プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中あちこちを旅行してる人っていますよね。

そういう人達ってどっからその「お金」と「時間」をねん出してるんですか?

ひどい人なんて「世界を自転車で(or歩いてor走って)旅してる」という、数週間で旅行が終わるレベルではない人もいます。

仕事はどうなってるんですか?

私も旅行大好きで世界中をまわってみたいので、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (9件)

まあ、お金はともかく時間ですよね。



世界一周や、半年から一年単位での旅をしている人で一番多いのは
「数年間社会人やって数百万円貯めて、辞めて旅立つ」だと思います。

バックパッカーは案外、高学歴多いですね。
自信があるから会社をスパッと辞められるのかも。
日本に戻っても、最低のポジションでもなかったりします
元々そういう約束がなくっても上司に説得されて復職したり
友人の会社にもぐりこんだり、起業したり…
勿論、フリーターになって、肉体労働して貯金しては旅立つ、
を繰り返すみたいな人もいますが。。
旅行ライターになれる人は、まあ1%もいないですよね…

あと、制作系、技術系など、技能が有ればやってけて
基本的に「ひとつの会社にずっと勤めるのが普通じゃない」人たちは、
割と旅立ちますね。

友人は世界を放浪するために高校生の頃から考えて看護師になりました。
国家試験は難しいし、仕事は精神的にも肉体的にもハードですが、
ある程度経験を積めば給料もそれなりによく、
辞めてしばらく世界を放浪しても帰国すれば求人は確実にあります
で、彼女は計画通りにそういう人生を送ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事がらって大事そうですね。

高校から考えてやるなんて計画的ですばらしいですね~^^

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/12 00:35

こんばんは。



年に3~5回海外旅行を楽しんでいますが、長い休みが取れないので、
最近では3~4日間で行けるところが主流になりました。
長期の旅行をするなら会社を辞めるしかありません。
もちろんそんなことをしたら旅行どころではありませんから辞められません。
よって現在許される範囲で行ける近場で楽しんでいます。
ただ、長期の旅行に出られない分、ホテルにお金をかけるようになりましたので、
旅行日数の割には旅行にお金をかけてしまっているのかもしれません。
人と比較したことがないので分かりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 00:37

ここ最近の大不況では難しくなりましたが1人で何回も海外旅行をするのに適している仕事は期間工でしたね。

3ヶ月~1年働いて貯金(50万~200万は貯まります)をし期間満了して海外旅行に行き帰ってきたらまた期間工になる(ちょっと前まで年中募集をしていました)というのがバックパッカーの定番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 00:37

結婚して子供ができてからはおとなしくしていますが、・・・



昔は半年から1年ほど肉体労働で汗を流し、働いたのと同じ期間くらい旅行をしていました。
高級ホテル宿泊やパッケージツアーなら予算や行動に制限がありますが、バックバックなら驚くほど安く旅行できます。
今でも、日本円で100万円あれば1年以上旅行できますよ。

何しろ、
国民1人あたりの年収が(US)10,000$を超えると先進国の仲間入りと言われていますが、1日1$以下で生活している地域はたくさんあります。(したがって物価も安く、友人の子供さんがブルガリアの大学に留学していますが、授業料と生活費で年間100万円くらいで充分だ言っています。)

そのような地域を旅行すれば「世界を自転車で(or歩いてor走って)旅してる」と言っても、日本で生活している人が考えているのとは費用が違いすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万で1年ですか、すごいですね・・・。

そういう地域なら安くすみそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 00:36

お金を貯めて旅行中は貧乏旅行と称して切り詰めた生活をしていますが実際は自分のための金は一般の人より持っています。

たかが旅行なのですが中には自分は凄いと勘違いしている人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??
あの、仰ってる日本語の意味が全くわからないんですが笑

お礼日時:2009/03/11 22:07

仕事も収入も普通(だと思う)の会社員ですが、年4回(1回平均7~9日間)のペースで海外旅行してます。


このぐらいなら、あまり珍しくないかな?

たくさん行ける人と行けない人の大きな違いは、「価値観」でしょう。
海外旅行よりも優先したいことがたくさんある人は、なかなか行けないと思います。
きっと私達(同行者は夫です)は、クレイジーと言われるぐらいの金額を、毎年海外旅行に費やしてます。でも2人共通の大切な趣味のためなので、もったいないとは思いません。そういう価値観なんです。
また、私達には「普段の生活を切り詰めている」感覚はありません。車はなくても不便はないし、子供はいらないし、アパート住まいで満足してるし、あれこれほしい物欲もありません。これも価値観の違いでしょう。で、残り全額、旅行費用に回ってます。

休みの捻出については、有給休暇は毎年足りなくなりますが、欠勤してでも旅行に行きます。これもきっと普通の人からみたらクレイジーでしょう。
ただ、私が年何回も海外旅行に行くことに、周りの同僚は慣れたこともあって、嫌味を言う人もいないのはラッキーな環境だと思っています。(陰では言われてるかも?でも全く気にしません。)
以前に嫌味を言う上司に当たったこともありますが、そんな会社はさっさと辞めました。

ということで、価値観の変換をすれば、質問者さんもたくさん海外旅行に行けるようになると思います。
あ、そうそう。「マイルを貯める」こともとても重要です。これがなければとてもとても・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年4回なら私にしてみればめちゃくちゃ多いと思いますよ。

いいですね~。

たしかに旅行に対する優先度が高くて、あなたのように配偶者まで旅行好きときたら、すごくやりやすそうですね。

幸せそうでいいですね。

ところでマイルをためるってなんですか・・・?

お礼日時:2009/03/11 19:47

世界を自転車で旅しているような人たちは、「ひどい人」ではなく「素晴しい人たち」ですね(笑)


おそらく、たくさん仕事をして、たくさんお金を貯められたと思います。
本当に素晴しいですね。一度の人生ですので是非やってみてください。
私もそういう地球の回り方をしたいと思いますが今となっては少し無理だと思います。

私の場合はここ4・5年は平均すると月に1回ぐらいです。
それが多いかどうかは別として、幸いなことにノートパソコンとインターネットだけで仕事ができます。
不思議なことに、旅行中に契約がまとまるケースが多いのでラッキーな感じです。
旅行中は積極的に仕事をするというより主としてメールのチェックが多いですね。
大体は5・6泊程度の短期な旅行が多いです。旅行すればマイルが貯まるのでまた飛行機に乗れます。

この回答への補足

「ひどい」という日本語は必ずしも「悪」や「マイナス」を表すものではありませんよ。あなたが思うようなネガティブな意味で「ひどい」とは言っていませんのでご安心ください。

今回のケースでは ひどい=とても という意味合いだ考えていただければいいかと思います^^

補足日時:2009/03/11 19:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートとネットだけで仕事ができるなんていいですね。

それならどこでもできますもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 19:45

一定期間働きまくって仕事やめて長期旅行をする。



有名人になれば企業などのスポンサードで旅行している人もいるかもしれない。

普段切り詰めて旅費を捻出する。

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー有名人はお金もらってやれそうですね。

しかしいくら働きまくるとか切り詰めるといってもそんなたいそうな金額にはならないでしょうし、帰ってきてから再就職するとなるとこれまた最低のポジションから始めることになるわけで…

よくわかりませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 19:44

以前イースター島で出会った方は、旅行作家でした。


イースター島には、3ヶ月滞在予定だそうで、記事を自国(ロンドン)にメールで送って旅行記などを出版するのだそうです。
仲間6人が、世界各国から記事を送り、定期的に出版しているそうです。

その他旅行ガイドブックの調査員をしている人に出会ったことがあります。
彼は、それが本業ではなく、旅行してその報告を出版社に出して、次回の旅行の資金にしていました。
短期間(1週間から10日程度)の旅ですが、年間3回から4回の海外旅行(あまり日本人の行かないところ)への旅をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行が収入につながるタイプですね。

そういうのじゃないケースも知りたいですが、参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています