アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
皆様の知恵をお貸し下さい。

私は代理店の問い合わせを受ける業務をしていますが、代理店の態度があまりにも悪く、代理店とケンカをしてしまう事がたまにあります・・・(未熟です 泣)

いつも思うのですが、たとえば
「代理店の態度が悪い」
「明らかな不正営業をしている」
「それは無いだろ? というような相手方の怠慢」などがあった場合、メーカーの立場として、文句・・・とまでは行きませんが、相手方にその旨伝える事はNGなものなのでしょうか?

電話口で明らかに悪態をつかれた場合等、お客様が相手なら「態度が悪い」と言う事等絶対にありませんが、相手は代理店です。

顧客と企業の関係性はわかるのですが、代理店とはどのポジションにいるのでしょうか?

お客様寄りなのですか?
それとも、メーカー寄りなのですか??

どのような理由で、メーカー(要はうちの会社)は代理店に文句ひとつ言えないのでしょうか?

私見を言うと
「代理店担当者=ビジネスマンである以上、ふざけた対応をしてきた場合はその旨きちっと伝えるべき」との考えをもっています。 ましてやメーカーに対して言ってきているので。

確かに0を1にして来てくれているのは代理店ですが、手数料を払っているのはこちら(メーカー)なので、力関係はメーカーが上だと思っています
(代理店の皆さん。気を悪くなさらずに・・ すみません)

ぜひ教えて下さい。
お願い致します・・・

A 回答 (2件)

貴方の会社の商品は、その代理店の売上のどれだけを占めています?

どれだけの利益を出しています?
競合メーカーは?競合メーカーのマージンは?

儲からないメーカーの代理店契約なんて代理店側から解除しますよ

うちの会社も代理店やってますが、本業ではないので
売上に占める割合は0.01パーセント以下がほとんどですし
うちで扱えばボリュームがでるのて扱って欲しいと依頼もそれなりにありますよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

代理店視点に立った事は無かったですね・・・
正直言って、代理店側における売り上げや利益のパーセンテージはわかりません。

「儲からないメーカーの代理店契約なんて代理店側から解除しますよ」

なるほど。
この一文は納得ですね。

私は代理店=ひとつのメーカーとしか代理店契約を結ばないと思っていました。

なので、契約破棄=収入が無くなるのでそんな事普通するのか? と思っていましたが商材を複数扱っている代理店もありますもんね(勿論ひとつのメーカーとしか契約しない代理店もあるでしょうが・・)

私の認識が甘かった。

それにしても、契約破棄okと考えているから悪態をついて来ても良いって図式が成り立つのはちょっとね・・・・。
(実際どうかは知りませんが)

許せないです。

よく理解出来ました!
ありがとうございました!!!

そんなものに決まりがあるわけないでしょう

契約解除が怖くない代理店なら、メーカーの担当者など屁でもありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・あぁ、やっと回答がもらえた♪ って感じです。

感謝しますm(__)m

ところで「契約解除が怖くない代理店・・」とありますが、そんな代理店世の中に存在するのですか??

代理店契約を結んでいる以上、メーカーから手数料を得たいのが普通だと思うのですが、契約を結んだのにあえて契約破棄を覚悟の上で接してくる代理店なんて存在するのでしょうか??

もし具体的な例があったらぜひ教えて頂きたいです。
自分が経営の立場なら、代理店契約破棄覚悟の上でケンカを売るなんてデメリット以外の何物でもないので。

どうもありがとうございました!^^