プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年海外旅行をするにあたって、メール・電話等でいくつかの代理店に見積もりをだしていただき、その中で一つ選らんでお願いすることにしました。選ばなかった他の代理店に断る時って皆さんなんと言って断られるのでしょうか。正直に「申し訳ないのですが他の代理店さんにお願いすることにしたので」といっていいものでしょうか。

A 回答 (4件)

旅行会社の社員です。



全く気になさらないで、正直にお断りください。
採用にならなかった会社の担当者としては、残念ではありますが、いたし方ありません。
各社とも良くあることで、お互い様です。

高かったのか、条件が悪かったのかなど、ひょっとして食い下がられるかもしれません。
もしお気持ちがあれば、それはそれでkanappe9様の感じた通りをお答えいただければ幸いです。

旅行に限らずどんな業界においてでも同じことだと思うのですが、私はそういった一つひとつの「負けた事例」の情報を整理して、もっと強い会社にしていきたいと思っています。

それも面倒であれば、旅行自体を中止したことにしていただいてもかまいません。嘘も方便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5社くらいに見積もりを頼んだのですが、正直こんなにいろいろ違うとは思っていませんでした。同じプランで値段も上限下限で7万くらい違ってきていてびっくりです。対応の早さもそれぞれでした。
今回は正直にお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 17:13

正直に言わないとしたら「旅行はやめました」とウソを言うのでしょうか?


あまり意味がないですよね。気持ちのいいものではありませんし
代理店も、もちろん旅行を販売したいでしょうけど、無理してまでは商売はしないのですから...「割り切って」という言葉が適当なのか分りませんが正直に話しをすればいいと思いますよ。
見積もり依頼の内容にもよりますけど、私が担当者ならば他の代理店の何がよかったのか参考までに聞かせてもらうかもしれませんが、普通は「またよろしくお願いします」と明るく言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
無事?断りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 16:49

私だったら予約、仮予約みたいなことをしてない、見積もりの段階なら代理店に何にもいいません。


見積もりだけではホテルを貴方のために確保してあるわけでもないですし問題ないです。
あくまでも私だったらドライにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライにいくことも選択肢の一つですね。
ただ、ドライにいくのも申し訳ないような気がして。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 16:53

別に良いと思いますよ。


貴方が玉虫色の回答を各社にしていないなら。

値段の確認と比較は良くやっていることなので、「申し訳ないのですが他の代理店さんにお願いすることにしたので」でかまわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
他の代理店にお願いする旨をお話して断ることにしました。

お礼日時:2005/12/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!