プロが教えるわが家の防犯対策術!

某コールセンターに勤めていたとき、パソコンメーカーに問い合わせしたら、パソコンの不具合ではないと言われ、こちらに電話をしてくる人がよくいました。

 そのうえで、色々調べるとやはりパソコン側の問題としか考えられないケースもあるんですが、
そこでお客様は激怒君に変貌します。「たらい回しするな!」「パソコンメーカーでは悪くないと言われた」(怒)とか。

 最悪の場合、修理(設定)業者を手配して対応するんですが、費用は無料なんですよ。

この怒りの矛先はどこへ向ければよかったのでしょうか。

ーー
別件。某家電メーカーのテレビを買って、家電量販店では動作確認済みの外付けHDDを用意してくれました。⇒でも数回に1回、正しく動作しませんでした。

家電メーカーへ問い合わせしたら、外付けHDDのメーカー名を言った時点で、うちのHPには載ってないから対応してませんと何も調べてくれず門前払いでした。※HDDメーカーのHP上には動作確認済み機種になってました。

で、家電量販店へ行ってTVメーカーが言う純正HDDに買い替えた(高かったので差額が生じる)のですが、やっぱり不具合が起きました。

⇒再度、テレビメーカーへ問い合わせしたら、やっと修理対応してくれました。

この間、約3カ月弱です。

こういう話って罰ゲームみたいなものなのでしょうか?
お客が無知と言う問題でも無いと思うのですよ。

A 回答 (1件)

コールセンターやお客様窓口は、そもそも責任メーカーの人でない。


委託契約で受けているので、商品知識も限られている。

この様なトラブルには、はじめに電話を受けた人(窓口の組織)が最終の解決まで責任を持って対応すべきと考えます。
でも、責任感がない派遣契約者が、処理しているので無理かと。
依頼している会社そのものに責任があるのですが。

2次受けの窓口の方は大変かと思います。

顧客は、わがままで本筋を話しても理解できないから。
別の会社と取引している事実を理解していないから上記ようなことに。

本当に大企業ほど無責任な対応が多いです。
今回に事例では、原因のメーカーへ費用請求しても良い案件。
顧問弁護士が働けば、もぎ取れるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。。、。。
やはり酷いですよね。

お礼日時:2022/09/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!