アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の若い世代はお金がないから海外旅行に行けないと言われてますが日本人の60、
70歳代辺りの世代の人達は海外に憧れや関心があったと思いますが今の若い世代は海外に憧れや関心もなくお金があったとしても海外旅行に関心を持たないと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

海外への関心は高くなっていると思います。

いまの70代の方々より、旅行のみならず移住という視点でも、垣根が低くなっているのではと思います。
    • 1

あなたの周り、あなたが見る人たちがそうだというだけじゃないですか?

昔だって興味のない人は山ほどいました。

今だって興味を持っている人は山ほどいますよ。

例えば統計なんて言うのを持ち出しても意味ないです。

統計なんて、先に答えがあって、それにつじつまを合わせる数字が出るように対象を選んだり評価のしかたを決めるんですから。

国勢調査ぐらい徹底的に広く情報を集めても、解析の仕方を間違えばそうなります。

自分の目で確かめるのが一番です。
    • 2

残念なことだと思います。

海外旅行に行くと、日常から離れ、精神的に気分転換になります。
海外旅行は、まず学生時代にヨーロッパ、新婚旅行はアメリカやカナダと憧れました。
59歳ですが、フランス、ドイツ、イタリア、ロサンゼルス、ニューヨーク、カナダ、中国の北京、上海、マレーシア、ハノイ、カンボジア、台湾、香港、韓国と旅行しました。いい思い出になり、行って良かった!

また、海外旅行いく前に、英語を覚えたり、地図みますので、頭の活性化になります。
円安がすすみ、燃油もあがりでは自動車を買っても、軽自動車と同じですね。
    • 0

>日本人の60、70歳代辺りの世代の人達は海外に憧れや関心があったと思いますが

実際には行ったことが無いゆえの憧れ(をこじらす)ですね。
それ以下の世代だと、高校から大学のあたりで海外に行く体験をしていることが多いです。特に最近はインターネットの発達で、国内に居ながらにして海外に触れることが容易です。

>お金があったとしても海外旅行に関心を持たないと思うのですが、

一度は海外に行く(触れる)体験をした上で、(海外)旅行を趣味とする人は、いくら日本人でも、実際にはそんなに多くは無いでしょう。
お金、頭(語学力や判断力)、そして体力もそれなりに要求されます。
    • 0

それは

貴女だけですよ。

狭い日本に居ても
意味無い事解らないのかな?

お金は遣い方次第
若い内こそ海外に出ていく勇気や体力が
有るはずでしょうか

なので質問者さんの様な若い人を見ると
情けないと思います。
    • 1

若い人がお金が無いのは携帯電話料金などにお金が掛かっている事と、正規採用でない人が多いため賃金が安いためです。

あと、映像やバーチャルな世界に慣れてしまっていて肉眼で実物を見る感動を知らないというのもあるように感じています。
でも実際に海外旅行していると新型コロナ後でもそれなりに20代、30代の日本人の方を見掛けます。場所によっては多くはないですが。

参考まで。
    • 1

いわゆる就職氷河期の高卒という最低最悪な環境で、死ぬ気で働いて来ましたが、確かにお金はありませんが、海外に興味はありますけどね(・ω・`)

ただ、治安やら病気やら考えるととてもじゃないけど夢のまた夢ですね
    • 1

ネット、スマホのおかげで海外の生情報を

簡単に手に入れられるようになったことも
大きな要因でしょう。
画面で見るのと実際に行くのとでは大きな違いが
あるけど、それは行ってみないとわからないし
実際に関心も薄いのでしょう。

今のご時世、もっとお金をかけたい(と思わせる)
コンテンツは山盛りですし、海外旅行の地位は相対的に
下がってるのでしょう。
そもそも若者の人口自体少ないですし、こういうのは
ブームもありますし。
    • 2

それはあなたの主観でしょう。

勝手に思っとけば良いと思います。
    • 2

昔は、憧れのハワイ航路でした。

まあとんでもなく高額でした。

今は円安で海外に行くのは大変ですが、それでも昔に比べれば安いです。

ゲームの課金で海外どころではないのでしょうね。
    • 2