのですか?。まぁ非常識な人間に常識的な事をわかってもらうには大変だとは思いますが。

この回答への補足

お店とのやりとりは、別の知人がしていて、電話連絡の時点では、キャンセル料について、私は不明だったので、言えませんでした。
私の知人から欠席者が出るのが他のメンバーに申し訳なく、参加してくれるようお願いしていました。

補足日時:2010/11/05 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A