プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば腕時計とか並行輸入店で普通に販売していますよね。
あれと同じような感じでビジネスを始めたいと思っていますが代理店が存在しても問題ないですか?
それから日本に代理店が存在しない商品は自分が代理店になりたいのですが何をやればいいですか?
海外の販売者に直談判するのみでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

代理店があっても並行輸入して販売する分には問題ありません。



日本に代理店がなく、あなたが代理店になりたいなら海外のメーカーに直接連絡を入れてください。

世界3位の経済大国から「貴社製品を日本で売りたい」とオファーされて嫌がるメーカーはありません。

直談判すらできないならあきらめた方がよいかと思います。

ただし、その製品を売る代理店が日本にないだけで、メーカーとしては何らかの商品において日本の代理店と契約しているケースが多いです。

その場合は「すでに関係のある日本代理店に話を通してから」となります。

日本とまったく取引していないメーカーがあるとしたら、かなり売る気のないメーカーでしょう。

また、契約できてもあなたに有利な契約が結べるとは限りません。

完全買取、大量ロット、数量年間契約で仕入れてくれ、と言われるのが普通です。

うかつにそんな契約を結んだらリスクが高すぎますね。

また、契約書も一言一句正確に理解しないととんでもない契約を背負わされる可能性もあります。

第一歩からこんな質問サイトを安易に利用している時点で前途多難だとは思いますが、うまくいけばすばらしいビジネスが立ち上がる可能性もありますので、どうかがんばってください。
    • good
    • 3

#2です。



補足です。

こんなサイトじゃなくて、JETROに相談してみた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

> 海外の販売者に直談判するのみでしょうか?


素人が何のツテもなく行っても玄関払いです。
始めるには、それなりのコネがあって始めて成立する。
 
その業界に入ることから始める。
 
こんなド素人しかいない所で聞いているようでは、逆立ちしても無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん何のツテも無いわけではありません、業界に入ってはいませんが私はその企業に覚えてもらえる程度の買い物をしています。その企業は後継者が居ないようです。
仮に代理店ないし後継ぎの許可を貰えたとして日本では何かしなきゃいけない事は無いでしょうか?

お礼日時:2023/02/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!